4月8日ひより 花まつり

先日からお花満開の花まつりの様子を書いていましたが、今日は少し違った意味の花まつり。そう御釈迦さまの誕生日ということで、九匹の龍🐲が空にあらわれ祝福し、甘露の雨を降らせたということで、今日はその恩恵で不老不死になれると言う雨☔が空からふっています。雨に少しあたったので、私も不老不死になれるかしら…?甘露にみたて、甘茶をかけてのお祝いですが、甘茶って本当に飲んだあとに感じるあの甘さが独特ですし、あじさいの葉であることを知った時に何十年も前にアジサイを買いましたが、根つかずでした。また何十年かぶりにご縁があればと思いますが、なぜか我が家はあじさいさんと相性が合わないようで、何度買ってみても枯らしてしまいます。水仙やフリージア等の球根は相性が良すぎて、狭すぎる3畳ぶんぐらいでは、凄すぎて一面おおい尽くされてしまうので、毎年花終わりには掘り起こしお分けするのですが…紫陽花は…

ちょっぴりショックだった出来事は、何故か長々と書いていたこの文章が、下書きに保存されずに、全文消えてしまったことです。だいぶ使い方がわかり始め、写真掲載まで出来るようになってきたのですが、こういうことが起こるとテンションが下がり気味…

昨日みた夢の話しをダラダラと書いていたのですが、所詮、人の夢の中の話しですから、今回は、割愛しましょう。夢はホントにメッセージ性も高くて、あり得ないことが起こるので面白いです。簡単に言うと、ある大会に参加するのですが、舞台に立つと何故か私は𓃹うさぎ🐇になっていて、プレゼンするのですが、流れた音楽に歌詞がないトラブルで、説明が全く出来ないと言う夢です。その歌の歌詞そのものが、その商品の説明になってるのですが、単純なメロディーが繰り返されるだけで、喋れないし、歌えないしで、何とかジェスチャーだけでその商品の良さを伝えようとするのですが、出来るはずもなく、賞をとるどころか、ボロボロ完敗状態で舞台を降りる夢でした。まぁ、言えば、どこにもないくらい美味しい「コロッケ」を作ったとしましょう。そのコロッケの良さや美味しさ、他とは違うところをジェスチャーだけで伝えるのです。どう考えたって、無理でしょうと思いながら、ウサギ🐰の私は、舞台で円を描くように、変な踊りをしながら必死で伝えようとしてました😅舞台から降りたら、普通の人間の姿でした。結局、割愛どころか、伝えてしまいました。チャンチャン🤗

改めて言葉って、ホントに大事だなと思わされた夢でした。

さてさて、食べおさめが続いています。
今日は、香住のカニ。といっても、蟹の軍艦巻き。ちょっぴり高級スーパーの特別セール価格で、今日だけの企画。今年は食べる機会がなかったので、お初物にして食べおさめ。香住漁港から直送された蟹の身で、冷凍されずに惹かれ…しかも…お値段が半額近い?
ワンコイン500円(税別)

食べれてよかった~至福のとき


二貫は、ついていた特製醤油で、二貫は、ポン酢でいただきました。もちろん美味しくて大満足のハツモノにしての食べおさめでした。個人的には、蟹が繊細なので、ポン酢の方が、より味わっていただけるかと…🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?