見出し画像

”クゥすみ”の死?ラブライブ!スーパースター2期9話に届いたお気持ち表明まとめ【質問箱】

 「クゥすみの死」ではなく「クゥすみをゴリ押すためにLiella!の全てが死んだ回」なんだよなぁ…

 ちゅんハロ!ひだまりPです。ラブライブ!スーパースター!!2期9話「勝利のために」。所謂クゥすみ回ですが、歴代ラブライブ!アニメ史上最低と言っても過言ではないあまりにも酷い出来に面倒くさいラブライバー達のお気持ち表明BOXことひだまりPの質問箱もあの虹ヶ咲2期8話以来、と言うかアレを超えるお気持ち表明雨あられ状態となってしまいました。

 はい、ということで今回もおたよりのコーナーやります。
 ぶっちゃけあまりにも多すぎてまだ頂いたおたよりにまだ回答しきれてないんですが、マジでキリがないのでここらで一旦まとめたいと思います。

 ひだまりPの質問箱はこちら。なお、ふつおたも歓迎です。

スーパースター2期9話お気持ち表明まとめ

 2期9話全体の内容とひだまりP自身の感想はメインブログを更新していますので参照下さい。

 例によって記事開くのがめんどい方はこちらのツイートに問題点まとめの切り抜き画像があります。

 じゃあ兄貴達いつものやったげて。おう聞きたいか俺のお気持ち表明。

Q001. 2期9話良かったです。


2期9話良かったです。 クゥすみの喧嘩→仲直りが雑というか浅いきがして | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

2期9話良かったのに夢を飛ぶ紙ティアラ知らないのマジ!?かのんが怒るのは良いけど怒られる側があまりにも怒られて然るべき過ぎてモヤるぜね。

 肯定意見があまりにも少なすぎるので取り上げました。まぁでも実際クゥすみのラストシーンはそれを持ってくるための犠牲があまりにもデカ過ぎることを除けば感動でき得るシーンではあるんですね。そこは記事本文でも言及してるのでクゥすみ厨の皆さんも「クゥすみを否定するな!!!」みたいなキレ方はやめて下さいお願いします。クゥすみはクソだけど。

Q002. スクールアイドルの良い所を揺るがしてきたのがキツすぎる

クゥすみはまあ良かったとして(ひだPは1番嫌なポイントかもだけど)、それと引き換えに謎のルール改変中学生出場でサ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

中学生出場させといてチャンスは高校の3年間しか無いとか言っちゃうのマジで自分の書いた脚本も読んでないのかって話だわな。ひだまりPはクゥすみそのものじゃなくこの2人を絡ませた結果の負の化学反応を憂いていたので、ほらねって感じだぜわな。

 だぜわな。
 「中学生が出場」と「チャンスは高校の3年間だけ」という明らかな矛盾については皆指摘していますが本当にひどい。この点だけを見ても酷いのにこの回のクソ要素としてはウィーンとサニパのくだりはおまけでしかないというのもヤバ過ぎるだろ。

類似質問:

サニパにラブライブは高校3年の3回しかチャンスないって言わせてたのに中学生のウィーンにサニパがナレ敗退するってど | Peing -質問箱-

これまでのラブライブシリーズでもスクールアイドルやラブライブが素晴らしいものなのに「部外者によって」否定されたこ | Peing -質問箱-

今回の9話でラブライブという大会のルールに生まれた矛盾点 | Peing -質問箱-

ラブライブという大会自体ルールあやふやで1期の課題とかまあ物語の都合に合わせて設定追加とか変わるは理解できるけど | Peing -質問箱-

Q003. 事あるごとに実力差を言い立てられる2期生が可哀想

この段階でグループになにか貢献もせず、事ある毎に実力差を言い続けられる2期生がただただ可哀想になりました。話のか | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

一緒に地区予選突破できた時点で1年生もLiella!に貢献していると言えないようじゃスクールアイドルの根本否定だと思うんだぜけどなぁ。クゥすみクソ劇場をやるために都合よくおミソに戻されるの気の毒すぎるぞ…

 1年生がまだおミソだと言うならあのやっつけ合宿回は何だったんだよ。

類似質問:

なんで今更実力差の話蒸し返したんだろう。 | Peing -質問箱-


Q004. ひだまりP的に2期9話はクソだった?

