見出し画像

【エスプレッソ飲み比べセット】


こんにちわ!ひだまりカフェです。
こちらでの投稿を再開していきます。
2023/1に無事オープンいたしました。
日曜のみの営業ですが、ゆるりとしにいらしてください。


新しいセットメニューのご案内です。

■エスプレッソ飲み比べセット
・エスプレッソは少ししかなくて苦くて酸っぱい飲み物だと思っていませんか?
・名前は聞いたことはあるけど、何か濃くて苦そうって思っていませんか?

実はエスプレッソは、香り豊かでほのかに甘い、香りと甘さを楽しむドリンクです。

エスプレッソ飲み比べセット



エスプレッソには色々な作り方があります。
代表的な飲み方を少量の飲み比べセットでお届けいたします。
①エスプレッソ・シングル30ml
②モカポット・2cups60ml
③マキアート140ml
→①に泡立てたミルクを注いだミニカプチーノ
*写真1枚目の左から順番

①エスプレッソ
ふわふわの極細に挽いた豆を9気圧をかけて一気に抽出した基本のエスプレッソ。
コーヒーの豊かな香りが詰まった茶色い小さな気泡の「クレマ」で蓋をした濃厚で香り高く砂糖の甘さと相性バッチリ

本場イタリアでは、昼過ぎからよく飲まれ、食後の締めでも飲まれます。
クレマがある状態で砂糖を全部投入して、砂糖が落ちるのを楽しみます。スプーンで軽くかき混ぜて、クイっとひと飲み。そこに沈んだ砂糖をスプーンですくってシャリシャリ食べるのも美味しいです。

②モカポット
・家庭用の直火専用エスプレッソマシンで淹れます。細挽きした豆を機材に入れ、火にかけて抽出されるのを待ちます。
2気圧程度の圧力で押し出されるように優しく抽出されていきます。
シュッシュッシュッと空気が漏れ出したら火を止めて、カップに注いていただきます。
ハンドドリップを濃くしたような味わいですーっと飲めてしまうエスプレッソです。

③マキアート
・①のエスプレッソに泡立てたフォームドミルクを小さなカップに注いでいただ小さくて濃厚なカプチーノに似たドリンクになります。
エスプレッソの濃厚さとミルクのまろやかな甘さが合わさって、香りと甘苦さを楽しめるお口の中が幸せになる飲み物となっています。
小菓子で泡をすくって一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめます。

本場のエスプレッソを是非ご堪能ださいませ。きっと自分の好みのエスプレッソが見つかると思います。
ちょっとわがままを言ってオーダーしてくださっても大丈夫です。

皆さんのコーヒー生活にエスプレッソが仲間入りしてくださるのをたのしみにしております。

お客様目線でパシャリ



#エスプレッソ
#エスプレッソ飲み比べ
#ひだまりカフェ
#つくば市カフェ
#つくば市陣場
#エスプレッソイタリアーノ
#マキアート
#モカポット
#家庭用エスプレッソマシン

☆お盆は秋田杉を用いて器を作ってくださっている
@sato_mokuzai_youki さんからオーダーで作っていただいたサンプルのものです。



ひだまりカフェ☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?