見出し画像

【リンクラ】ライブグランプリ103期第5回個人戦結果と振り返り【TOP500】

こずパイ ほんと焦れったいよ
こずパイ 今すぐポロリ!
おっぱいがパイがパイがパイがブルンッ
濃いの濃いの出る!
Oh, Baby!!!
こずパイ ロケットみたいに
こずパイ 今すぐ脱ぐから
メス顔になって欲しいだけ
BIGな2つの果実
おっぱいがパイがパイがパイがパイがブルンッ!!!
Oh! 金玉爆発(チェリーボム)

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、大人気スマホゲーム「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?してねぇか。

 お疲れ様でした。


 ということで今回も緊急メンテナンスから始まった第5回個人戦平日の真っ昼間にガチャを更新して設定ミスで緊急メンテした挙げ句完全に引き得の補填が出る有様であり、ゲーム自体もインターンシップの学生が研修で作ったゲームだと言われ続けて久しいですがプレイヤーも全員ニートだと思われているのかもしれません。

「逃げのニートは働きなさい!」

 ここまでテンプレ。まぁそんないつもの感じで始まった第5回個人戦を振り返ってみます。



103期第4回個人戦 最終結果

 今回は438位でした。前回はゆのくに花帆バグの影響で266位まで大躍進していたんですが、前々回は469位だったのでまぁ落ち着くところに落ち着いた感じですね。
 そういえばひだまりPはリンクラTOP500プレイヤーで唯一DB綴理ことDirty Bitchクソ綴理を持ってない男(自称)(要出典)なんですが、今度のハーフアニバーサリーで恒常URのセレクトチケットが遂に出るらしいので500人の最後の一人になるかもしれません。


ステージA「ヴィラン」(選択制)

 ステージAはさやかセンター曲からの選択制です。いつも通りメインスタイル解放ボーナスの恩恵を6人分受けられるのは「Dream Believers」ですが、毎度のことながらライグラにおけるDream Believersは曲名に反して信じる者の足を掬うトラップ曲であり、全員曲とのボーナス差を加味しても「ヴィラン」か「Tragic Drops」辺りの方が勝るようです。まぁひだまりP今回初日に時間とれなかったのでぶっちゃけ試さずにTwitter情報を鵜呑みにしただけですが。ちなみにヴィランはさやかと綴理が歌唱メンバーですが、ひだまりPは3日目くらいまでさやかソロのつもりでプレイしていました

 ステージAは盛り上がりやすさ大ということもあって今回のグランプリでは一番素点を稼ぎやすい曲ではあるんですがひだまりPはあまりにも編成センスがなさ過ぎるために初日で3億アンダーを叩き出してしまい、普通に500位すら入れないレベルになりかけていたりしました。

 そんなひだまりPを見かねて、親交のある監視委員ひだまりPの持ってないDirtyBitchクソ綴理や宇宙警察ルリなどの主要カードを抜いたデッキでひだまりPより2億近く高いスコアを出したレポートを送ってくれました。さっきも言いましたがリンクラTOP500でDirtyBitchクソ綴理を持ってないのはひだまりPだけなので、純粋にひだまりP専用編成ですね。

マネしたら1億LOVEくらい増えました。

 ちなみに監視委員とはひだまりPの所属サークル「ランジュのおごり」メンバーではないけれどランジュのおごりメンバーにリンクラ攻略情報を教えてくれる人たちの事を指しています。前回101位でSランクから陥落してしまった「ランジュのおごり」。「イチからゼロへ」を合言葉に次回のサークル対抗戦も頑張りましょう。蜜柑休題。
 
 と言うことで2日目はこの「I'm a marionette」デッキで挑む予定だったんですが、とある小技が発見されたので急遽編成を変更することになりました。それがこちら。

★せーので!ヴィラン

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[ゆのくにガールズ!]・SR++[はじける☆オレンジソーダ]
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: 空き・空き
【村野さやか】
 M: UR++[ゆのくにガールズ!] 解放: ♪2
 S: 空き・空き
【夕霧綴理】
 M: UR++[Take It Over] 解放: ♪2
 S: SR++[喫茶ハスノソラ]・空き
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: 空き・空き
 【藤島慈】
 M: UR++[アイデンティティ]
 S: 空き・空き