ひだまりP的にスパスタ2期9話はクソ回だったんだぜね…? | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

クソもクソよ。

 クソもクソ。

Q005. 牛鮭戦争(クゥすみ信者との闘争)

Twitterでお気持ち表明したらクゥすみ推しのフォロワーからブロックされました | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

「クゥすみ」を成立させるためのにすみれ側が払った犠牲があまりにも大きすぎるんだよなあ…あの醜態を晒してなお「クゥすみてぇてぇ」って言えるのは凄いぜよね。

 ワロス。「クゥすみ」ではあったんだよな。内容がクソだっただけ。

類似質問:

ひだまりPさん どうか9話の採点は0点を付けてください | Peing -質問箱-

スーパースターアニメ切ります まさかラブライブでこんな悲しい結末を迎えるなんて思いもしませんでした | Peing -質問箱-

Liella!のライブにはいきたいのに アニメのせいで3rdライブ行きたくないです どうしたらいいですか | Peing -質問箱-

アニメのせいでLiella!そのものが嫌いになりそう | Peing -質問箱-

正直なところ、「ラブライブ」の冠名がなかったらここまで視聴継続できてる気がしません | Peing -質問箱-

このアニメで、Liella!の曲を聴いたりライブに行ったりする人が減ってしまう可能性があるのが悲しいです。昨日発 | Peing -質問箱-

元々あんまりLiella!キャストにハマりきれてないなか曲とアニメで熱量キープしてたんだけど2期に入ってからアニ | Peing -質問箱-

スパスタ2期の円盤買おうかどうか迷ってたのですが、9話に失望して止めましたわ | Peing -質問箱-

Q006. かのすみのレスバは良かった

屋上でかのんとすみれがレスバするとこめっちゃ好きだし、1年が相談して出るのやめようって決めるとこも好き(円陣組ん | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これはゴメン、否定になっちゃうんだぜけどかのすみに関しては同意できないぜね。そもそも1年を外すかどうかなんてレスバするまでもなく既に結論が出ているし、仮に外すとしても1年のいる前で話すことじゃないんだぜよな…友達だったすみれに失望するかのんがただ痛々しかったぞ…

 記事中でも言ってますが2期9話は「かのすみ」崩壊の回でもあります。だから「クゥすみ」のせいでLiella!の全てが終わったと書いた。もうこのぉ…アイドルグループは終わりだ!

Q007. すみれは必要ないと言われた人のことを一番に分かってあげられる存在じゃないのか

すみれ推しなのですが今回の回は群を抜いてクソでした。 なぜ神回だと持ち上げられてるのか理解ができないです。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

>すみれは必要ないと言われた人のことを一番に分かってあげられる存在 これ本当に致命的なんだぜよね。お前な、そのティアラやるからセンター開けろと。ラブライブは遊びじゃない。函館から来た姉妹といつラップバトルが始まってもおかしくない、そういう殺伐とした雰囲気がいいんじゃねえか。女子供はすっこんでろ。

 ま、素人は牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
 すみれ自身の過去の言動とも整合性が取れてないのは酷いとかいうレベルじゃない。お前代々木SIF終わった後何て言ってたんだよ。サンシャイン1期のダイヤか?

