![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94442745/rectangle_large_type_2_8dcfc0a9dffccdca3d8c1db1f4c84075.jpeg?width=800)
Blue Reflection 帝~その2~濃厚すぎる××アドベンチャー
工作&開発の話の続き~。
ほかに工作を進めやすい理由として、
レシピがそれほどツリーになってないのも大きいかも。
できあがったモノを次の開発素材に…という
定番の派生が、控えめなのよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390478242-yWZpAaBc9t.jpg?width=800)
それこそ『木の板』くらいじゃね?
だから、大体は手持ちの素材で作成できるわけ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390506388-NUQnt66jM0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1672390524402-dv5KZGHmxR.jpg?width=800)
んで、設備の開発について。
こっちは学校の空きスペースに配置します。
(空きスペースは優希ちゃんの
サブクエストを消化することで増えていく)
その効果は、ココロトープの探索中に
補正が入るってやつが多いぞ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390585926-f2US5eot2B.jpg?width=800)
例えば、このようにドロップ率を底上げするとか…。
![](https://assets.st-note.com/img/1672391886405-fgB0QNgr7X.jpg?width=800)
関連性の高い設備を同時に配置すると、
さらに効果が高まったりするぞ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390698200-412zKIopMO.jpg?width=800)
中にはHPの最大値を30%も上昇させる、
強力な効果を持つ設備も。
これも特定のアイテムを消費するけどね。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390722558-HZ7WNXFewC.jpg?width=800)
常駐のマイナス効果が気になるなら、
ON/OFFでお手軽に切り替えることも可能だ。
わざわざ片付けなくていいわけ。
しかし工作にしろ、設備の開発にしろ、
目的はメンバーを育てるためだったりする。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390743106-uS2JI35Xvg.jpg?width=800)
メンバーはバトルに勝つことで経験値を獲得し、
レベルアップしていくんだけどさ。
(控えのメンバーにも経験値は入るよ)
それとは別に、
![](https://assets.st-note.com/img/1672392053786-0zAoMakkrf.jpg?width=800)
・メンバーごとにTPを獲得し、Tレベルをあげる
・そのTPを消費し、アビリティを習得
・フラグメントを入手してセット
この方法でも強化できるわけ。
むしろレベルアップだけじゃ苦しい展開になる。
どれだけ戦ったところで、
TPもフラグメントも入手できないしね。
じゃあ、どうやって
TPとフラグメントを入手するか?
![](https://assets.st-note.com/img/1672390768557-wdOqyvZjXd.jpg?width=800)
そのための方法が、メンバーとのスキンシップなんです。
お願いを聞いてあげたり(サブクエストね)、
新しい設備でデートすることで、
やっとTPやフラグメントを入手できるんですわ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390840122-FyndGPAurV.jpg?width=800)
そして…そのデートこそが、
『Blue Reflection 帝』の本命なのだ。
…はい?
タイトルの『帝(タイ)』には何の意味が、って?
![](https://assets.st-note.com/img/1672390907905-Yxttef30RX.jpg?width=800)
あらあら愛央さん。
タイが曲がっていてよ?
こういうことですね。
プレイ日記の最初のほうでさ、
RPGとJRPGがどうこうって話、したじゃん?
あれ、実はどーでもいいことだから。
そもそも『ブル帝』をRPGとして扱うことが、
間違いなんだよねー。
このゲームはRPGの体裁を取った、
百合アドベンチャーなのだから。
![](https://assets.st-note.com/img/1672390960513-uitwW48u1h.jpg?width=800)
モンスターとのバトル?
そんなものはオマケですよ。
ジオングの脚部みたいなもんですよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672392146238-o8F7oeCx0g.jpg?width=800)
「一緒に寝よう」なんて選択肢も平然と出てくるし。
仲良くなると、手を繋ぐことだって…。
![](https://assets.st-note.com/img/1672391042764-0r0uUHRE3Q.jpg?width=800)
デート中にはショートイベントが発生することも。
(アイコンで場所を教えてくれる)
これも消化しておくと、デート後の獲得TPが増えるっぽい。
このデートがね、すんごい数なの。
![](https://assets.st-note.com/img/1672396856112-TmE6jfXkEG.jpg?width=800)
新しいチャプターが始まると、メンバーの人数に比例して、
そのチャプターのサブクエストが一斉に始まるでしょ?
工作したり、開発したり…。
それを消化すると、
次はデートが立て続けに発生するわけよ。
射的場を作ったら、その射的場でデートする流れでさ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672391079994-DcfztHzB5c.jpg?width=800)
ゲーム後半になるとメンバーも増えるから、
デートを消化するだけでも大変だ。
(ピンク色のアイコンがデートの催促)
![](https://assets.st-note.com/img/1672392276695-RYY4mNg8S3.jpg?width=800)
数時間をアイテムクリエーションとデートに費やして…。
さあメインクエストを進めるぞ!と思ったら、
![](https://assets.st-note.com/img/1672391105379-xDIXufKykt.jpg?width=800)
ど…どうやって戦うんだっけ???
毎日プレイしてるのにバトルは二日ぶりで、
すんげー戸惑っちゃった。
そのバトルがボス戦だったりすると、
ちょっと待ってくださいよぅ~となるわけ。
なので難易度はイージーのままでした。
次回につづく。