見出し画像

23/12/18(月)ラフォーレ原宿から、除夜の鐘。

ラフォーレ原宿前の交差点。
ラフォーレの店員さんと、お坊さんが話している。

店 員 この交差点に向けて、除夜の鐘を鳴らしたい?
坊さん はい
店 員 うちのスピーカーで?
坊さん はい
店 員 すいません、ちょっとよく意味がわからないんですが
坊さん えーとですね、要するに、この交差点って、物凄い欲望の塊なんですよ
店 員 欲望の塊?
坊さん はい、(渋谷方面指して)こっち行って、女性を口説きたい!(表参道方面指して)こっち行って、ハイブランドの服を買いたい!(竹下通り方面指して)こっち行ってクレープを食べたい!みたいな欲望がですね、固まってるんです、この交差点
店 員 はあ
坊さん 除夜の鐘は人間にある108個の煩悩をですね、一回鳴らすごとに、一つ消して、来年は幸せな一年を過ごそう、という願いが込められているんです
店 員 なるほど…いや申し訳ないんですが、うち客商売なんで、その煩悩のおかげで食べてるっていうか
坊さん いやいや、ラフォーレさんはそんなことしなくたって、服売れますから
店 員 いやいや、そんなの言い切れないじゃないですか
坊さん いや言い切れますよ、だって良いものが揃ってますもん
店 員 ご存知なんですか?うちの服
坊さん 当たり前じゃないですか、この靴下とか、3階のジュンレッドで買いましたし、あとこの時計もラフォーレさんで買わせていただきましたよ
店 員 まじっすか
坊さん いかにも
店 員 いやというかお坊さんの方が煩悩にやられてるじゃないですか
坊さん そうなんです、僕、やられてるんです
店 員 え?
坊さん だから鳴らさせてください
・礼節なお辞儀をするお坊さん。
店 員 いやそんな、困ります…
・再度、礼節なお辞儀をするお坊さん。
坊さん お願いします
店 員 いやいやいや…
・礼節なお辞儀をしつこく続けるお坊さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?