Q008. 牛鮭戦争その2

流石にこれは賛否あるだろうと思いつつ「クゥすみ」と入力したらさじぇすとが「結婚」とか牛鮭定食美味しく頂いてる方々 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これクゥすみ厨を擁護するわけじゃないけど、9話のラストでクゥすみが二人で上海に帰る展開だったらクソなりにも物語としては成立してるんだよな。逆にあいつらこの件でこんだけ拗らせといてどの面下げてLiella!に居座るんだよ。

 ククはまぁともかくすみれはあれだけの醜態晒して1年生にどの面下げて出てきたんだろう。面の皮ランジュか?

類似質問:

こっから全てを棄てた平安名とクークーの逃避行的ラブストーリーになったら神アニメ | Peing -質問箱-

俺のTLだとボロクソ言ってんのひだまりp周りだけだから「他所の集落だと文化が違うんじゃのう…」という気持ちになっ | Peing -質問箱-

Q009. 1年生がハーモニーした後に5人で出て下さいって言うのが予想外

1年生の4人が、すみれ先輩に伝えなきゃと言って、ハーモニーした後、ここまでできるようになったから一緒に出させてく | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

伊達兄貴こんなこと言ってたの?お仕事大変だぜね…1年生のハーモニーした後のセリフが予想と逆だったのは正直ひだまりPも思ったぜ。それはそれでなんか体育会系のイヤな所が目につくけどね。

 言ったのがすみれじゃなくてパワハラちぃちゃんだったら必死にやるので一緒に出させて下さいが正解だった。すみれの場合、すみれの発言自体に何のポリシーもないので素直に言う通りにするのが一番ダメージが深いんだよなあ…

Q010. 1年生の実力不足はもっとLiella!で議論されるべき

すみれのやり方が最悪なのは前提として | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これはミも柑もない話なんだけど、μ'sの花陽とかAqoursのマルとかダンスで劣るメンバーは他作品にもいたんだぜよね。そこをメンバーの結束力とかライブを通して伝えたい想いって部分にフォーカスしてラブライブを勝ち抜いていってたと思うんだぜけど、だからそういう意味では実力主義偏重そのものがおかしいと思うぜ。メタな話したらダンスの上手さなんてCGだから視聴者には伝わらないし、曲やストーリーから伝わってくるLiella!の魅力の部分が今作ではあまりにも欠落してると思うぜね。

 それを言っちゃあおしまいよって話なんですけどね。言わなくても2期9話は終わっているが。
 ただまぁ、μ'sやAqoursがダンス初めたての子も多いのにラブライブで優勝できたのはおかしいって話にはならないじゃないですか。そういう意味での「ご都合主義」は全然問題ないし、皆受け入れてるんですよね。逆にそれでも優勝できたことが運命だと思わせてくれるようなカタルシスがLiella!にはない。

Q011. 制作陣がこのアニメで何を伝えたいのかわからない

スーパースター、未だに制作陣がこの作品で何をしたいのか、伝えたいのかがよく分かりません | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

「伝えたいことは分かるけど演出が陳腐すぎる」という問題は本家、サンシャインでも度々指摘されていたけど、兄貴の言うようにその「伝えたいこと」そのものも陳腐化した結果として中学生がノートに書く設定だけの漫画みたいな事になってしまっている面はあるぜね。

 中学生の設定ノートみたいなアニメ、悲しすぎる。

関連質問:

『「伝えたいことは分かるけど演出が陳腐すぎる」という問題は本家、サンシャインでも度々指摘されていたけど、兄貴の言 | Peing -質問箱-

Q012. すみれが1年生の夢を潰す行動に出たのがショック

すみれのセンター曲やソロ曲の夢見る人にエールを送る歌詞が好きでした。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これ宮下愛がスクスタで裏切り者になった瞬間今までの友愛をテーマにした歌詞が全部サイコハートになったのと同じでプラス効果反転なんだぜよな。誰もがきらめきのヒロインだったはずなのに…

 だいたいあなた様はどちらさまです?(キャラ崩壊)

類似質問:

