noteはじめます〜ひだまり保健室〜


はじめに


はじめまして、hidamariといいます。
noteをずっと始めてみたいと思っていましたが、SNSは見る専門。発信したことがなかったので、ドキドキと不安でなかなか手が出せず…。ついに初投稿となりました。

自己紹介

私のお仕事は保健室の先生です。

子どもたちの心と体の健康をまるっとサポートしています。ずっと憧れていたお仕事ができて、とても幸せです。

しかし、結婚と同時に他県を受験。これまでの生活環境や職場環境が大きく変わったことなどから、うつ病を患いました。

当時は本当に辛くて苦しくて、毎日泣いてばかり。もうこのまま出口なんてないんじゃないかって、本気で思いました。

でも、今の私にとっては、そんな辛かった毎日も、一生の宝物になるような貴重な経験だったと思っています。

そんな私の経験を交えながら「ひだまり保健室」として、見てくださる方の心がぽかぽか温かくなるような投稿をしていきたいと思います♫
以下、投稿していく内容について、簡単にですがご紹介します!


1.ひだまり言葉集

心がしんどい時、たくさんの温かい言葉たちに助けられました。
私に直接言葉をかけてくれた方もいるけれど、多くは本やSNSから拾い上げたもの。その言葉を聞くと、ほっと安らぐ気持ちになったり、心がじんわり温かくなったり、また明日への勇気をもらったり。
私がその時々で大切だなと思った言葉たちを「ひだまり言葉集」として発信したいと思います。


2.本の紹介

私は小さい頃から本を読むのが大の苦手。最初の数ページ読んだだけですぐに諦めちゃうこともよくありました。
でも、今は本が大好き!たくさんの本に救われました。今はあまり読む時間が取れないことも多いですが、少しずつ紹介しながら、アウトプットしていけたらいいなと思っています。


3.子どもたちに伝えたいこと

日々子どもたちへ伝えたいメッセージはたくさんありますが、なかなか伝える機会がないのが正直なところ。正しいことを言わなくてはいけない!が強く出てしまって言葉が出ないことも。
だから、もう少し気軽に子どもたちへ言葉を送りたいなと思ったのでー

これから生まれてくるかもしれない、我が子へ伝えたいメッセージとして残そうと思います。もしかしたら、いつかたくさんの子どもたちに届くような言葉になる日がくるかもしれない!?なんて。


4.うつ病のこと

私のケースとして、うつ病になった経緯や寛解に向かっていくまでの様子などを書いていきます。同じように苦しまれた経験のある方、今苦しい思いをされている方たちと気軽に交流できれば嬉しいです。


5.日常のあれこれ

日頃考えたこと、疑問に思ったことなど、自由に発信!そうすることで、発信することやアウトプットすることに慣れていきたいなと思っています。温かく見守っていただければとっても嬉しいです♫

最後に

このnote発信のきっかけをくれた方へ。きっと背中を押して頂かなければ、投稿することが何年も先になっていたと思います。快くサポートしてくださって、ありがとうございます。

そして「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」の作者様、『自分の名前で仕事がひろがる「普通」の人のためのSNSの教科書」』の作者様。この2つの本に出会ったことも、noteを始める勇気をいただきましたし、とても役に立ちました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも、このnoteと共に成長していき、たくさんの方の心にぽかぽかとしたひだまりのような温かさを届けていきたいです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?