見出し画像

ソウルハッカーズ~その5~サマナーらしくなってきたでしょ?

ムーウィスを追いかけ、自動車工場へ。
レイレイホゥさんとばったり会ったりするぞ。

このあたりから、
ファントムソサエティ(敵)とクズノハ(味方)の
戦いに主人公も関わっていくわけだね。

自動車工場は悪魔の出現しないエリアがあるもんで、
召還を躊躇いがち。
でもちゃんと護衛は呼んでおくように。
さすがに主人公とネミッサのふたりだけじゃ危ない、危ない。

こんなふうに忠誠度を解説してくれる悪魔も。
ユダさんといい、忠誠度システムどんだけ気にしてんだよ。

ボスのムーウィスはパワーアップしてるものの、
ここでもネミッサだけを狙ってくる。

ネミッサは防御に徹し、仲魔が毎ターン必ずネミッサを回復。
これなら時間は掛かるにせよ、簡単に倒せるぞ。
最大火力のネミッサで一気に勝負をつけたくなっても、我慢だ。

その後、ハッカー仲間のユーイチくんが
たったひとりで敵のもとへ。

彼を救出すべく、空港の地下を経由して天海フロートへ。

ぎゃあああ! 主人公が『魅了』ぅ~?
まあ大した火力じゃないから、放っといてもいいんだけどさ。
このあと逃げようとして、囲まれて、
でも結局ネミッサの魔法で沈めてやった。

欲しいのはネコマタさんだよ。
でも女性タイプはなー、機嫌を損ねるとアレだからなー。
つーわけで、先にオトモを片付けておく。

そしたらネコマタさん、命乞いしてきやがった。
ネコマタさん、ゲッツ!

まずはお酒で酔わせて、忠誠度を上げて…。
今ちょっと『ぐらんぶる』を思い出してしまったが。

んで、ネコタマさんを業魔殿を連れていくと、
魔晶変化で『ニャンニャンクロー』を入手できるのです。

性格が『狡猾』の仲魔は忠誠度が上げにくい代わりに、
忠誠度がMAXになることで魔晶変化が可能。
なかなか便利なアイテムが揃ってるぞ。

ニャンニャンクローはネミッサの専用装備で、
『速さ』が+2される。

ネミッサが剣で攻撃することはまずないので、
威力や射程なんてどーでもいいのよ。
『速さ』+2を選ぶよ、私は。

しかし…これを装備して素早くなるのって、
四つん這いになるから?

あと、呪殺対策も忘れずにね。
スーファミ時代のメガテン同様、
『ソウルハッカーズ』もムド(ザキ)がばんばん飛んでくる。
主人公がこれ食らったら、ゲームオーバーだから。
呪殺耐性の防具はお店で買えるのがいいね。

天海フロートの最上階にて、
ファントムソサエティのベテランサマナー、
フィネガンとご対面。

フィネガンには決闘を申し込まれるわけですが…。

姐さんと一緒に戦うに決まってるよ!
ヘタレでいいよ!

敵の前列は火炎に強かったりするんで、
ネミッサはマハラギで敵の後列を攻めるとして。
ジャックランタンもマハラギで後列を攻めてくれ!

…で、その結果がダメージ7と、12ぃ?
やる気あんのか、このカボチャ。
魔力が低いというより…レベル差が影響してるのかな?

ジャックランタンはまったく役に立たなかったり、
パーティーメンバーが感電で1ターン何もできなかったりしたが、
割とスムーズに倒せた。

アイラーヴァタ&ノズチのラクカジャ(味方全員の防御アップ)を
重ね掛けしたのが、よかったんだろうね。
『ソウルハッカーズ』のラクカジャは魔法防御も上がるし。

プリンシパリティもマハブフ(ヒャダルコ)で敵の前列を削りつつ、
後半はメディアで回復にまわれたのが大きかった。

こういうバトルができると面白いんだよねー。

その後。
ユーイチくんは戻ってきたものの、
仲間のシックスは激怒し、帰っちゃった。

ユーイチくん、どう見ても洗脳されてるんですけど…。

ところで、このあたりでパラダイムXの映画館から
公園へアクセスすることができる。
貴重なアイテムが入手できるので、回収しておきたいところ。
中央部分でしか悪魔も出てこないから、ほとんど歩くだけ。

この門は月齢が『新月』の時だけ通れるよ。
悪魔は月齢によって攻撃力が変わったりするんだけど、
あんまり意識したことないなあ。
今回は『ムーンアダルト』のおかげで、
満月も怖くないし。

ネミッサの魔力も25くらいになると、ご覧の通り。
おかげで公園のボスも楽勝だった。

さてさて、怒ってるシックスを説得するべく、
彼の自宅へ行くことに。

…お前もかっ!