見出し画像

【勉強習慣】毎日同じことをする

「明日は7時に起きて勉強しよう」

金曜日の夜、こう思ってベッドに入ったとしても、いざ土曜日の朝になると、起きられなかったり、ダラダラしてしまうものです。

「やっぱり、午前中は買い物に行って、午後から図書館で勉強しよう。こっちの方が効率がいいよね」

などと、予定を変更したくなることもあります(やっぱり午後は〇〇して、勉強は夜に…と)

・・・

テスト直前や人と会う約束なら別ですが、そうでないときに実行するのはそう簡単ではありません。

ですから、めんどくさいこと(ここでは勉強ですね)は「いつも同じことをする」に限ります。

・学校が終わったら自習室やカフェへ
・晩ごはんを食べたらすぐに自分の部屋で
・休日は朝ごはんを食べたら図書館やカフェで

など。

・・・

習慣化のいいところは「めんどくさい」が消えることです。朝ごはんを食べたら歯を磨くような感じです。

小さい頃は、歯磨きはめんどくさかったと思います。でも今は、ほぼ無意識にやってますよね。

勉強もこうなったら勝ちです。

・・・

今回は「毎日同じことをする」というお話でした。

結局、考えないのがいちばんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?