すみれは5人だけで勝ち抜くことは自己満足と言うくらいには新入生入れることに賛成してたんだよね | Peing -質問箱-

「一回一回をこれが最後というつもりで挑んだ方がいい」というアドバイスがあったのと同じ回で1年生に出場辞退を迫る脚 | Peing -質問箱-

正直なぜ2期生を外せばマルガレに勝てると思ってるのかが分からないすね…ほぼ1期生のみの代々木スクフェスでは負けて | Peing -質問箱-

帰国問題とやらの本質は1ミリも解決してないんだよね | Peing -質問箱-

Q013. 関係性のオタクとしてやって欲しくない事を全部やってくれた

スーパースター!!2期がイマイチつまらないのは、無理のあるシリーズ構成に起因する問題であると今までは思っていまし | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

クゥすみのせいで他の関係性が全部崩壊するとか特定外来種みたいなカップリングだぜね。

 特定外来種。

Q014. サニパが雑に処理されたのがつらい

サニパにMVも新曲もなくてもLiella!がサニパに勝って連覇の夢を引き継ぐ展開が見たかったんだ。まさかSS以下 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

Aqours劇場版でSaint Snowのラブライブ決勝ifをやってくれたのは熱い展開だったけど、サニパにそのカタルシスはないぜね。

 サニパかませ化に関するお気持ちも多かったです。そりゃまぁそうだろ。

類似質問:

パァ!!まけた!!!閉店ガラガラ!!! | Peing -質問箱-

今回の9話酷かったですね。 | Peing -質問箱-

今回ストーリーとしてはサニパが処理されてクゥすみの関係性が帰結して、1期生が改めて足手まといと言われて、帰国問題 | Peing -質問箱-

サニパ、2nd名古屋のMCでなんかしばらく出番無さそうだなあって思ってたらこんな・・・ | Peing -質問箱-

Q015. パァ…パァ…敗北者?

パァ...パァ...敗北者? | Peing -質問箱-

「取り消すデス…今の言葉…!」
「乗るなクゥクゥ!戻れ!」
「東京離れの海君臨…ライブはできず何も得ず…しまいにゃしまいにゃ噛ませ犬!中学生の噛ませ犬!リエラを守るために死ぬ…実に空虚じゃありゃせんか?クゥクゥ空虚じゃありゃせんか?」
「やめやめろ!サニパはククに偉大さくれた!ククにアイドルの偉大さくれた!」
「脚本正しくなきゃ価値なし!お前らクゥすみ生きる価値なし!」

ワロス。

類似質問:

ひだPに絡んでる人中心に擁護いけんざっと見たんですが、サニパは噛ませじゃない、ラブライブ参加資格云々、クゥすみエ | Peing -質問箱-

Q016. ニコニコアンケート45点

ニコニコアンケート 過去ワーストの45点になりました | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

速報ワロタぞ。45%って言うと高く思えるけど、ラブライブ!のアニメをわざわざ生配信に合わせて見に来ている人たちの2人に1人も「面白かった」と思えなかったというのは冷静に考えると本当にヤバいぜね…サンキューフレンズ。

 ニコニコアンケート、ひだまりPは知らないですが実はサンシャイン1期13話がワーストだったらしいです。

類似質問:

ニコ生アンケの件、まあ正直現状面白半分で入れてる人もいるだろうから完全に信用できないのは前提として。シリーズでも | Peing -質問箱-

Q017. 手タレ

9話ですみれがティアラを見せるシーンの腕が1期で可可がティアラ見せるシーンのコピペと聞いて笑っちゃいました…はぁ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これ見比べたら全く一緒でワロタぞ。オタクの妊娠検査薬コラみたいな事してんなお前な

Q018. よくチサキンズ・ポイントマイナスつけなかったな

>このアニメがいかにちっぽけでくだらないかは既に死ぬほど思い知らされてます ブログのここマジで怖かった… | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

