見出し画像

DEAD OR SCHOOL ~その3~スキルの構成で最強を目指す

それにゲームが難しいといっても、
手段は武器ばかりじゃない。
テクニック面でもプレイヤーに伸びしろがあるわけで。

この緊急回避がね、判定が長いのよ。
回避の軌道に敵の攻撃が重なるだけで発動する。
(なのでタイミングにおいてはユルめ)

でもって緊急回避が成功すると、
敵の動きだけがスローモーションになる。
ゾーンに入ったというべきか、キングクリムゾンというべきか。

ちなみにランチャーの構え撃ちでも同じことができるぞ。
こっちはスタミナを一気に消耗するけど…。
私はほとんど使わなかった。

また、レベルアップすることでヒサコは、
武器の系統ごとにスキルを習得できる。

ただしスキルポイントには限りがあるので、
これも「全部を最大」とは行かないぞ。

私はやっぱりマシンガン系を優先して。
欲しいスキルは何とっても『貫通弾』!

しゃがんで構えることで、
マシンガン系は弾が敵を貫通するのよ。

敵の数が多い&弾の数も気になるので、
しゃがみ撃ちは重要になってくるでしょ。

しかししゃがみ撃ちは
スタミナをがっつり消耗するため、
そう乱発はできない。
動きも止まるし。

そこで『貫通弾』のスキルだ。
このためにマシンガン系はレベルアップを急ぎましたとも。

その後はソード系のスキルを強化して…
ランチャーは捨てた。

確かにランチャーは火力こそ高いんだけどね?
装填数も弾数も少なくて……。

終盤は強敵の数も増えるから、
ランチャーじゃすぐに弾切れしちゃってさあ。

弾数をアップさせるような
アタッチメントが早期に入手できていたら、
もっと変わってたのかもしれないけど。
(その時の運によって攻略法も変わるわけだね)

一方、マシンガン系は対戦車ライフルでファイナルアンサー。
これは攻撃力がランチャー並みに高い代わりに、
装填数がたったの一発なんだけどさ。

リロード時間を短縮させる
スキルやアタッチメントを重ねることで、
なんと「リロード時間の100%カット」が実現。

終盤はこれと『忍刀・二連撃』で切り抜けたよ。
いや私も、接近戦では高威力のハンマーやアックスを使ってたから、
まさか忍刀がファイナルウェポンになるとは思わなかったな。

それだけ『二連撃』の能力付きが大きかったってこと。

ここまで来ると、ハクスラ的な楽しみもあるよね。
最強の武器を求めてやり込むのも、またよし。

なお、習得したスキルはリセットし、
再びスキルポイントを振りなおすことも可能だ。

色んな武器を使えるように、
開発サイドが気を利かせてくれてるわけ。

メインの武器を替えるなら、
スキルの系統も乗り換えてしまおう。

つづく。