見出し画像

ソウルハッカーズ~その4~イルカに魔法は要ルカ?

幽滝というダンジョンでは、
四人の爺さんのもとを一周したうえで、
嘘言ってるやつを当てなくちゃいけない。

結構な距離を歩くことになる…それはいいのよ。
MAGを稼ぎたいし。
金欠&MAG欠なんスよ、今。

問題はこいつ、モー・ショボー。
こいつの『自爆』がシャレにならんのです、ほんと。

上のシーンは奇襲からの
モー・ショボー×2による自爆×2、どっちも主人公に命中。
これでゲームオーバーなんだぜ?

その自爆でデスコンボは別にしても、
主人公はあまり役に立たないんだよねー。
頑丈な仲魔が何体もいるなら、主人公も後衛に下げたいくらいだ。
銃は後ろからでも撃てるし。

ただ後衛に下がると、行動順にも影響するのよ。
後衛から先手を取るのは、かなりの『速さ』が必要になる。
だから余計にネミッサの『体力』に振れないんだよ。

探索のついでに仲魔の忠誠度をアップ。
しかし『狡猾』は面倒でね?

まず、どの行動を指示すれば気に入ってもらえるのか、ハッキリしない。
おまけに『友愛』や『獰猛』の何倍も繰り返さないと、
忠誠度が上がらないのだ。

そんな時は…お店で買える『酒』の出番。
『狡猾』の仲魔も、お酒で一時的に『獰猛』に変えれば、あとは簡単。
直接攻撃を指示するだけで、忠誠度がガンガン上がる。
下手な贈呈品で機嫌を取るよりいいぞ。

この忠誠度システム(ヴァイスシステム)、面倒くさいよね。
これでも前作『デビルサマナー』よりは遊びやすくなってるんだけど。
当時も賛否両論だった。

理由は多分、このシステムがプレイヤーにとって
「活用すればメリットがある」のではなく、
「活用しないとデメリットに悩まされる」から。

後ろ向きなシステムなのよ、これ。
確かに忠誠度をMAXにすることで、マニュアル指示が通ったり、
魔晶変化といったメリットもあるにはあるよ?

でも忠誠度を上げないことには、
仲魔が指示を聞かない・勝手に行動する・ボイコット…などなど、
この忠誠度システムに散々足を引っ張られるわけ。

忠誠度が低い=命令無視というデメリットの部分が、
プレイヤーにとってデカすぎるんだよ。

そのせいで忠誠度を上げる目的が、
第一にデメリットの回避になっちゃって。

このあたりはもう少し何とかならなかったのかなー、と…。
一部の技にある『忠義の拳』みたいに、
忠誠度によってダメージが変わるとかはよかったけど。

人気ゲームのシステムを批判するのって、怖いね。

仲魔になったジャックランタンも『狡猾』なんで、
お酒で『獰猛』にしてから一気に忠誠度をMAXにしてやった。

幽滝の次はストレンジエリアへ。
でもストレンジエリア、一枚もスクショを撮ってなかった。
内容はメッセージを右から読むだけだよ。
あとはすぐわかる。

ボス戦の前に『ディクローズの石』を回収、っと。
まだお店じゃ買えないからね、これ。

あと、確かここのボスは火炎で攻めてきた気がするので、
主人公のハイドアーマー(火炎に弱い)は防寒服に変えておいた。
防寒服が燃えるほうがヤバい気はするけど。

さてさてボス戦へ。
ボスの護衛は物理攻撃がほとんど通らないぞ。

でも魔法に弱いので、
ジャックランタンやネミッサのマハラギ(ベギラマ)で
こうかはばつぐんだ!

しかし後ろのボスの技『沈黙のささやき』によって、
パーティー全員が魔法を封じられてしまう。

まあ主人公が『ディクローズの石』を使えば済む話でして。
先手を取りたいから、主人公を前衛に置いてるのよ。

このターンは魔法コマンドが暗転して選択できないから、
仲魔にはあえてGO(お任せ)を指示。
あとはターンの頭で主人公が沈黙を解除すれば、
仲魔たちは自分の判断で魔法を使ってくれる(と期待しよう)。

今回は護衛を速攻で片付けることができたんで、楽勝だったよ。
ボスも火炎魔法は使ってこなかったなあ…。
私の勘違いかしら?

いよいよ妹・トモコちゃんの救出へ。
直前に通りすがりの少年が、ボス戦のヒントをくれるぞ。
へえー、イルカは嘘をつくんだー?

そのイルカがこちら。
こいつ、攻略本のイラストで見ると、
ゲスな顔してるんだぜぇ?

このイルカは魔法を吸収しまくるボスで、
戦闘中に『魔法なんか効かないもん』とか言ってくる。
どういうことか…わかるね?
風船だよ。

そこそこ強いけど、タネさえわかれば割とすぐに倒せる。

イルカの愛護団体が卒倒しそうなバトルだったけど、
海外だと別の動物に差し替えられてたりするのかしら?
タコとか(デビルフィッシュだけに)。

こうしてトモコちゃんは生還。
でもごめん、僕の妹は『初恋ばれんたいん』の音々ちゃんだから…。

そんなことより新しいインストールソフトの入荷ですよ。

待ってました、バックアタックを防ぐ『百太郎』!
そして交渉時のMAGの価値を二倍にする『ダブルバリュー』!

これで有用なインストールソフトは一通り揃ったかな。

んで、トモコちゃんの様子を見に行くわけですが…。
その帰り道でこんなやつに襲われました。
いやー、イルカ戦から仲魔を出しっ放しにしてて、よかったねえ。

このムーウィスはネミッサだけを狙ってくる。
ネミッサが生きてるうちは。
だからネミッサには防御&仲魔に回復させておけば、
ほとんどワンサイドゲームで倒せるぞ。