見出し画像

オランダ生活。気持ちが上がる時も落ちる時もあるけれど。

先日書いた記事「オランダ生活苦中」、たくさんの方に読んでいただきとっても嬉しいです!

ありがとうございます!

けっ!自分で決めた道なんだし、今更ぐちぐち言うんじゃないよっ!

…と思われる方もそりゃぁいるとは思うのですが、酸いも甘いも全てがあってこその人生ということで。

苦戦しながらもその体験を学びとして自分の糧にして行けたらいいなぁと思っています。


オランダ生活苦戦中とは言っても、もちろん気分が上がっていい感じにモチベーションを保てる時ももちろんありますのですよ。

例えばここ数日はかなり気分が良い。

生理前なのでPMSの症状が顕著に出る私の体質にしてはかなり落ち着いた毎日を送れている方で、イライラすることもなくなんだかゆったりと落ち着いた気持ちで、そしてなんだか心のどこかにワクワクした気持ちがあって、なんとなくヤル気に満ちているような、そんな感じでいい感じです。笑


気分がいい時も悪い時も、決まってその理由を考えてみてしまうのですが、はっきりと理由が分かる時とそうでない時があるのが面白い。

自分のことなのに、なぜ今日は気分がいいのか悪いのかが分からない時があったりします。


ちなみに今日はとっても気分がいい私ですが、理由の一つに今日のお天気があります…!

ここ数日ちょっと天気が悪いオランダなのですが、昨日なんてもう風が凄くて嵐のようでした。

一日中曇っていて雨も降ったりで、どうも冴えない天気。


しかーし!

今日は相変わらず強風は吹き荒れていますが、スッキリ晴れてとてもいい天気!

画像1

逆光な上に柱が中心に来てしまってますが、窓から狭い範囲で撮ったものですみません(^^;)

雲だらけとはいえ(笑)久々に青空を見ることができましたよ~♪

たくさんの雲が強風にどんどん流されて行っています。


おっと…

こんな空の風景を見ていたら、なんだかしみじみとしてきてしまった…。


この雲の様にですね、モヤモヤした気持ちも流れていくんだと思うんですよね。

少なくともここ最近の私はそんな感じ。

お天気と一緒で、気持ちに浮き沈みがあるのは当然のことなんですよね。

日本にいても他の国にいても自分は自分で、いい気分の時も良くない気分の時もある。

それとどう付き合うか、どう管理するかは自分にかかっていますが、落ち込む時はとことん落ち込む分、気分がいい時にはそれをじっくり堪能したいもんです。


さて。

今日は日曜日ということで、10時半までベッドの中でぐーたらしていた私ですが、先ほど洗濯機をまわして現在このnoteを書いているところです。

この後は今日はチョコレートムースを作ってみようかな~♪と思っています。


コロナの自粛期間中あまりにもすることなさすぎて、元々好きではあるけど得意ではない料理やお菓子作りばかり繰り返してきたここ数ヶ月。

お蔭様ですっかりお菓子作りが板について…きた…かもしれない…笑…と思いたいという願望。爆


今日はとっても気分が良いのでね。

一日(もうすでにほぼ半日経ってはいますが…)元気に楽しみたいと思います♪


最後に。

今日のトップ写真。

画像2

アルクマールという街の様子です。

奥に見える建物はチーズ博物館。

古い建物がチーズ博物館として使われています。

アルクマールはチーズで有名な街で、毎週金曜日にはチーズマーケットが行われおり、観光客で賑わいます♪

画像3


ではでは今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートいただけましたらとても嬉しく、有難いです。日々の生活の励みになります。