昨日スクスタ20章との比較の話もしたけど、「魂の殺人」と言うにはすみれと可可がラブライブで勝つためにウィーンのバックダンサーになってかつすみれみたいなのがあと2~3人いないと到底及ばないぜね。あの地獄を見てきたひだまりP、面構えが違う。

 スクスタ20章との比較の質問も多く来てるんですけど、はっきりレベルが違いますね。書いてあるようにすみれと可可がウィーンのバックダンサーになるくらいしないと追いつけない。ただ部分的には「スクスタですら出来ていたこと」ができないと、部分的にアレより酷いと言われてしまいますからね。

類似質問:

前にも聞いたかもしれませんが、9話の惨状を機に改めて聞きます スクスタ20章てスパスタ2期、どっちが酷いですか? | Peing -質問箱-

Q019. ひだまりPの点数がおかしいって…低すぎって意味だよな?

ひだまりさん 6点とは随分甘い評価ですね きっぱり0点にしてほしかったです | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これは明確にしておきたいんだぜけどひだまりPはラブライブ!について語ることを自身のI Live LoveLiveだとしてブログを書いているので、別に内容がクソだった腹いせをするための記事ではないぜね。1期8話とかもすみれのケツで10点くらいたしか加点してるし。

 6点付けたのに高すぎってお気持ちされるのウケるな。さっきも言ったけど「クゥすみという関係性の帰結」それだけを見れば評価に値する部分はあるんですよね。6点は牛鮭定食のお新香です。

類似質問:

逆にあれだけボロクソ書いといてあの1ケタの点はどこからどこから来たのぜ……? | Peing -質問箱-

あれだけボロッカスに言ってた1期8話より今回のクゥすみ回の方が圧倒的に点数下でしたね | Peing -質問箱-

いっちゃんビックリしてるのは あれだけ問題点指摘して、曲もないのに点数があることだぜ | Peing -質問箱-

Q020. 1年生も外された悔しさをバネに頑張る

5人制バスケがあったとして、本気で優勝を目指すなら、実力が劣る一年生を無理に出すよりは、二年生5人で戦うことを主 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:
1年生の反応はちゃんとしていたし、Liella!を大事に思っていることを感じさせるものだったぜね。それをぶつけられたすみれの側に返す言葉がないというのはあまりにも醜態。優勝のために1年生を外す云々は確かにそうだけど、すみれの言った事の問題点はそこじゃないかな。

 たぶんQ1と同じ人ですね。1年生がちゃんと自分たちで話し合ってすみれに想いを伝えるシーンは部分的に良かったのに、それを言われたすみれがあまりにも生き恥晒した醜い果実なんだよな。

Q021. すみれが1年生を外そうとするシーンへの指摘には違和感

いつもブログ楽しく読ませて貰ってますが、すみれが1年抜きにするシーンの指摘はあんまピンと来なかったです | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

このシーンは過去のすみれの態度と矛盾してるとか問題は色々あるんだけど、一番の問題はやはり「2年生の誰とも相談せずにいきなり言い放った」これに尽きると思うぜ。記事中で「終わった議論」と言ってたようにLiella!9人でやっていくというのが皆で決めた方針であって、事実千砂都は1年生のいない所で皆に相談していたわけで、そこで出た結論を無視していきなり1年生がいる所で発言するのは、そもそも勝手にそういう事をしないってある程度信用して相談してくれた千砂都を裏切ってる事にはなるぜよね。だから私スクールアイドル部に行こうと思うんです…発言と同レベルだと書いたぜ。

 事あるごとに引き合いに出されるしずく。

類似質問:

おいしずくにも飛び火してんぞ | Peing -質問箱-

Q022. かのんがすみれを庇う発言をしなかった理由

ブログ読んだぜね | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

まぁ初期のクゥクゥの時とか、きもよわ助けた時とか、かのんって弱いものイジメには敏感だぜからね。何か事情があるとは察しても1年生を外そうとしてるすみれにキレたのは一応筋が通ってるぜ。すみれ側は……ヨハネです(半ギレ)

