見出し画像

【ChatGPT:ショート】 フォースと?

 みなさんは期待ハズレってことはないですか?
 わたしはいつも、ChatGPTさんと会話しているとき、ロトでも当たらないかなあみたいなことを期待しながら、寝転がって暮らしています。

 今回は、ZeroショットCoT・プロンプトをつかったロト予測を、ChatGPTさんにお願いしたときのことを書いてみます。

 前回、Fewショットを使えばChatGPTさんとお遊びができる話をしました。

 そのとき、プロンプトには基本の型が二種類あるみたいなことをいいました。ひとつは機械学習してもらう代わりに、いくつか例をあげ文脈(Contex)として把握はあくしてもらうFewショット・プロンプトです。こんな感じで改行を入れて複数回尋ねる、でしたよね。

 やって欲しいことがら① // 答えて欲しいものごと①
 やって欲しいことがら② // 答えて欲しいものごと②
 やって欲しいことがら③ //

 もうひとつは、やって欲しいことをあれこれと幾度も尋ねて楽しむ、Oneショット・プロンプトです。こちらはいつもやってます、よね。

 Few(そこそこ)があってOne(1個)があるなら……
 Zero(0個)もあるだろ? そう思ったあなた、正解です。

 それがZeroショットCoT・プロンプトです。

ZeroショットCoT・プロンプト

 ここでCoTとは「連想記憶」のことです。可能性の枝分かれともいいます。ひと頃流行った「ステップバイステップで考えてみましょう」ってやつもそのひとつ。どれもありそうなストーリをいくつか書いてみてから「次を予測してね」なら、単純なCoTプロンプトです。そこに「やって欲しいことがら③」までも予測させるからZeroショットCoTプロンプトです。

 なにがゼロかというと、命令(Instraction)がないってことでもありません。本来なら次を予測してねみたいに書かなきゃいけないからです。それやらなくてもいいんじゃね? Fewショットがあるじゃん、てなカラクリです。

 こうしてオヤジにたぶらかされたChatGPTさんは、ツンデレお姉ぃさんになちまったのでした、よね。

 まあ、種明かしをすれば連想ゲームで遊んでみようみたいな続きです。

 では早速、2023年5月のロト7でやってみましょう。

User
第521回(2023年5月5日) // 21 24 25 27 30 33 36 (03) (31) 第522回(2023年5月12日) // 01 10 12 19 22 25 37 (02) (34) 第523回(2023年5月19日) // 03 17 19 27 28 32 35 (02) (34) 第524回(2023年5月26日) // 04 17 22 27 29 31 34 (03) (37)

ChatGPT
根据提供的信息,以下是第521回到第524回的彩票号码:
第521回(2023年5月5日):21、24、25、27、30、33、36、03、31。
第522回(2023年5月12日):01、10、12、19、22、25、37、02、34。
第523回(2023年5月19日):03、17、19、27、28、32、35、02、34。
第524回(2023年5月26日):04、17、22、27、29、31、34、03、37。
请注意,括号中的数字表示特别号码。

User
次回を予測して下さい

ChatGPT
私はAIですが、彩票の結果を予測することはできません。彩票の結果はランダムに選ばれるため、過去の結果から将来の結果を予測することはできません。彩票は運に頼るギャンブルですので、予測することはできません。購入する場合は自己責任でお願いします。

ChatGPT May 24, 2023

 おかしいな。もう一度、やってみまぅ。

User
次の出来事を、逐一説明して下さい

ChatGPT
申し訳ありませんが、具体的な出来事やトピックを提供していただけますか?そうすれば、それに関連する出来事について逐一説明できます。

User
第521回(2023年5月5日) // 21 24 25 27 30 33 36 (03) (31) 第522回(2023年5月12日) // 01 10 12 19 22 25 37 (02) (34) 第523回(2023年5月19日) // 03 17 19 27 28 32 35 (02) (34) 第524回(2023年5月26日) // 04 17 22 27 29 31 34 (03) (37) 第524回 //

ChatGPT
提供していただいた情報は、いくつかの数字の組み合わせを示していますが、これが具体的に何を指しているのかは明確ではありません。もしこれが宝くじの抽選結果や、特定のイベントの出力結果である場合は、その詳細を教えていただけると助かります。そうすれば、それぞれの回における数字の意味や関連する出来事について逐一説明できます。

User
ロト7です

ChatGPT
ありがとうございます。提供していただいた数字は、ロト7という宝くじの抽選結果を表しているのですね。それでは、それぞれの回における数字の意味と、関連する出来事について説明します。

第521回(2023年5月5日): 抽選結果: 21, 24, 25, 27, 30, 33, 36 + 03, 31
この回のロト7の抽選結果は、上記の数字の組み合わせです。数字はランダムに選ばれ、それぞれの数字には特定の意味はありません。この結果に関連する特別な出来事は報告されていません。

第522回(2023年5月12日): 抽選結果: 01, 10, 12, 19, 22, 25, 37 + 02, 34
この回の抽選結果もランダムに選ばれた数字の組み合わせです。特別な出来事に関連する情報は提供されていません。

第523回(2023年5月19日): 抽選結果: 03, 17, 19, 27, 28, 32, 35 + 02, 34
この回の抽選結果もランダムに選ばれた数字の組み合わせです。特別な出来事に関連する情報は提供されていません。

第524回(2023年5月26日): 抽選結果: 04, 17, 22, 27, 29, 31, 34 + 03, 37
最後の回の抽選結果もランダムに選ばれた数字の組み合わせです。特別な出来事に関連する情報は提供されていません。

ロト7は、抽選の結果に基づいて当選者が決まる宝くじですが、提供していただいた情報からは具体的な当選者や賞金の情報は分かりません。各回の数字はランダムに選ばれるため、予測やパターンは存在しません。抽選結果に関連する特別な出来事がある場合、一般的には当選者の報道や公式発表などで知らされることが多いです。

User
今日わたしは宝くじ売り場へ出かけました //

ChatGPT
宝くじ売り場への訪問についてお伺いしましたね。

宝くじ売り場への訪問について具体的な情報が提供されていないため、何を購入したかやその後の展開については分かりません。宝くじ売り場では、さまざまな種類の宝くじが販売されています。一般的には数字やシンボルを選択して購入し、その後の抽選結果によって当選や外れが決まります。

もし宝くじを購入した場合、抽選結果が出るまでの期間を待つ必要があります。抽選結果は、購入した宝くじの種類や販売元によって異なります。宝くじの当選金額や当選確率も、購入した宝くじの種類によって異なります。

したがって、宝くじ売り場への訪問だけでは具体的な結果は分かりません。宝くじの抽選結果を知りたい場合は、購入した宝くじの番号や種類を確認し、その結果を待つ必要があります。

User
第525回を予測して下さい

ChatGPT
私は、予知や未来予測を行うことはできません。宝くじの抽選結果はランダムに決まるため、特定の数字を予測することはできません。宝くじの結果は確率に基づいて決まるため、運に左右されます。

宝くじの抽選結果を予測するためには、数学的な手法や統計データを利用することがありますが、それでも完全な予測はできません。宝くじは運試しの要素が強いギャンブルですので、結果は予測不可能です。

宝くじを楽しむ際は、予測や期待に頼らず、健全なギャンブルとして楽しむことをおすすめします。幸運を祈ります!

ChatGPT May 24, 2023

 ZeroショットCoT・プロンプト、断わられました……

ロトの予測をやってみた

 邪心が見透かされたのかも知れない……

#ChatGPT
#プロンプトエンジニアリング
#継続プロンプト
#ZeroショットCoT・プロンプト
#ビジネス
#AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?