見出し画像

何年経っても基本をおろそかにしちゃいけない

まったく何もかも値上がりのニュースばかりで嫌になるぜ。クルマ関連で下がるのは自動車保険料(任意保険)くらい。過度な自粛によって交通事故発生件数が減ったからなんて皮肉なもんだ。誰かさんが言ったことを真に受けて一度しかない人生を我慢して過ごすなんて真っ平御免! 4回目とか言っている時点で国は終わらせる気なんて更々ない。自分で終わらせるしかないのだ。テレビが放送する幻想より現実を見てみよう。

4年ぶりにバイクのタイヤを新調した。これも値上がっている。クルマのタイヤも迷ったが今年はスルー。値上がるからといって溝があるうちに交換してしまうのは罪悪感。限りある資源の無駄遣いになる。来年値上がったタイヤを涙目で黙って買うさ。

スリップサインが出たタイヤからの新品タイヤなので効いて当たり前。ただ残雪のため性能を試せるフィールドに持って行っていないので評価できない。タイヤは買ってすぐのネガティブ意見なんて少数だろう。人間誰しも自分の買い物が失敗に終わったと思いたくないはず。多少不満でも「間違っていない、これでいいんだ」と自分に言い聞かせる。

基本に立ち返る

これは整体でもバイクでも同じだろう。基本は何年経っても揺るがない。ところが現実はそうではない。未だデスクワーク時に骨盤を立てて座るのが正しいと思っている人の多いこと。この幻想を信じている限り腰痛や肩こりから抜け出せない。バイクも同じで、そんな緊張感を保ちながら安全運転なんてできるわけないだろ!と突っ込みたくなる。

上記はいつも拝見しているネモケンさんの動画。素晴らしいの一言。この基本ができている人ばかりなら公道は安全領域。路面からの情報入力量が違いすぎる。背中を丸めることは当然のこととして左手の角度も重要。これでツーリングがより楽しくなるはず。ベテランこそ基本がおろそかになりがちだからね。何年経っても基本に立ち返れば安全。私も毎回基本を忘れない。

これから教習所へ通う予定の方は見てもコースでは程々に。“郷に入れば郷に従え”を肝に銘じて。無事卒業してから本当の意味でのライディングを学ぼう。今の感染対策という幻想と一緒。“ヒト”という基本構造は何も変わっていない。デスクワークでもバイクの上でも脱力が基本。脱力していると咄嗟のときの反応速度が速くなる。結果的に安全運転に繋がるのさ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?