  「きもよわ」は幼少期のちぃちゃんの事ですね。本人が「昔の私はキモ弱くて…」と言っていたのが元ネタ。今のちぃちゃんは「パワハラ」ですけど。
 確かに、すみれの初対面やナッツには「何か理由がある気がする」等と言ってストレートに悪意を向けることをしなかったかのんが今回のすみれに対しては真っ向からキレていたのは何故?というのは興味深い着眼点ですよね。

Q023. 過去のクソカプを全て過去にした”クゥすみ”

クゥすみとかいう過去のクソカプを過去にした最強のうんこ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

「よしりこ」も相当桜内の株を下げたと思うけど、「クゥすみ」の殺傷力に適うクソCPは確かにラブライブ!史においては空前絶後だぜね。クゥすみ絶後…

 「よしりこ」によって桜内が痛々しいオタク体質にされてたのも相当アレですけど、そもそもアレ全部が全部善子のせいじゃないですからね。

 しずかすがクソCPと呼ばれてるのはほぼスクスタの影響でしょ。

類似質問:

9話、なんかもうクゥすみというよりすみ→クゥ回じゃなかった? | Peing -質問箱-

アニガサキもしずかすゆうぽむ始め特定カプゴリ押ししてるはずなんだけどそこまで気にならないのはその辺他に波風あんま | Peing -質問箱-

クゥすみ回普段腐女子向けアニメの話題しかしてない5chどうじんいたの好かれてるけど嫌いなキャラスレでもボロクソ叩 | Peing -質問箱-

Q024. ストーリーに人の心が通っていない

ブログ読みました。 熱のこもった文章、愛と悲しみの両方が感じ取れて何故かウルッときました。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

サンキューフレンズ!そう、「クゥクゥのために悪者になるすみれ」という構図だけは悪くないしすみれらしいように見えるけど、そのために1年生と2年生が今までやってきたことの全てを台無しにして良いのかって話だぜね。あとハード練習ルートだと本家ラブライブ1期11話ルートに合流するのでどっちみち詰みだぜね…

 オーバーワークでラブライブ1期11話ルートに合流する分岐サンシャインにもあったな。落とし穴がデカすぎる。

Q025. アイドルなのにメンバーを切るとかそもそもアリなの?

ダンス部の話ならわかるけどパフォーマンスのために後輩切るとかそもそもアイドルってそういうものなの?っていうか… | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

根本的な事を言えばこれに違和感持つのはすごく自然で、確かに1年生の未熟描写もあるけど一方でLiella!はかのん達の自己満足じゃなく結ヶ丘を盛り上げるためのスクールアイドルだとする考えは1期からずっと育ててきたものなのにここに来て1年生を外すという考えはそもそもあり得ない話だぜね。まぁすみれもそれは分かった上で言ってるんだけど、分かった上でも言うなって話。

 それ(実力不足のメンバーを切ること)自体を否定すると議論にならないのでそれ自体は通して来たんですけど、肌感覚としてそもそもおかしいだろって話はすごく分かるんですよね。まして書いているようにすみれの言ってる事は実際に今までずっと描写してきたLiella!のあり方に反するもので、ここら辺のちゃぶ台返しがサンシャイン2期7話と類似してそれより酷いと言われる所以ですね。青は藍より出でて藍より青し。

Q026. アニガサキが花田脚本ならあゆせつが終わっていた

ブログ読みました。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

🎤「ラブライブには……私がソロで出ます。」
🎀「それ本気で言ってるの…?ねぇ答えて!!!!!」

 むしろアニガサキのあゆせつはガチのホーリーカップリングなので色々言われつつも田中先生の手腕は本当に凄いですね。
 
 「私がソロで出ます」で済んでればいいですけどこれ虹ヶ咲に重ねて考えるとすみれの発言はスクスタランジュに片足突っ込んでるからな…

Q027. 矛盾した行動は高校生だから当たり前、過剰に反応し過ぎ?