 これが「ダブルゆのくにループ」です。先月の個人戦では大暴れしすぎて大きな禍根を残すことになったゆのくに花帆ですが…うん、「また」なんだ。すまない。
 この「ヴィラン」はフィーバーセクションの一番最後、歌で言うとちょうど「ヴィラン」と言うところでほんの一瞬だけムード値が-100に触れるタイミングがありますので、それまでひたすらゆのくに花帆とさやかをループしてその一瞬でダブルゆのくに補正&オーバーセクション:マチュレーションを重ねがけしたアイデンめぐちゃんを撃つだけです。
 アイデンめぐちゃんは得意ムードがニュートラルなので、ムードが-100の時に使うと1.25倍の補正がかかります。
 1~3セクションまではひたすらゆのくに花帆とDN梢でAP1ループ。フィーバーセクションではゆのくにさやかとDN梢でループしつつAPを4残しておき、途中でメンタルダウンしますが一瞬のチャンスを逃さずアイデンめぐちゃんを使います。

 ちなみにこのムード-100の一瞬で打てないと直後に手札強制リシャッフルがあるため、オバセクで育てたアイデンめぐちゃんであれコスト1になったDN綴理であれ吹き飛ばされて本当に「終わる」のでマジで怖いです。ただ、リハーサルで何回か練習してると言うほどミスらなくなります。

 ちなみにゆのくにさやかは手札のボルテージゲインスキル持ちの数だけAPを-2するので綴理を含めて2枚ボルテージ枠を用意する必要があり、本来なら「オーバーセクション:ラブアトラクト」の特性を持つペンギンアイス綴理が適任なんですがペンギンアイスなんて持ってないから仕方なく喫茶綴理で代用しています。

 この編成でだいたい5億くらい出るようになったんですが……


 また騙されました

ということで、最終的な編成はこんな感じ。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: SR++[はじける☆オレンジソーダ]・UR++[ゆのくにガールズ!]
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: 空き・空き
【村野さやか】
 M: UR++[ゆのくにガールズ!] 解放: ♪2
 S: 空き・空き
【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 解放: ♪3
 S: UR++[Take It Over]・空き
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: 空き・空き
 【藤島慈】
 M: SR++[世界中を夢中に]
 S: 空き・空き

 ゆのくに花帆とさやか、そしてDEEPNESS梢と綴理が4人手を取ってループを形成する様は撫子祭を彷彿とさせますね──

 ということで、さっきの「せーので!ヴィラン」する枠をアイデンめぐちゃんからDEEPNESS綴理に変更しました。この場合ゆのくにさやかの関係上めぐちゃんの枠はめぐちゃん唯一のボルテージゲインであるセカチューめぐちゃんに限定されます。

 アイデンめぐちゃんとDN綴理のどちらが強いかは育成具合にもよるところで、最上位だとやはりめぐちゃん優位らしいのですが出ない理論値よりも現実の中で戦うことを選んだのがひだまりP。と言うか、それよりも決定的なDN綴理の優位点があります。

 それはズバリ初手で引かなくてもいいこと。アイデンめぐちゃんはセクションを跨ぐことで自身のスキル効果が増大するので、初期手札5枚の中にあるとないとで1セクション分差が出ることになります。
 しかしループ編成は元々初手でフォーチュン花帆・夏めきルリに加えてできればオレンジ花帆も引きたいので、これに加えてアイデンめぐちゃんまで初期手札に引き入れるのはかなりのギャンブルになってしまいます。
 DN綴理にはこういった制約はない(むしろ初手にいても邪魔)上に、APがミニマム1まで下がるのでその分ゆのくにさやかを重ねがけでき、更にラストセクションでも2回~3回ゆのくにバフを掛けた上でDN綴理を使えることで1億くらいスコアを上乗せできます。

 ということで最高スコアは上でツイートしてる6.6億でした。


ステージB「残陽」

 スリーズブーケの花帆センター曲。スリーズブーケ曲では珍しくムードがメロウに振れている曲であり、特にメロウ得意のカードが少ない花帆にとっては非常に噛み合わない楽曲と言えます。そして盛り上がりやすさ小の不健康枠ですが…今回はステージCの方が圧倒的に不健康でしたね。

 セクション効果は1セクでデメリット無しのAP減少があり。短い期間ながら活用していきたい所です。また初期手札に[薫風の調べ]や[朝顔令嬢]が入って強制セクション跨ぎで十日の菊になってしまってもAPが減って帳消しになるのでデメリットがないのは大きいですね。

 最終的な編成はこんな感じ。

編成名素顔のピクセルのままでした。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[Trick & Cute]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: UR++[金魚◎花火] 解放♪: 3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[DEEPNESS]
 【村野さやか】
 M: UR++[朝顔令嬢] 
 S: UR++[喫茶ハスノソラ]・SR++[夏めきペイン]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[金魚◎花火]
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[アイデンティティ]・SR++[ゆのくにガールズ!]
 【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[アイデンティティ]・UR++[Au Bord du Lac]

 T&C花帆の使い所さん!!?!?

