見出し画像

スリランカのチャイ【キリテー】をクリープでつくる!ハーバルキッチン.fm LIVE

覚えていますか?なつかしの【クリープ】

私が小さい頃、コーヒーにいれるミルクはこの粉のタイプで、
瓶の中でいつの間にか固まっていたりするものでした。

スプーンをつっこんでそのままアムっと食べたりもしたよねー!

今回スリランカ風のチャイについて調べていたら、
スリランカでは酪農が盛んでなく、ミルクはパウダーもしくは練乳がメインだと知りました。


パン教室をしているのでミルクパウダーにはそこそこ詳しいのですが、
全脂粉乳を用意しなくても、もっと手軽なものが現地っぽい?とか思って、スーパーのコーヒーミルクコーナーから【クリープ】を選んできました。


〈レシピ〉
① やかんにお湯を沸かしておく
② 持ち手付き容器をふたつ用意して、片方には紅茶のティーバッグ(日東紅茶 DAY&DAY)、お湯300mLを加えて蒸らしておく。もうひとつの容器にはクリープ大さじ2、グラニュー糖大さじ1/4〜1/2を入れて少量のお湯で溶かす
③ ティーバッグをひきあげミルクの器に注ぎ、器を入れ替えるようにして泡立てながら混ぜ合わせる
④ カップに注いでできあがり!


なつかしい風味でおいしいよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?