見出し画像

トルコ料理は東西文化の交差点感ある

最近よくトルコ料理を作ります。
シルクロードの国々の料理を食べ歩きながら、やっぱりトルコ料理っておいしいなと思ったりもする。

今回作った料理はこの4品

ラフマジュン

画像1

ピザみたいだよね。
ピザ生地に味のついた挽き肉(羊or牛)をのせてオーブンで焼いたもの。
レモンを搾って、イタリアンパセリをのせ、一緒にくるくる巻き込んで食べましょう。

トルコ料理にはピザの原型と言われる料理があって、これもそうっぽい。
他のお店でこれと似ているけどボート型の「ピデ」を食べたことあるの。
にんにくが効いてたー(にんにくが強いのは苦手です)

〈お坊さんの気絶〉イマム・バユルドゥ

画像2

「おいしすぎてイマム(お坊さん)が気絶しちゃった」という意味の、夏の定番料理。

ほんとは冷たいのを食べるんだけど、冷やす時間がなくてあったかいまま食べたー(夫は仕事が長引いてあとで食べたから冷たく食べられた。ちょっともらえばよかった!)

素揚げにしたナスにパプリカやピーマン、玉ねぎなどをみじん切りにして炒めたものを詰め、チキンスープでコトコト煮て仕上げます。
おいしいに決まってる!

カバック・ミジュヴェル

画像3

ズッキーニを粗くすりおろして小麦粉でまとめて両面を焼いたもの。
トルコの人はズッキーニが好きなんだって♪

ソースとマヨネーズかけてお好み焼きにしたいって思っちゃったのは内緒ね。あったかいうちに食べた方がおいしい。


フルマ・ドルマス(クリームチーズとくるみ)

画像4

中東を中心に生産され、今世界中で大人気のデーツ。
トルコでもお茶請けやおもてなしに欠かせない立ち位置です。

トルコ料理は何かに何かをはさみこむものが多くて、これも定番。

今回はデーツにクリームチーズをはさみましたが、
ドライフルーツをイチジクにかえたり、クリームチーズを他の乳製品にかえることも多いみたい。


まとめ

トルコ料理は世界3大料理のひとつと言われるけれど、確かに、フランス料理と中国料理にはない魅力が詰まってると思う。

作ってみるとわかるけど、使用されているスパイスの種類はあまり多くない。インドや東南アジアの料理に比べてかなりシンプルな印象です。

逆に、南米からトマトが入ってくる前は何を食べてたんだろうってくらいほとんどのものにトマトやトマトペーストが使われているんだけどね。パプリカもね。
トルコ料理の魅力は、世界の交易の歴史を感じるという店にあるのかも。

他にも作りたいものがトルコ料理にはたくさんあるから、また作ってみますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?