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グリム・ガーディアンズ~レスキュー失敗、仕様が失敗?~
さてさて、前回の続き。
『グリム・ガーディアンズ』のお話でございます。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899104395-oftPYiVAfY.jpg?width=1200)
このゲームは前回もお話した通り、
悪魔城ライクのアクションゲームであって、
まずまずの出来なんです。
…以下の2点を除いて。
・レスキューの仕様に難あり
・シナリオが最低
『グリム・ガーディアンズ』は
しのぶ&真夜を切り替えながら進むんですが。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899132549-jLhVQlktqH.jpg?width=1200)
HPはキャラごとに独立しており、
これがゼロになると、
残ったほうのキャラで蘇生させる必要があるんですわ。
『グリム・ガーディアンズ』は2人プレイもできるので、
2人プレイならではの仕様だね。
ところが…これ、1人プレイ時にも絡んでくるのよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899288708-h7xUkjwC5A.jpg?width=1200)
しかもね?
片方が倒れると、もう片方は
リスタート地点からの再開になる。
まずはパートナーが倒れたところまで行き、
蘇生はそれからだ。
でもさあ、前回も言ったじゃん?
このゲームは
キャラごとの性能差を活かせる場面は多いし。
って。
これって要するに、
「片方だけじゃまともに進めない」ってことなんだよね…。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899243193-EfdPe4H3Wm.jpg?width=1200)
例えば、射撃じゃないと進みづらいフロアの先で、
しのぶが穴に落ちて即死した場合。
真夜でしのぶを助けに行こうにも、
真夜は射撃ができないので、しのぶと同じようには進めない。
でもって真夜はHPが少ないので…合掌。
ゲームオーバーまでのプロセスが長引くだけなんよねー、これ。
『源平討魔伝』で穴に落ちた時の処理と似てるかも。
わざわざ遠まわりさせた挙句、ゲームオーバーっていうね。
課長「穴に落ちたら死ぬでええやん…」
しかも穴に落ちて死んだ場合、
救助対象のパートナーが見つからない…なんてことも。
どないせえ、と。
さらに、さらに。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899427296-ngqX446Fei.jpg?width=1200)
魔夜はサブウェポンや溜め攻撃を駆使することで、
高い足場へ登ることができる。
けど、その足場の上で倒れてしまったら…?
![](https://assets.st-note.com/img/1683899398101-QBeNbwrSsv.jpg?width=1200)
実際にそうなってしまったパターンが、こちらでございます。
しのぶじゃ登れないので、レスキューも不可。
…あのさあ?
これは企画の段階で洗っておくべき、
初歩的なポカだよ?
真夜で高い場所に登った時は、
死なないように注意してください
ってこと?
昔は色んなゲームの公式でこんな文言が躍ってたっけなあ…。
しかしレスキューの問題はそれだけじゃない。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899510684-YeASkcMOYK.jpg?width=1200)
ボス戦の途中で片方が倒れると、
もう片方はボス部屋の手前から再開となる。
(回復アイテムなども用意される)
んで。
再戦の際、ボスのHPは25%区切りで回復する。
仮にボスの最大HPが100として、
60のダメージを与えたところ(残り40)でこっちが倒れたら、
次はHP50からのスタートとなるわけ。
だから一回の交戦で
25%以上のダメージを与えることができるなら、
それを繰り返すだけで勝てるってこと。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899549181-av2X4Z1Yfb.jpg?width=1200)
テクニックも戦術も要らない。
とにかく真夜で突っ込んで、倒れたら
しのぶで出直して、真夜を叩き起こして、また突っ込む。
真夜を蘇生させる前に
しのぶがやられない限り、残機も減らない。
ゾンビアタックだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899611382-e2azBKKmLN.jpg?width=1200)
開発は2人プレイを軸に据えてるのかもしれないけどさあ…。
1人でプレイしてて、ボス戦の最中に片方が倒されると、
あとは必然的にこの展開になっちゃうわけ。
爽快感も何もない。
おそらくボス戦が
倒れる→蘇生→倒れる→蘇生…という泥仕合にならないように、
片方が倒れた時点でリスタートとしたんだろうね。
でも逆にボス戦そのものが破綻してるわけで。
…つーかさあ?
「複数のキャラを切り替えながら進むアクションゲーム」なんて、
いくらでも前例があるでしょーに。
『がんばれゴエモン』とか、何でもいいじゃん?
それこそ「2人のキャラを交替で」というゲームが、
『悪魔城』シリーズにもあったじゃないか。
『ギャラリーオブラビリンス』が。
![](https://assets.st-note.com/img/1683899647877-u3aLEJQOHn.jpg?width=1200)
それだけのノウハウをゲーム史が積んでるはずなのに、
『グリム・ガーディアンズ』のこのザマは…ねえ?
これならレスキューなんて仕様は省いて、
2キャラでフツーにHP共有するほうが、ずっとよかった。
つづく。