見出し画像

ソウルハッカーズ~その12~大魔王たちと連戦(修正あり)!

Wow, what a mansion !
Captain Wesker, where is Chris ?

この『シーアーク』では
通常エンカウントで遭遇する悪魔が、総登場する。

ホラーハウスとかクリア後は入れなくなっちゃうでしょ?
でも、そこで出現する悪魔(素材)とは、シーアークで会えるわけ。

プレイ中にはちょくちょく通うことになる。
エレベーターへ直行できるとよかったんだけどなあ…。

んで。
本編をクリアすると、
シーアーク11Fの扉が開くのです。
その先にあるのが時幻の回廊だ。

時幻の回廊では5体のボスが待ち構えている。
これをすべて倒すと、本編の二周目をプレイできるのだ。

さあ、行くぜ!

   <キングフロスト>

まずはキングフロスト戦だ。
こいつはスーファミの『真女神転生2』の序盤で
ボスキャラとして登場したやつだね。

もちろんキングフロストは氷結魔法で攻めてくる。
主人公とネミッサには『氷結無効』の装備を忘れずに。

前にも話した通り、デモンズスキンを併用すれば、
体力が8のネミッサでも『ビャッコの鎧』を装備できるぞ。

防寒服でも構わないけど、
キングフロストはそこそこ強烈な物理攻撃もしてくる。
防御力が1の防寒服じゃ、ちょっと不安かも。

ところで…時幻の回廊に登場するボスは、
種族が魔王・魔王・夜魔・魔王・魔王となってる。
全部がCHAOS属性だ。

つまり…もう、おわかりですね?

開幕ジャッジメント!
ここでも大活躍のキンマモンさんですよ。
2連発で8000ほど与えたぞ。

その間、ほかのメンバーはカジャ系を掛けまくる。
本編のラスボスが倒せるメンバーなら、そう苦戦はしないだろう。

キングフロストは火炎に弱いので、
ネミッサのアギラオが有効だ。
マカカジャMAX掛けで2500のダメージ!

キングフロストが「今年の冬は寒いよ」と言って防御したら、
次のターンに自爆する。
自爆は物理攻撃なので『物反鏡』で跳ね返そう。

   <マーラ様>

お次はマーラ様だ。
センシティブなお姿なので、
勝手ながら修正を入れさせてもらいました。
ご了承くださいな。

ちなみにこのお姿は、
『真女神転生2』の終盤で登場したもの。
コクマの塔の支配者…だっけ?

こいつはとことん打撃で攻めてくる。
なので、こっちは物理攻撃を反射できるメンバーで挑む。
主人公には当然、打撃無効の『スカジャランダ』だ。

とりあえずセオリー通り、まずはジャッジメントを連発。
最初の一発でダメージが6000超えっすか。

マーラ様の攻撃をダメージソースにしたいので、
ラクカジャは掛けずに反射しまくる。
マーラ様、撃沈!

   <リリス>

三番手のリリスは『真女神転生1』からのゲスト出演。

こいつは魅了や石化(呪殺属性)で攻めてくる。
魅了は『魔力無効』の装備で防げるぞ。

もちろんリリス戦でも、前半のうちはカジャ系を掛けつつ、
キンマモン先生のジャッジメントで攻める。

リリスの『子守り歌』なんて忘れてた…けど、
なんとかなるんじゃないかな。

ラクカジャをMAXまで掛けていれば、
リリスのメギドラもそこまで脅威じゃなくなる。

主人公はすげー食らったけど。
魔力が3だから?

経験値もガッポリですわ、うえっへっへ。

   <ルキフグス>

副将はルキフグスだ。
こいつは『真女神転生2』の終盤でチラッと登場しただけのやつ。
マッカ(通貨)を作ってたらしいよ。

ルキフグスは毎ターン2回行動で、
うち1回は必ずテトラカーンもしくはマカラカーンを唱える。
素早さも非常に高いので、並みの悪魔で先手を取るのは不可能だ。

でもジャッジメントは反射されずに効きますので。

あとは反射されない万能属性の攻撃魔法『メギド』で攻める。
マカカジャを重ねがけして、ネミッサとゲーデでメギドを連発。

ルキフグスのパララウェブ対策として、
『神経無効』の装備も揃えておけば、まず大丈夫さ。
ルキフグスのHPはリリスの半分もないから、じきに倒せる。

つづく。