見出し画像

睡眠ルーティーン

yujiさんと本島さんの、生き方のセンスの磨き方

ポッドキャスト聞きました。


よく眠れると、身体も調子よき。確かに。

とは言っても私はあまり睡眠ルーティーンというのはなくて、寝る時間も乱れがちです。

お休みとなると、夜更かしもするし。

yujiさんが、星座のエレメンツ(火、風、地、水)毎に、どこを整えるといいのか教えてくれたけれど、

それは太陽星座で見てもいいし、どんなエレメンツが多いかで見ても楽しいと思う。

私は太陽は風(寝室の風通し)だけど、水(温度、湿度)も多いし、地の星座で言う、シーツの肌触りなんかもすごく気にする。

月が地の星座だからかもしれないなーとも思ったり。

とにかく、睡眠ルーティーンは作ってないけど、今現在の部屋は、好きな寝室ではある。

そのひとつが、間接照明。

もともと持ってたディフューザーをね、明かり代わりに使ってみたらとても良かったの。

画像1


ただ、そのままつけると眩しいので…
手前に何か置けないかな…と思っていたら、

うちわがあること思い出して。



画像2

この団扇は、竹虎さんという虎柄の竹を使った製品を作っているお店で買ったもの(ネットで)

ランプも買ったんだけど、和風のスタンドがとても綺麗で、電球の明かりがほわぁ~~~と広がって、すごく落ち着くの。


夏には、団扇で扇ぎながら寝てたりもしたよ。

その団扇が、ディフューザーの明かりを優しくしてくれます。


夕方になったら、カーテンを早めに閉めて、明かりを灯すと、なんとも雰囲気のある寝室になります。

ルーティーンと言えばそれくらいだけど、寝室を見る度に「いいなぁ」と思える瞬間は、

とても心豊かな時間だなぁと感じます。


寝るのが楽しみになるしね。


ディフューザーは無印の。

画像3

明かりとしても使えるから、便利だよ。


さぁ今日も、素敵な明かりを楽しみましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?