矛盾した行動も高校生だから当たり前!過剰に反応しすぎ!矛盾しない行動の方がフィクションっぽいしリアリティない!そ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

遂にこの「リアリティ」って擁護が出てくるのまさにスクスタ20章でワロタぞ。視聴者のすみれの解釈は自由だけど、公式の平安名すみれはイデアなんだから今までのすみれ像と極端に乖離してたら怒られるのは当たり前田のオードリーだぜね。

 リアリティなんて言い出したら終わりよ。これはツイートで補足してます。

 そもそもアイドルの語源は「偶像」なんだよなぁ…

Q028. ギスギスやストレスに敏感なオタクが悪い(牛鮭戦争)

曰く、ギスギスやストレスに敏感なオタクが悪いのであってアニメ自体は描きたいことは描かれてるから悪くないらしいです | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

これもスクスタ擁護厨の言い分そのまんまでワロタぞ。話がクソなのをオタクの感受性の問題にするのは単なる論点ずらし挿入だし、ラブライブ!シリーズを名乗ってる以上ラブライブ!らしさを求められるのは何も間違っていないぜね。

 ラブライブ!というネームバリューがこのアニメが注目を集める要因であることは間違いないので、「これはラブライブ!じゃない」という批判そののは正当ですね。

類似質問:

オタクの感性に問題なすりつけてくるやつ、まんま某ラブライブまとめサイトで起きてることで笑えないんすよね・・・ | Peing -質問箱-

正当な思想と思想のぶつかり合いでギスギスするならむしろ歓迎なんだよなぁ... | Peing -質問箱-

Q029. すみれは元々大人ぶってるだけの子ども

いや、すみれは1期から散々大人ぶってるだけの子どもとして書かれてたじゃん。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

ぶってても大人の態度を取れるのは大人だぞ。そういう所はかのんと馬が合うとこだと思ってたんだぜけどね。

 すみれのアイドルとしての子どもじみた振る舞いはかのんも笑って流していたし、逆にそういう過度に目立ちたがりの所を自分とは違う所として敬意を払っている節もあったんだけど今回は一線超えちゃったね。

Q030. スーパースター2期のテーマは皆で分かち合う喜び

多分、多分だけどスパスタ2期は皆で分かち合う喜び、をテーマにしていると勝手に思ってます。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

神格化する2年生と追いかける1年生という構図に並行して結ヶ丘の中のLiella!というテーマがあったはずなんだけど、前者の誤った解釈のせいで後者のテーマがいきなり台無しになっちゃったんだよな。

 実力差もそうだけどすみれと1年生の間に消えない溝ができちゃったのが返す返すも酷かった。

Q031. 9人が現状と向き合うために9話は必要な回?

スパスタ9話の1年生と2年生の実力差問題について質問です。 | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

実力差があってそれを埋めようと1年生が頑張るのは全然良いけど、メンバーから外すのはあり得ない話だぜね。と言うかクゥクゥもフィジカルでは他の2年生より劣ってるけど、ちぃちゃんが「クゥクゥちゃんも出来てないよね」ってクゥクゥ居ないところで言ってたらすみれはどうする気だったんだろうな……

 「クゥクゥを外すなら私もスクールアイドルやめるわ。」からのクゥすみ帰国ルートでしょ。

Q032. リエラがウィーンに敗北するルートも見たい

マルゲリータに完敗して1年は責任を感じて退部、クゥクゥは帰国、クゥクゥ消えたすみれも自然と部活に来なくなるバッド | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

それ15年後に葉月恋の娘が結ヶ丘の生徒会長になって「スクールアイドルは学校のためにならないとお母様も言っていました…」ってなるやつじゃん。

 無限ループって怖くね?

Q033. 目立てない辛さはすみれが一番よく分かっているはずでは?

