ロマンス詐欺マニュアル書いてる人、怖すぎる。

こわい。。こわすぎる。。。

最近Twitterでロマンス詐欺マニュアルなるものがネットで出回っていることを知り、それから色々調べていたら、詐欺師は借金をさせるところまで最初から計画済だと知った。

決して被害者が自分の意思で借りている訳ではなく、最初の顧客ランク選定の段階で、誰にお金を借りに行くか、どうやって借金させるかというところまで分析して計画しているんだと。。。

そして借金をしてでも追加の入金をせざるを得ないところまで追い込むんだと。心理的に、ここまで大金を注ぎ込んだので何としてでも回収しなければ、と詐欺師の追加入金に応じてしまうらしい。

なんで借金までしちゃうの~そんなに多額の!!😭😭って思ってたけど、なるほど、分かる。。

こわい。こわすぎるよ。まさに殺豚…!!

→中国でこの手のロマンス詐欺は殺豚盤ShaZhuPanと呼ばれているらしく、豚に餌を与えて太らせてから殺す、という意味らしい。客との信頼関係構築は養豚、実際に詐欺にかけるところは殺豚というらしい。

彼らは本当に忍耐強く養豚してきます。Aランク顧客には何ヶ月もかけて、1年以上というケースもあるとか。

下の記事は中国語の記事ですが、冒頭に、「被害者は愛の天国に向かっているつもりだが、実際に走っている方向は屠殺場だった」みたいな表現があり、マジ怖ぇぇしすんごい胸糞悪いネーミング(💢'ω')と思いました。。

https://mbd.baidu.com/newspage/data/landingshare?pageType=1&isBdboxFrom=1&context=%7B%22nid%22%3A%22news_9479904592266415630%22%7D&urlext=%7B%22cuid%22:%22_a21a0awHfgCiHiTgaSn80uwHi0a8HiwlPSfaga128_t82fH_uvm8Y8rHMJLfSaXM17mA%22%7D

※ちなみにこのサイトはTwitterのこの方に教えてもらいました。詐欺育成マニュアルも日本語訳されてますので是非参考にされてください。
https://twitter.com/2112P918BRZ?t=FFD7YF8s4ngXmxNm83MdOw&s=09

詐欺師についての情報は、この方のTwitterで大変勉強になりました!
https://twitter.com/EmoKRS?t=r1v3jzF01GjFERN34YPm8w&s=09

貯金根こそぎ騙し取られるだけでも辛いのに、借金てさ、、本当に人の人生狂わせるよ。中国国内でも、ロマンス詐欺にあって自殺する人も多いと。。。自殺しなくてもストレスで寿命縮むよ😭😭😭

ロマンス詐欺の辛いところは、金銭被害に加えて心の傷が大きいことだと思う。今まで毎日していたチャットが無くなる。その時間帯が来る度に思い出す。信じていた人に裏切られる。人を信用できなくなる。

手を替え品を替えどんどん新しい詐欺が出てくるから、被害はなくならないと思うけど、本当に、せめて被害は心の傷だけに留まるように、皆さん気を付けてーーー😭

本当に色んなパターンがあるし、彼らもエゴサーチで勉強するらしく、ネットに出てくるような有名なパターンはもう使わないだろうから、とにかくやっぱりお金の話には要注意という原則を守るしかない。

私自身も最初に怪しいと思っていた時にネットで同じようなパターンが見つからず、「こういうケースは詐欺」「偽物写真はこうして見抜け」みたいなネットの情報に当てはまらなかったから逆に、詐欺では無いのかも、と思ってしまった部分もある。

こうだから詐欺とかこうじゃないから大丈夫、と思われるような情報共有の仕方には気を付けたいと思います💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?