見出し画像

こちらこそありがとう

初めて本気で人を叱りました。

学生時代、後輩はたくさんいましたが、
まず説教をしたりしませんでした。

自分ができていないことを、
他人に指摘するのは気が引けて、
かつそこまで人に深く興味をもつ人間でもなかったので。

多分、怒って嫌われるくらいなら、
深く関わらないという選択をしていたのでしょう。

そんな私が今日、
本気で人を叱りました。

その人は途中から大粒の涙を流していました。

ですが、顔はしっかりこちらを見て、
目を逸らさず話を聞いてくれました。

この話をすることで、嫌われても仕方がない。
この人のために、今伝えるべきだと確信して、
そのまま話を続けました。

話が終わる頃、
その人のマスクは涙で色を変え、
目に溢れるほどの涙を溜めたまま、
その人は、

「ありがとう」

と力強く言ったのです。

叱っている、間違いを指摘している、
その決して快いものではない時間に対し、
その人は「ありがとう」と応えたのです。

本気で伝えたかったことが、
ちゃんと伝わったのだと、
私が泣きそうになってしまい、
間違えていなかったのだと安堵すると同時に、
なんて素直で魅力的な人なんだと。

こちらこそありがとう。

こう伝え、初めて人を叱ることを終えました。
昔から「人を叱るのはパワーがいる」と言いますが、
逆にパワーをもらえることもある。

2020年の最後に知ることができ、
感無量です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?