見出し画像

サンライズエクスプレスと伊予灘ものがたりで行く 松山・今治旅行 2023 #1 (ブログデビュー!)

はじめまして!ひだまり66です(^_^)
新卒で旅行会社に入社して2年10ヶ月が経ち、今年で3年目になる社会人です。
仕事にも少し慣れ始めた今日この頃、2023年は何か新しいことをはじめてみたいなと思い、以前より周囲の方からも勧められていたブログを書いてみようということで、今ここにいます 笑

このブログの全体のテーマしてはプロフィールに記載した通り「音鉄・呑鉄・風呂鉄」
物心ついた時から鉄道が好きで、これまで多くの地で鉄道の旅をしてきました。ここまではいわゆる乗鉄ですよね・・・
しかし、高校時代くらいから駅の発車メロディに興味を持ったことをきっかけに、列車のモーター音や車内アナウンス、踏切音やジョイント音など鉄道世界から発せられる「音」のすべてがその鉄道会社や沿線自治体のアイデンティティと感じるようになり、「音鉄」に目覚めたのです( ^o^)ノ
そして20歳を過ぎ、飲酒可能になってからは自分は日本酒が大好きということが分かりました。居酒屋や家で呑むのも良いですが、全国の地酒をその場で楽しみたいと思った時に考えたことが「車移動だと道中で飲酒できないけど、列車なら酒蔵で思う存分に試飲してからでも旅ができる!」と・・・笑
さらに社会人になってからは慣れない仕事をする中で、蓄積される疲労が半端ないので、温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒やしたいという思いが徐々に強くなった結果、上記3つの要素が繋がってこれに決まったということですね(*^_^*)

初回なので前段が長くなってしまいましたが、本題に入りましょう!
記念すべきデビュー作は2023年初の鉄道旅で、会社の同期・元同期と3人で行った「松山・今治旅行」をお送りします。決行日は2023/1/20~2023/1/22の2泊3日です!

{1日目:サンライズ瀬戸・出雲で夜行旅へ出発進行!}

21:00の東京駅が旅のはじまり

1/20(金) 仕事終わりの21:00に東京駅に集合した一行は9番線へ。
日本で唯一の定期夜行列車となったサンライズエクスプレスでとりあえず岡山まで向かいます。
金曜日のサンライズってみんな考えることは一緒なので混むんですよね~笑
私も1ヶ月前の10時にみどりの窓口でなんとかシングルを3部屋手に入れられました(汗) 仕事帰りでノビノビはさすがにきついので・・・
我々が乗るのは9号車ですが、11号車の乗車口に並びます。分かる人には分かるかもしれません・・・
「シャワー券争奪戦」です(-_-;)
完全に早い者勝ちですのでなんとか獲得しますが、それでも浴びられるのはひとり6分です(メンズはなんとか大丈夫ですが、レディースの方は大変だろうなあといつも思います)

出発まで待機中のサンライズエクスプレス
ちょうど自分の部屋から東京駅の駅名標と行き先を示す電光掲示板が見えました

シャワー券購入後は記念写真を撮って、21:50に東京出発!熱海くらいまでは事前購入した缶のレモンサワーとおつまみで仕事の疲れを癒やします。この日は自分でも疲れていたのでしょうね、熱海を過ぎて日付が変わる頃になるともう夢の中で、気付いた時にはもう浜松でした(^^;)
歯磨きをして、寝巻に着替えて明日の行程に備えます。おやすみなさいzzz

サンライズエクスプレスのシングル(個室)

翌朝、寝台特急の名物と言えばこれ!「おはよう放送」ですね!
「皆様おはようございます。1/21 土曜日 ○:○ 列車は定刻通りに運転しております。次は岡山です。お乗り換え列車のご案内を致します・・・」
結構大音量なのでドキッとしますけどね(^^;)
さあ、列車名の通りカーテンを開けたら、サンライズ(日の出)・・・と思いきや・・・ 「真っ暗やんwww」
そう、サンライズ自体は今回で7回目でしたが、過去は全部夏だったので日の出も早かったのですが、今回は初めて冬の乗車だったので「あれ?」となってしまいました笑(結局岡山到着まで日は上らず・・・)
真っ暗の岡山駅に降車後はサンライズ名物の分割です。前7両は「サンライズ瀬戸 琴平行」、後7両は「サンライズ出雲 出雲市行」で切り離して各々の終点へと向かいます。
岡山駅のホームから列車の接近メロディ「瀬戸の花嫁」「線路は続くよ」が聞こえてきました。「岡山に来たーーー」って感じですね~

岡山駅での切り離しは階段から拝観

この日も観客がたくさんいる中で、無事切り離しが終了!音鉄には連結器を解結する時の「ガチャン」と響く音が良いですね~(^_^)
ところで、同伴者のHくん(仮名)は寝台特急初乗車だったので、興奮と電車の揺れで寝られなかったようですね笑
まあ、分からなくもないですね。

岡山駅では約50分の接続で「しおかぜ1号 松山行」の乗り継ぎますが、案の定、朝の6時台から暇を潰せそうな所はなく、駅構内のドトールさんのモーニングコーヒーで温まりましょう!
特急しおかぜ乗車後は日の出直後の瀬戸大橋を渡って、いよいよ四国へ進出!

今ではベテラン領域に入った8000系 しおかぜ

今回の同伴者2人は鉄くんではないので、さすがに松山までの3時間は長いですよね・・・(汗)
ということで車内では「みんはや」(早押しクイズアプリ)でミニクイズ大会開催(乗りが修学旅行ー笑)
気付いた時にはもう終点松山!11時間かけて今回の旅のスタート地点にやっと到着です(^^;)
ここまででもう長くなってしまったので続きは後編にしたいと思います。
お楽しみに!!!

ーーー後編に続くーーー