見出し画像

肺&気道の他はわかっていないオミクロン(o)株

飛騨市民病院 中林玄一ICD

「呼吸不全(肺ダメージ)が少ないから弱毒化してるのでは?」ともっぱら評判のo株は、SNSにて「むしろ罹っちゃえばいいのでは?」という意見も散見されます。

しかし現時点でわかってるのは「他に気道で"顕著に増殖亢進"してる(体外に大量排出で感染力Up)」の情報くらいで、これは「むしろ体内部位によって高度増殖しうる存在」だとも読み取れます。

o株の研究は始まったばかりで、これまで時間をかけて検出・報告されてきた「体内諸臓器における障害情報」は未出です。

たとえば「感染者の約22%に見られた精巣炎」や「感染者の顕著な精子数低下」「勃起障害」「ワクチンは精巣炎リスクを下げる」などの情報は、いずれも「o株でどうなったのか確認されていない(Down? or Up?)」状況です。

冷静な話として個人的には「今のところ罹患しないに越したことはない(避けれないなら3回目のワクチン後かな)」との評価を継続したいと考えています。ご参考になれば幸いです。

↓ 2021年8月のレビュー論文です(上記内容は他ソースを含みます)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8444635/pdf/BJU-9999-0.pdf

【肺&気道の他はわかっていないオミクロン(o)株】 「呼吸不全(肺ダメージ)が少ないから弱毒化してるのでは?」ともっぱら評判のo株は、SNSにて「むしろ罹っちゃえばいいのでは?」という意見も散見されます。しかし現時点でわかってるのは「他に気...

Posted by Nakabayashi Motokazu on Monday, December 27, 2021