 T&C花帆はDEEPNESS綴理と同等の強力なハートキャプチャを持っておりセクションを跨ぐことでAP1で使うことができますが、それと同時にメンタルを40%も削っていく鈴原○実の自虐MCも真っ青のとんでもないハイリスクハイリターンな性能を持っています。
 しかもこの鈴原特性はムード補正を受けるらしくムードがメロウだと更にメンタルを削られます。40%というのはいくら何でも使い勝手が悪すぎ、メンタル40%以下の状態で引かされてシャッフル手段もない場合セクション切り替わりと同時に死ぬことが確定する楠木メメンともり状態に陥ってしまうことからひだまりPも当初は天井で引き換えて一生懸命スキルLv10まで育てていたんですが流石に運用は厳しいと考えていました。

 とは言えDN綴理と同等の火力は魅力なので、色々試した結果薫風花帆と入れ替えでスタメン入りすることに。

 基本的には金魚&朝顔綴理でボルテージを稼ぎつつとにかく如何にT&C花帆とDN綴理を使えるかのゲーム。勿論アイデンめぐちゃんもフォーバーまで持ち越して使います。

 T&C花帆は初手に引かされるとメンタル-40%スタートになる上ボルテージが上がってないのでほとんど火力が出ず、そしてセクションを持ち越すと今度は何の意味もなくメンタルだけ削られるだけで最悪なので初手に来ないよう祈りましょう。周期的に、初手に来てしまうとだいたいラストセクションの入り口でメンタルダウンします。

 しかし自己ベストの最終日2.7億は初手T&C花帆のパターンで、T&C花帆とDN綴理を4回ずつ使用できたのが功を奏した形になりました。

  ちなみに曲のムードがメロウなので花帆もメロウをセンターにしたかったのですがT&C花帆は♪1で、♪4まで育っている金魚花帆を入れてもスコアがそこまで変わらなかったため結局♪5のフォーチュン花帆を使っています。


ステージC「Trick & Cute」

 バカクソゴミうんこゲーです。誰がやんねんこんなクソゲー。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: SR++[朝顔令嬢] 解放♪: 3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[DEEPNESS]
【村野さやか】
 M: UR++[朝顔令嬢] 解放: ♪5
 S: SR++[夏めきペイン]・UR++[SPLASH!!!!]
【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 解放: ♪3
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[金魚◎花火]
【大沢瑠璃乃】
 M: SR++[Au Bord du Lac] 解放: ♪5
 S: UR++[アイデンティティ]・*UR++[夏めきペイン]
【藤島慈】
 M: UR++[Au Bord du Lac] 解放: ♪3
 S: UR++[アイデンティティ]・UR++[夏めきペイン]

 結局全下振れで初日のスコアを一度も上回れなかったクソ中のクソです。薫風と朝顔をセクション切替間際に引かされて十日の菊になることが多すぎるけどそれに代わるカードも難しい。

 Toxic & Crazyに改名しろ。

 以上です。


まとめ

 報酬は[喫茶ハスノソラ]花帆と梢でし

あなたのお風呂にバス○マン~♪

!!?!?!!!!!!!!?!?!?!?

 お前やりやがったな水着編では花帆ゆのくに編では慈におっぱい枠を譲り続けてきた梢先輩でしたが蓮ノ空初期から乙パイデカ胸梢先輩と言われ続けてきた貫禄を今、見せました。

 マジな話ここまで露骨にエロ営業してくるのでちょっとビックリはしましたね。アニメサンシャインでも果南がおっぱいボロンとかやってましたけど、いやでも梢先輩だからな…ダイヤがおっぱいボロンしたようなもんでしょ。

 めぐちゃんのゆのくにはガチで乳首が見えていたことで界隈をざわつかせていましたが、今回の梢先輩は乳首こそ出ないものの完全に乳を見せるつもりで見せに来てるアングルですからねこれ。「わたくしの髪は長くて…♡どうしても時間がかかってしまうの…♡」じゃねぇんだよ乳も長えだろ

 まぁ梢先輩だって蓮ノ空の廃校(リンクラのサ終)が掛かってるんだからオッパイくらい出すだろ!!!もうちょっと運営が苦しくなったら普通に花帆のワレメくらい出してきそうですね。ゆのク○ニガールズじゃん。

 そういうことですね。

私もやったんだからさ

 それでは、よきラブライブを!


関連記事

前回の個人戦まとめ記事

10月のサークル対抗戦まとめ記事

 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!