パスタ最新話観ました、すみれって子役時代の苦い経験故に目立たない・目立てない人間の辛さを誰よりも分かってるキャラ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

さすがっすキミだやばー!これのせいで完全にすみれというキャラが終わってるんだぜよな。メンヘラみかんの子守唄回でも今までの物語を否定してはいたけど、キャラまでは否定してなかったぜ。

 「さすがっすキミだやばー!」の汎用性が高すぎる。何の曲?えー知らないんだ~。(POP TALKINGの歌詞)

Q034. 実力足りないから切るのってラブライブ的に不正では?

「やむを得ず欠員が出るのは構わない」ルールらしいけど、実力足りないから切るのってその言い回しだと不正じゃね?ボコ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

「たまたま」風邪引いてもらうつもりだったんでしょ。どっちにしろウソでしょセンス最悪だけど…

Q035. ウィーンサニーリエラパッションマルガレーテ

「予選に出ていない人はその後の東京予選でも出られない」みたいなルールあるらしいけど、サニパが「いや、同チームじゃ | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

くっついたら合体するヘビのゲームみたいになっててワロタぞ。っていうかその理屈だったらウィーンサニーリエラパッションバイブレーター3連覇じゃん…

みんなの絆の力!エモエモ!

Q036. リエラってメンバー愛無いだろ

μ'sの9人が大好きでμ'sが大好き、って全員が思ってるあの、最高に愛で溢れてる所が好きなんだけど、リエラってお | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

μ'sやAqoursは学校のために一致団結して頑張る中で活動期間そのものは短くともメンバー間の絆みたいなものは説得力が出ていたけど、Liella!にそれがないのはある意味仕方ない面もあるぜね。まぁそれはそれとしても、それに代わるカタルシスが得られないのが残念だけど…

 Liella!はμ'sやAqoursみたいに廃校問題もなく当初は生徒会長によって嫌われていたということで結成したことそのものの必然性はないけど、例えば島のみんなのために頑張るサニパとの交流や恋の想いを知ったかのんがLiella!を「この学校のみんなで喜びたい」という2期の大きなテーマに寄せていくわけなんですよね。そこが本来はカタルシスになるはずだったんだけど、2期9話を経たせいで台無しになってしまった。

Q037. ツイッターで大っぴらにスーパースターを批判できるいい時代

スパスタ界隈を見るにツイッターで大っぴらに批判できるいい時代になったと思います。個人的な体感ですが、サンシャイン | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

スクスタで批判解禁で爆笑しちゃった。ポリシーを持ったオタクでいたいぜね。

 愛、果林、しずく。この世の終わりのような最悪のストーリー、スクスタ2ndシーズン。彼女たちの言葉はオタク達をお気持ち表明に駆り立てた!
私はお友達を作るために同好会に入ったんじゃないのよ
 オタク達はラブライブの改善を求めて運営にメールを送り続ける。世はまさに大お気持ち表明時代!!!

 まぁ勿論文句だけ言えば良いわけではないけど、そもそも批評できないコンテンツとかクソの極みだろ。

Q038. 葉月恋は救済されたのか?

ひだまりPさんは恋は救済されてると仰ってますが、本当に救済されたと言えますかね? | Peing -質問箱-

ひだまりPの回答:

くどい!!!どんなに汚れようが露出オナニーしようが全校集会で公開処刑されようが三船栞子の誹りを受けようがリコール署名運動されようがゲームにハマろうがかまわぬ!最後はキャラの大義が保たれて可愛ければよい!!!
まぁ空気って点だけは同意だぜね。

 ラ(ブライブの)王じゃん。葉月恋の救済についての話題は2期7話感想ブログをご覧ください。


まとめ

 それでも…それでもひだまりPは、平安名すみれが好きなんだ。

乳とケツが。


 ひだまりPの質問箱はラブライブに関する質問、その他ふつおたも随時募集中です。今スーパースター2期9話で渋滞中なので回答遅くなっちゃっても許してね。



ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!