見出し画像

人生初 車検に落ちてしまう

何でもかんでも値上がりラッシュだった今年の春に「クルマのタイヤは来年涙目で買う!」と宣言していたが前言撤回、急遽購入に至った。理由は車検をパスできなかったため。こんな事態は初めてだ。いつも万全に整備してから望んでいたのに、まさかのタイヤでアウト。

整備中は目視でスリップサインが見えていたのを確認できていた。ということで点検項目にある残り溝が1.6mm以上あり、車検は問題ないと認識。ところが外側のサイプ(トレッド部に刻まれる細かい溝)が減っているという理由でパスできなかった。え~ おかしくないかい?

最近立て続けにディーラー等で不正車検が横行して行政処分が増えているから、そのとばっちりじゃないのか? なんかモヤモヤしたものの一旦引き下がった。このまま通そうと思えばスタッドレスタイヤに履き替える手もあったがね。まっ どうせ半年後に買う予定だったのを早めただけだ。トーヨータイヤは来年1月1日からまた値上げを予定してるよ~

これに決めた!

今年ニューモデルになったTRANPATH mp7をチョイス。特に今回パスできなかった外側が減りにくいような高剛性ブロックを採用しているしね。実際に装着して走ってみると、まずは静粛性がいいぞ。次に2車線道路でクイックにレーンチェンジしてみると腰砕けせず、しっかりと路面に食いついている。ほぉ~ HPの謳い文句は伊達じゃないぜ。

夏タイヤは冬タイヤに比べてこだわりが少ないので幅広いモデルから選べる。ミニバン向けのタイヤの中でもトーヨーは比較的安い。子育て世帯にはありがたいね~ 決して“安かろう”ではなく個人的には必要にして十分の性能。足回りをいじっていない限り、純正装着タイヤの性能に近ければ大きくバランスを損ねることはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?