見出し画像

これこそが本当のフェイクニュース

昨日、NHKは新型コロナについての報道を謝罪した。

何のことはない。彼らにとって事実を捻じ曲げて報道をすることなんて造作もないこと。『フェイク・バスターズ』という番組も作っているのにね。

私が知りたいのは遺族を取材した人の本当の気持ち。「やっと分かってもらえる」と思ってNHKに話されたと思う。正常な感覚の持ち主ならその気持ちを全面に感じたでしょう。それを踏みにじってまで編集したわけだ。どこからの圧力に屈してしまったのか?

なぜヒトは誤情報を信じ続けるのか?

「フェイクニュースは事実検証では止められない」
そうなのだ。マスクの無意味さも含め、目の前に科学的根拠が示された情報があるのに調べようとしなかった人の気持ちが下記で理解できた。

名古屋工業大学などで行われた研究によって、43%にあたる人々は、信じているフェイクニュースの嘘を暴く検証記事が目の前にあっても「クリックすることをあえて回避」してしまう性質があることが示されました。
これまで多くの検証記事があってもフェイクニュースの拡散を止められなかった背景には、自分の信念と反する情報を避けようとする、人間の心理的要因が潜んでいたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?