見出し画像

会話のリズム

私は会話のリズムが悪いとイラついてしまう。
特に旦那‥

普段でもそうなのに、何かをしながらの話しは進まなくてイライラする。

よく男の人は電話をしている横で話しかけても
聞き取れないと聞いたことがあるし、感じたこともある。
逆に女性は電話を取りながらでも横から言われた事を聞き取れると言いますが、比較的そうですよね??
(偏見だったらごめんなさいですが‥)

旦那は『‥でさ』が何度も出てきて『‥なんだけど』
ときて
『‥でさ』の後の次の言葉が出る間がまた長い!長い!

なんでぇー?聞いてるんだから早く次!
私は思ってしまい、前につんのめり込みそうになりながらイライラして聞いている。
そして私のイライラはバレバレ(笑)
それでも何とか話を聞き終え、『そうなんだ』で
終了。

会話のリズムってほんと大事だなってつくづく思うのです。結局何を言いたいのか、汲み取りたいけどそこに辿り着けなくて、私の性格上イライラしちゃうのです。
多分、私の仲良しさん達にはいないんですよね。
波長が合う人としか仲良くなれない自分もいて。
だからこそ集まったら楽しいんだろうなぁーって。

え?旦那とは楽しくない???(笑)
えぇ‥まぁ‥もぅ何十年も一緒にいますので、こんなもん
と思っています。はい。
でも昔より話すリズムが酷くなってる気もして大丈夫か??とも思うけど仕事してるし平気かな?とか一応
確認はしております。

まぁ楽しい事は外で!と割り切って(笑)

私も会話のリズム‥気を付けようっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?