見出し画像

ソウルハッカーズ~その1~愛之戦士、立つ!

や、優しくしてください…///

二十数年ぶりに続編が発売されるんだって?
そんなわけで今回は時流に乗っかって、
『真女神転生デビルサマナー・ソウルハッカーズ』です!

前回は『真女神転生if...』だったでしょ?
あれの次の次のメガテン、ね。
…いや、ペルソナを数えるとどうなるんだっけ? 知らん。

スーパーファミコンで発売されたのが
真女神転生の『1』『2』『if...』だったわけで。

『if...』の記事でも書いたけど、
その『if...』でゲーム部分が作り込まれたことによって、
一通りのシステムは完成したのね。

それを継承したのがセガサターンで発売された
『真女神転生デビルサマナー』と
『真女神転生デビルサマナー・ソウルハッカーズ』なんです。

セガサターンってのは初代プレステと争ったハードで、
ヤマハ音源を搭載してたりと、スゴいハードで。

「真女神転生』シリーズの新作が遊べるってのも、
セガサターンの強みだったのよ、うん。

まあ…セガサターンは音源が良すぎるのと、
ポリゴンの仕組みにちょっと問題があったりして、
移植のハードルが高くてねー。

『ソウルハッカーズ』はプレステに移植されたものの、
『デビルサマナー』はPSPでやっとの移植だったんですわ。

…と、話が逸れたか。
まあ『ソウルハッカーズ』は移植が実現するくらい、
大人気のタイトルだったわけです。

なぜかって?
面白いからさ!

私が好きなメガテンといったら
『if...』『ソウルハッカーズ』『デビルサバイバー2』だからね。
イオたんのおっぱいはぁはぁ。

そんなわけでゲームスタート。
主人公はハッカー集団の一員なので、凄腕ハッカーってことで
コードネームは「ラブマシーン」にしてみた。

『サマーウォーズ』を想像してもらえば、大体合ってる。
舞台となる天海市(あまみし)では、
次世代のネットワーク『パラダイムX』が試験的に導入されてまして。

主人公はその先行モニターになるべく、
ハッキングで権利を分捕る…というのがオープニング。
(普通に犯罪です)

友達のヒトミちゃんもこんなカオしてますが、
ハッキングを止めたりしません。

そんなヒトミちゃんについて、
リーダーがこんなことを聞いてくるんだけど。

実はこれ、超重要な選択肢なんだわ。
どれを選ぶかによって、
パートナーの習得する魔法が決まるのです!

初プレイだったりラクしたいってひとは『いつもは明るい』で。
多くの敵に有効な火炎と破魔を習得するし、
エキストラボスとも有利に戦えるぞ。

最強の攻撃魔法が欲しいなら『意外とセクシー』で。
万能属性のメギドラを習得できるので、終盤はかなり有利になる。

『結構クール』は…うん、まあ…。

今回は『いつもは明るい』で行きまーす。

パラダイムXってのは、まあ
MMORPGみたいなのを想像してもらえればオーケー。
ゆくゆくは天海市の市民全員がアカウントを取得し、
パラダイムXで色んなことができるようになりますよ、と。
大企業がその計画を進めてるんですね、はい。

例えば映画を観たり…とか。

これって、すごくね?
二十年以上も前、インターネットの黎明期に、
もうこんな発想があったんだよ?
パラダイムXって、現代ネットで割と実現できてるじゃん?

そんなことを思いながらパラダイムXで遊んでると、
レッドマンと名乗る狼(コヨーテかな)に絡まれ、
チュートリアルへ。

ある人物の最期を体験しろっていう、ホラーなお話に。

そもそも前作の『デビルサマナー』も
ホラー色が濃かったのよ。
よく「ハードボイルド」って言われるけど、
私は「オカルト」や「ホラー」って印象のほうが強くてさ。

スーファミ時代の『1』『2』で宗教色が強くなってしまったのを、
払拭したいって狙いもあったらしいよ。

チュートリアル担当のウラベさんは強いし、
仲魔も揃ってるので、バトルで苦戦はしないはず。

『if...』に比べると、一度に出現する敵の数も抑え気味でしょ?
ここでバランスを取ってるわけだね。

ウラベの使ってた
COMP(悪魔召喚プログラムが入ったコンピューター)は、
リーダーが拾ってきたりして、主人公の手へ。

そのCOMPからネミッサという悪魔の魂が飛び出し、
ヒトミちゃんに乗り移っちゃいましたとさ。

ハッキング仲間はあまり気にしてないけど。
ヒトミちゃんに関心なさすぎだよ、こいつら…。

お次はリーダーがピンチってことで、
ウラベも潜入してた某メーカーのビルへ。

ギャー! 悪魔だー!

もちろん今回もTALKで勧誘できるんだぜー。
名前の右にニコニコマークがついてると、
仲間にできる可能性あり。

コレのおかげで、メガテン初心者が
仲間にならないDARK悪魔に
延々貢いだりすることもなくなったわけだ。
初メガテンを歓迎しようって作りになってるのよ。

ピクシーやノッカーは会話のチュートリアルも兼ねて、
説明のついでに仲魔になってくれるぞ。

でも上記のアドバイス、全然実感できないんだよなー。
「ダブルバリュー」を入手するまで、
貢ぐ方向に持っていくのは避けたほうがいいかも。

小さなダンジョンなので、すぐにボス戦だ。
猫の手も借りたいので、
ノッカーとピクシーを召喚して挑む。

しかし「忠誠度」をMAXにしないと、
こっちの指示には従ってくれないぞ。

悪魔にはそれぞれ性格があって、
例えばノッカーの『愚鈍』はマニュアルの指示を嫌う。
ここはGO(お任せ)だ。

ただし『愚鈍』だけに、まともな行動は期待できない。
毒じゃないメンバーにポズムディ(解毒)を使ったりするんだぜ?
このノッカーもタルンダを使え、と…。

んで、ピクシーの『友愛』は回復魔法・防御を好む。
回復魔法の指示なら聞いてくれるってわけ。
GO(お任せ)でも大抵、回復魔法を使ってくれるけどね。

まあ最初のボスなので、そこまで強くないし。

こうして、なんやかんやで
COMPの所有者=デビルサマナーとなった主人公。
悪魔たちと今後ともよろしくするため、
怪しいホテルやお店も協力してくれることに。

ホテル「業魔殿」では悪魔の合体ができるぞ。
しかし「業魔殿」て…ホテル業魔殿…。

エンターブレインの攻略本に
「ペルソナみたいなオシャレなゲームと思うなよ(要約)」って
書いてある通り、こんなヤツが平然と出てくるから。
サラサラヘアーの帰国子女なんていねえから。

BL枠は押さえてるけどね。
どう見ても腐ってます。
本当にありがとうございました。