見出し画像

私のままで、いいのかもしれない。

ハッピーちゃんのHTL復習動画を見始めて、2週間くらいは経っただろうか。


すごく楽になっているのと同時に、エゴキンマン(自分を否定してくる思考)に、日常的にやられていたんだなーと分かるようになった。

何年も何年も試行錯誤してきて、一時期のしんどさから比べたら、だいぶ変化してきていても、それでもまだこんなにやられてたんだって(それも日常的に)

びっくりもするし、まだまだ、どこまでも変化できるんだってワクワクもする。


今初めて聞いた話じゃなくても、いや、そうじゃないからこそ、何度も聞く度に新しい発見がある。

そんなの知ってたよ、という内容こそ、自分自身に沁みわたるように感じられる。


昨日聞いていた、DAY26の配信。


冒頭~12:00くらいまでが、私にとってすごく大事なパートで、何度も何度も聞いた。

エゴキンマン必殺技その1:周りと比較させて、とにかく焦らせたい

エゴキンマン必殺技その2:自分には何の力もないんだ・・・と思わせたい


ものすごいハマってましたよ、この必殺技に。

だからSNS見ると焦るし、一人で生きていくのが怖かった。

自分に力がないと信じているから、旦那さんやパートナーがいる人がうらやましかった。

いいなぁ、頼れる人がいて。そう思った。

そりゃあね、家族がいても色々あるだろうし、一人だろうが二人だろうが寂しさも感じるでしょうけど。

それでも、パートナーが欲しいなぁと思っていたのは、私には力がない、とエゴキンマンに思わされてたから、というのもあるかもしれない。

(純粋にただ、パートナーがいたらいいな、という気持ちももちろんある)


この必殺技解決策を私は今、毎日やっているから、少しずつ元気に、強くなってきていると感じる。

パートナーがいたらいいなぁと思うことは同じだけれど、居ても、居なくても、どちらにしても私は私のままでいい、と思えるようになった。


これまではどこかで、今の自分を認められていなかったんだ。

今の仕事も、そこまで好きなわけじゃない。できることだから、生活のためにやっているだけ。

本当は、この私は認められない。今の私じゃない私になりたい。そんな風に思っていた。

やっぱりパートナーがいないと、幸せじゃない。

そう思うから、(変な表現だけど)【今】というこの時間に腰を下ろしていなくて、どことなく意識がふわふわしていて、

ああもうめんどくさいから、いつ死んじゃってもいいかなぁ、別に何も成し遂げていないし、と思うこともあった。

何となく、自分の人生が、失敗の人生だと感じてた。


でもね、そういうごちゃごちゃした思考が、だんだんなくなってきていて、この人生も、いいのかも。

そんな気持ちが湧いてきたんだよ、つい最近さ。驚き。


仕事中も、愚直にやっています。エゴキンマン対策。


必殺技その1の対策はね、ぼーっとすること。

ただ、リラックス。気持ちよさを感じること。よだれダラーで寝そべってるイメージ。

必殺技その2の対策はね、望むこと。

自分なんてどうせ・・になると、どうだったらいいか?を考えることを忘れちゃう。

でも、望むとは、自分に力があることを思い出せる、一番の行為。

望めば望むほど、自己否定はなくなっていき、どんどんパワフルになって自然と行動もできちゃうのだ。


だからね、朝も望んだ。

(朝起きて)眠い・・・→(望み)本当はまだ寝てたいなー

(外に出て)寒い・・・→(望み)あったかい部屋で、ゆったり過ごす生活したいなー

駅まで歩きながら・・・→(望み)早く電車でウトウトしたいなー

次から次へと、望み乱発。叶おうが叶うまいが、ばんばん望む。


その上で、できそうなことは行動もする。

今日の電車は、隣にすごくキツイ香水をつけた女の人が座ってきて、結構地獄だった。クサッと言ってしまった。

どんだけふりかけとんねん!!と思いましたよ。

これは気持ち悪くなる・・・と思ったので、その人が座るや否や、速攻席を移動。自分を守る。

こんなのも前はできなかったから、少し成長。自分を守る、大事なのだ。


では今日も、瞑想して寝ます。

明日もよき日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?