見出し画像

ソウルハッカーズ~その2~僕の彼女はいつも明るい

主人公のCOMPはベテランサマナー・ウラベさんのものなので、
最初から色々と便利なセッティングがされてるのよ。
このインストールソフトが、まさにそれ。

5ブロックの空きがあって、セーブポイントなどでセットできるぞ。
(一部のインストールソフトは2ブロック使用)

とりあえず最初からセットされてる『ムーンアダルト』で、
満月時の狂った悪魔たちをやり過ごせる。

あと3Dダンジョンに不慣れなら、
『ネオクリア』でミニマップを常時表示するのもオススメ。
こいつは2ブロック占めるので、そのうち卒業するつもりでね。

二番目のダンジョンは冷凍庫の中。
あらかじめイベントで入手できる『防寒服』は必ず装備するように。
防御力は1でも氷結に耐性があるので、
このダンジョンでは役に立つぞ。


バトルはネミッサの魔法をメインに戦う。
冒頭で『いつもは明るい』を選んでいれば、
ネミッサの攻撃魔法は火炎の『アギ』や『マハラギ』のはず。

このダンジョンに限らず、
『ソウルハッカーズ』は全編を通して、この火炎が有効なのよ。
感電や氷漬けにできなくても、弱点を突いて一撃で倒せるのが大きい。

この火炎魔法を有効活用するためにも、
ネミッサのレベルアップ時は『魔力』を伸ばすといいぞ。

ただし『知恵』も10くらいはキープしておかないと、
魔法が命中しないので要注意。

あとは『速さ』も大事だね。
敵より先に動けるってのは、ターン制では大きなアドバンテージだ。

主人公もとりあえず『速さ』重視で。

探索のついでに仲魔の忠誠度も上げておく。
忠誠度を上げるには、その仲魔が好む指示を与えること。
例えば『友愛』のピクシーには、
防御か回復魔法を指示しておけばオーケー。

『友愛』『獰猛』『愚鈍』はすぐに忠誠度がMAXになるので、
要領さえ掴めれば簡単、簡単。
コレをやっておかないと、ボス戦で苦労するからねー。

防寒具を着て、冷凍庫の地下を進む。
まだ序盤のダンジョンだから、構造も単純だ。

『ソウルハッカーズ』の魅力のひとつは、
この会話パターンの豊富さ。
いやほんと、回収しきれないくらいパターンがあってね。

唐突に世間話を始めるやつがいたり、
お悩み相談を持ち掛けてくるやつがいたり、
最後の一体になったところで命乞いするやつまでいるから。

『ソウルハッカーズ』の会話は主人公の『知恵』を参照しないので、
序盤は不利ということもないよ。

ただ、やはり相手は悪魔なので、油断は禁物だ。
下手な返答をすると奇襲されちゃうからね。
勧誘したい悪魔を一体だけ残すのも、賢いやり方だぞ。

あと気になるのは、MAG(マグネタイト)だよね。
画面右上の、Mに横線が入ってるやつ。
仲魔を召喚したり、連れ歩く際に、このMAGを消費するわけ。

特に序盤のうちは、
ホイホイ召喚ばかり繰り返してると、
あっという間になくなるからね。
悪魔に要求されたからって、貢ぎ過ぎないように。

そこらへんで勧誘した仲魔をフルに動員して、
冷凍庫のボスに挑む。

こいつは火炎が弱点なので、ネミッサの出番。
ぶっちゃけ攻撃はネミッサに任せておけばオーケー。
ピクシーは毎ターン、ネミッサにディア(回復)を掛けさせる。

まあピクシー本人は落ちましたがね。
この時点の仲魔にできることは、せいぜい弾除けだから(鬼畜)。

こうしてイベントアイテム『ドリー・カドモン』を獲得。
これを元に『造魔』という
忠実な下僕を作り出すことができるんだけど…。
私は英雄合体ができるようになるまで、造魔って使わないのよね。
低確率とはいえ戦闘中にボイコットしやがるし。

で、何がすごいって…『ソウルハッカーズ』は
プレイヤーに造魔というシステムを強要しないのよ。
好きなひとだけ使ってね?って感じ。

よくク〇ゲーのレビューで
「~~のシステムを活用すれば有利に進めるんじゃなくて、
活用しないと絶対に進めないようになってる」ってあるじゃん?
その逆のパターンだと思うよ、うん。

なお忠誠度システムは…。

イベントを消化したあとは、街でお買い物~。

レベルが上がると、お店に新しい商品が追加される。
重要なのは防御力よりも防御相性だよ。

だけど、このメタルターバンのように
耐性と弱点がセットになってる防具が多いんだよなあ…。

そして主人公があっさり『魅了』されて、
勝手気ままに暴れるんですわ。

お次は最初のボスの挑戦を受け、プラネタリウムへ。
エスカレーターを再現してるんだぜ? すごいだろぉー?

このあたりから、主人公とネミッサのふたりだけで
探索するのは危なっかしくなってくる。
ネミッサは後衛に下げるべきだね。

ほらネミッサの場合は、
『魔力』『知恵』『速さ』と上げたいものが多すぎて、
『体力』までなかなかポイントを振れないわけよ。
最大HPの低さにはとことん悩まされる。

とりあえず主人公が前に出て、ネミッサを庇うのが基本。
ぶっちゃけ主人公は毎ターン『防御』でいいくらいだ。
(主人公が死ぬと即ゲームオーバーだし)

まあバックアタック一発で崩壊するんだけどね…。

主人公は『速さ』は当然として、
ある程度は『体力』も確保しておきたいところ。
最大HPと防御力は必要だって、やっぱ。

あとは『力』か『知恵』なんだけど、
これはプレイスタイルと相談ってことで。

以前はレベル不足で作成できなかった悪魔も、無事に完成。
キミも次の合体の素材になってもらうよ。

んでボス戦へ。

性格が『獰猛』の仲魔は、
どうせお望み通り攻撃させてやるんだから、
ボス戦で忠誠度を上げちゃえってことで。

ちょっと際どい局面もあったけど、
これだけ弾除け…頼もしい仲魔がいれば、勝利は当然!
一番のダメージソースはやっぱりネミッサの魔法だけどね。

ボスは再戦で燃え尽き、
インストールソフトの『バックアッパー』をくれるぞ。
これは2ブロック使うものの、どこでもセーブができる優れもの。
自信のないひとはセットしておこうね。
(そしてセーブを忘れるところまでがテンプレです)