世界はどこまでも不平等で、人間は弱い。詐欺師になるのも詐欺にあうのも、運が悪いだけなのかも・・・という実の無い呟き。

※今回は注意喚起になるような内容でも体験談でもなく、単に私の気持ちを呟いているだけなので、詐欺に関する情報や体験談を探している人は読まないでください。

※いち個人の、取り留めもない、オチもない呟きなので、気分を害される方もいるかもしれません。読み進める前に、ご了承ください。

国際ロマンス詐欺にも色々あって、私が遭遇した暗号資産投資詐欺以外にも、荷物を送るから預かって欲しい、娘の手術費用が緊急で必要であなたしか頼れない、とか、傍から見ると「えー、それでそんな大金送っちゃうの!」と思えてしまうような内容もある。

長期にわたる詐欺師とのやりとりで洗脳状態のようになり、冷静で適切な判断が出来なくなっているんだと思う。

時間をかけて信頼関係を構築したり恋愛関係に持ち込むというのは共通する手法としてさ・・・詐欺の切り口よ。

相手の命を助けたいとか、娘さんの命をなんとか助けたいとかのさ、相手の善意とか良心につけこんだ詐欺っていうのはさ、

これはさもーーー、本っ当に、悪どい!!!もうほんとやめて!!!(💢'ω')(💢'ω')(💢'ω')と、怒りしかないんだけどもさ、

投資詐欺で一緒に儲けようぜってのに引っかかった人というのは、ちょっと違うのかなと思うんですよね。

もちろん中には、本当に純粋に相手のことが好きで一緒になりたいから逆らえなくてとか、疑っては申し訳ない、嫌われたくない、という気持ちが主だった人もいるのかもしれないけど、

多くの人は私のように「この人についていけば楽にお金が稼げるかもしれない。」という、腹黒い浅はかな算段が、心の奥底にはあったのではないかと思う。それが、将来の彼との未来や夢の実現のためであったとしても。

このケースは、詐欺師側はもちろん、騙される側にも、愛やお金に対する欲望が強くあるから成り立つもので、そう思うと本当に人間って、本当に弱くて愚かだなぁと、思うわけですよ。

私も、「お金はそんなに要らない、夫婦でコツコツ頑張ってる、そもそもこの人との関係はお金のためじゃない」と思っていたのに、

いざとなると「月10万円でも追加の収入があったら子供をインターに行かせられるかも」とかさ、もう~思い出すと情けないような腹黒い気持ちが、心のどこかに湧き上がりました。

いや本当にね、その瞬間に湧き上がったというか、浮かび上がったというか、驚くほど急に出てきた、そういう感覚だったのを覚えている。

元から私の中にあった欲望だと思う。楽して稼ぎたい。誰でも大なり小なりあるんじゃないか?普段は意識もしない、奥底にね!

そしてロマンス詐欺のキャラクター設定もさ、結局、そんな完璧な相手が周りにいないから、周りにどころか世界中の異性と仮に繋がれたとしても、現実には実在しないから、コロッと恋に落ちるんだと思うわけですよ。

だってこちらの返信を分析して、どんな会話が好きか、どんな悩みを抱えているどんな価値観の人なのか、常に常に分析されながら、あちらの設定を微調整して、理想のトークを繰り広げられるんですよ。そりゃーーー「お、この人いいな?なんかすっごく楽しいな?」って、なっちゃうでしょ。そして常にこちらを気遣ってくれ優先してくれる。

私もさヤンから毎日連絡が来ていた当時、旦那に対して、「ヤンはいつも優しいし、頑張ろうとか励ましてくれるのに、旦那は全然、私の事気遣ってくれない。平日の子供の世話は任せ切りなのに、一言労ってもくれない。私の仕事のこともいつも軽視してくるし。いつもテレビばかり見て全然勉強しないし…」みたいに、正直不満を持ちました。

実際には、家族のために毎日難しい仕事を頑張ってくれて疲れ果てている、週末は子供のために時間を使ってくれる、目の前の必要なことをきちんとコツコツ勉強しているし、そして私のことをすごく理解してくれている良い旦那なのに、詐欺師に理想を見せつけられたせいで、旦那の悪いところにばかり目がいっちゃったんだね。。。本当に申し訳ない。

(ただ、夫を裏切るような事態にはならない自信があった。ヤンとは曖昧な関係ではあったけどロマンス関係ではなかったし、それほど、彼と家族のことが大事だから。詐欺にあわずにキッパリ断れたのも、旦那と家族のことが常に頭にあったから。それは確実。1人だったら騙されてたかも…)

理想郷に騙されて地獄に連れていかれる、という話はドラクエ6でもありました。古今東西ずーっと、欲深い人間の本質は変わらないということですよね。愛への欲望、お金や物に対する欲望。楽して良い暮らしがしたいという欲望。

一方で、チャットの向こうの中国人詐欺青年達が、騙されて連れて来られた東南アジアの僻地で、強制的に詐欺師として労働させられ毎日の洗脳で倫理観を書き換えられて、脱走すれば殺されかねないという逃れられない環境にいる、というのが現実なんだとしたら。

想像でしかないけど、「なんで俺がこんな目に。俺の人生終わった…。チャットをしているこの相手は俺より恵まれている。俺より良い生活をしている。それなのにこんなに欲深い。こんなに欲深く愚かな人間から金を奪うことは何も悪いことではない!」という風に思ったとしても、不思議ではない。

ましてやグループでやってたら相手に感情移入もしないだろうし、仮に感情移入したとして辛い思いをしたとしても、毎日続けていたらそんな感情も徐々に麻痺するだろう。

それをコントロールして甘い蜜を吸っている巨大な組織の幹部たち。彼らこそ極悪非道の巨悪の根源というものだろう。

彼らの目線で見た時に、チャットの詐欺師達もその被害者達も、同じように泣きながら舞台で踊らされているピエロなんだろうなと。

彼らにとって私たち個人の命は軽く、人権は必要なく、何の価値も無い。私たち庶民の命を奪いかねない程の大金も、彼らにとっては、はした金だろう。

何が言いたいかと言うと、何だろう、人間が人間であるがゆえに、この世界がこんなに悪に満ちていて、不平等であるが故に、誰が悪いんだろう、という気持ちにさせられたというか。。。

こういう大きな組織の絡む詐欺にあってしまうというのは、大きな大きな負のループの一部に、運悪く乗っかってしまったようなものというか。。。

被害者はもちろん悪くない。でも詐欺師達も彼ら自身が悪いのかどうか、わからない。というか。もちろん自分の意思でそういう組織に入ったり、安易な金儲けのために詐欺をやってる奴らは論外。

宗教的な結論になるけれど、そんな巨悪の根源も、悪意のある詐欺師達も、良心の葛藤に苦しんでいる詐欺師達も、善意で騙された被害者達も、復讐心に蝕まれてしまった被害者達も、すべての行いは、最後の時に等しく裁かれる。

生きている間はこんなに不平等だけれども、最後の時が来た時には、すべて見抜かれ見透かされ正しく裁かれる。

その時に、胸を張っていられる選択肢を、私たち人間は生きているうちに、取り続けるしかないんだろうな。

そしてやっぱり、そんなに都合の良い儲け話はない、完璧な理想のパートナーはいない、楽して稼ぐという上手い話は大体怪しい、そしてネットでお金の話が出たら要注意!これを常に常に肝に銘じる。そういうことですな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?