見出し画像

鹿島御子神社

実家石巻から父が遊びに来ました。

今回はどこに行こうかと尋ねると

「鹿島神社」に行ってみたいというので、

南相馬市鹿島へGO。

父も最近神社に行くのが楽しいようで、

シンクロしてますね。私(娘)と。

車中、

私「鹿島は万葉集の和歌にも詠まれた土地でね…。」 

父「そうか、確かに仙台の大宰府も大伴家持の終焉の地で…。」

などなど。やたらと万葉集に詳しい親娘の会話。

結局、血は争えないということを実感。

南相馬市鹿島区にある神社。

私もはじめて行ったのですが、

正式には「鹿島御子神社」と言います。

実家石巻の日和山にある神社と同じ名前!!

なんというご縁!!

御祭神は
・天足別命(あまたりわけのみこと)
・志那都比古命(しなつひこのみこと)
・志那都比売命(しなつひめのみこと)

天足別命は、茨城県鹿島市にある「鹿島神宮」に祀られている、建御雷神(たけみかづちのかみ)の
御子なので、「鹿島御子神社」なのですね。

建御雷神は、葦原中国平定(あしはらなかつくにへいてい)で相撲の起源としても有名な方。

なんだかいろいろ繋がって嬉しさ倍増でした。

お父さんいろいろありがとう。

いつも記事を読んでくださりありがとうございます( ´▽`) もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです😊