殺豚盤とはどういうビジネス?中国系国際ロマンス詐欺師側の情報を入手しました。①まとめを紹介

「豚に餌を与えて太らせたから殺せ」という意味の「殺豚盤」、こんなに嫌悪感のわくネーミングがあるでしょうか。。。

時間をかけて信頼を勝ち取ってから大金をだましとるという国際ロマンス詐欺は中国でそう呼ばれているそうです。

そのことを知ってから英語や中国語で調べると、日本語よりもたくさんの体験談や注意喚起記事が見つかりました。

Twitterで教えてもらったこちらの記事も、ようやく一通り読み終わりました。大変濃い内容で心がズーンと暗くなりました。

私は中国語で大体は理解できて、意味が分からなくて且つ気になるところはGoogle翻訳で読みましたが、全文Google翻訳でもある程度の意味は分かると思うので、気になる方はどうぞ。

冒頭で、殺豚盤(ShaZhuPan)とは何か、そして被害にあった中国人女性の具体的な事例を説明し、その後、詐欺組織側の説明をしてくれています。

組織図や、被害者が実際にやり取りをしているチャット部隊はどういう訓練を受けどういう生活をしているのか。命からがら詐欺組織を逃げ出して国境で救助された詐欺青年のコメントも載っています。

詐欺師側の情報というのは正直とても興味深い内容ですが、読めば読むほどとてもとても暗い気持ちになります。彼らのビジネスの闇は想像がつかないほど暗く深い。

当然、被害者の方も悲惨で、ロマンス詐欺被害者の自殺率は他の詐欺被害に比べてもとても高いらしい。このビジネスで高笑いをしているのは中国国内にいる組織の上層部だけでしょう。

時間を見つけて少しずつ、ここで説明していきたいと思いますが、今回はこの記事のまとめ文章を紹介します。

「人を信じるのも人間の性、貪欲なのも人間の性、人間が人間である限り詐欺は無くならない。

人の性とは中立的な言葉であるが、様々なところで利用されることがある。人間は金銭に目が眩む+愛の妄想をするものだからこそ、こんなに沢山の人が騙されるのだ。

騙された人は可哀想か、もちろん可哀想だ。しかし、自分の人間性の負の部分を抑えることが出来なければ、そして正しい道を選ぶことが出来なければ、その結果は自分で受け入れるしかない。

金が好きならば自分で稼げば良い。愛が欲しければお見合いでもすれば良い。一晩で大金持ちになるという幻想や、運命の王子様に出会えるという妄想は、すべて実在しないものである。

インターネットは架空のものである。水は深い。私もあなたも、溺れる可能性はあるのだ。だから、たくさん本を読んで、たくさん新聞を読んで、たくさん生活を楽しんで、現実の世界に近付いてこそ、架空のものから離れることが出来る。無いものを欲しがらない、それが最も安全だ。」

と、私は上記のように解釈しましたが、原文は下記ですので、中国語に詳しい方で訂正あれば是非コメントしてください。翻訳って、難しいな~。

人性是一个中性词,可他却衍生出了很多可以被人利用的点,财迷心窍+感情意淫才会导致这么多人上当受骗,被骗的人可怜吗?当然可怜。但是压抑不住自己人性的负面,选不对正确的方式,后果只能自己承受。喜欢钱,可以自己挣。需要爱,可以去相亲。幻想一夜暴富,幻想遇到真命天子,都是不切实际,互联网是虚拟的,水很深,你我都有可能把握不住。
所以,多读书,多看报,多享受生活,多接近现实,才能远离虚无缥缈,不去想有的没的,才是最安全的。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?