見出し画像

何でダメなの?サクラ革命。リリース3ヶ月を迎えて、言いたいこと、期待すること。

サクラ革命のリリースから約3ヶ月が経過しました。
ここまで色々ありました。最近、Twitterトレンドにも上昇しました。
その内容は私らプレイヤーには何ら関係のないことだったもんで、一介のプレイヤーのハズが対岸の火事を見ているようで、微妙な心境でした。

で、リリース時から言いたいことが一杯あって悶々としていましたが、ここで一度吐き出してしまおうと思いましてnoteを書いています。ダメな部分もありますし、期待している部分もあります。

「FGOに似すぎている」というのは散々言われていることなので、ここでは挙げません。
またこれ以上文字数を増やしたくないので、細々とした問題点も一旦置いて、重要な部分だけに留めます。

ダメな部分

●グラフィックが微妙
初っ端で申し訳ないのですが、書いてたらメッチャ長くなってしまったので、別記事にしました。
最後の方にリンクを載せますので、一旦はこの項目以外を挙げていきます。

育成の渋さ
リリース当初からかなり改善されましたが、依然育成難度の高いゲームとなっています。最高レアの素材集めがシンドい。

その上、最低レアリティの星3キャラですら、最後の上限解放で最高レア素材を使用するのでメチャクチャ辛いです。星5キャラは最近引いた1キャラ除いて全員上限まで育てましたが、星4,3キャラの育成はもう数ヶ月掛かりそうです。

何でこんなに渋いのかというと、次の問題が絡んでいると思われます。

●コンテンツの少なさ
とにかくコンテンツが薄い。
メインコンテンツはメインストーリーのみ。サブクエストは素材や経験値や金を集めるだけで、チャレンジ系のコンテンツは無し。

メインストーリーをクリアしたらフリークエストが出ますが、これも1回クリアしたら二度とプレイすることはない(これが実質チャレンジ系かもしれませんが、敵のHPや攻撃力を盛ってるだけだしなぁ)。

所謂ギルドシステムは存在せず、協力系コンテンも無い。リリース直後に協力系イベントが有りましたが「みんなで敵を○体倒しましょう」というもので別に意識してイベントこなした記憶はない

ゲームの基本的なサイクルは、メインストーリーの更新を待ちつつ期間限定イベントをこなし、空いた時間は育成を行うことになります。

この前は期間限定イベントの間隔が2週間くらい空きました(フレポ獲得倍増とか細々としたキャンペーンはありましたが)。なので育成が簡単に終わってしまうと、結構な虚無期間が生まれてしまうのがこのゲーム。
運営側も素材収集の改善を図って来ましたが、正直今のバランスがギリギリのラインではないかと思います。これ以上改善してしまうと虚無ってしまうから・・・

なんでもう、育成の渋さを改善するには、中長期的に遊べる新コンテンツを投入するしかないと思っています。

●戦闘、戦略の幅が狭い
キャラが前後に動けたり、行動+クリティカル発生で攻撃の効果が変わったり、色々ありますが、そんなことはどうでもいい

現状はオート周回編成(アンジュシステム)orガチガチ堅守編成(くすのシステム)の2つを揃えればどうにでもなります。キャラはアンジュ(期間限定)、くすの、ありのだけ持っておけば困りません。

・・・だったのですが、最近のアップデートで「使えない」と言われていたスポットタイプキャラに強化が入りました。これによって後衛に使えるキャラの幅が広がりました。これから研究します。

修正が入ったとは言え、戦闘が面白くなったか言われると「面白くない」です。もうちょっと何とかなりませんか。

例えば、現状クールタイムがエグいほど重い隊員入換(12ターンとかバトル終わる)。
これ軽減してキャラをコロコロ入れ替えられる仕様にしたら「この場面はこのキャラが使えるから入れ替えよう」って戦略の幅が広がると思うんです。入れ替えで効果が出る護符の評価も見直され、使える護符が増えます。

敵の構成ももっと面白くして欲しい。
巨大ボスはそこそこ楽しく戦えたのですが、フリークエストだし、サブクエの素材周りの改善によってフリクエ周回の旨味が無くなったので二度とやることはない。

また期間限定イベントの戦闘だと高難易度はHP盛るくらいしかされてないので、結局くすのシステムでどうにもなっちゃうのが・・・

また最近、敵に増援が現れるシステムが追加されました。
まだゲーム内で使用されていないので、これが戦闘のバランスや面白さにどう影響するのか注視していきます。

●フレンド周りの貧弱さ
ここ本当に一番改善して欲しい箇所です。
要望も送りましたが、改善される気配がありません。

サクラ革命は一方的にフォローが可能であり、双方がフォローすることによって相互フォローとなります。
で、相互フォロー状態のフレンドを戦闘で使用すると、双方にフレンドポイント獲得バフがメチャクチャかかります。
このフレンドポイントで回せるガチャから有用なアイテムが出てくるので、効率よくゲームを進めるには強力かつアクティブなユーザと相互フォローすることが重要となります。

が、フレンド周りのシステムは「それどうなの?」って仕様が何点かありまして。

・ログイン状況が「24時間以内」か「一日以上」の2パターンしかありません。
フレンド切ろうにもその人が引退なのか、たまたま前日ログインしてないのか判断がつきません。

・フォロワーリストは「※ランダムで20件表示しています。」の但し書きがあり、自分がどれだけフォローされているか全体が見えません。

画像21

左下に但し書き
フレンド名やら戦力やらは雑に消しました

相互フォローが重要なのでフォロー返ししたくても、リストに表示されない人が出るので漏れが発生します。
何でこんな中途半端な仕様にしたのでしょうか。サーバ負荷とか理由があるのかもしれませんが・・・ウマ娘はフォロワーリストに制限無いですよね・・・(※4/24追記:フォロワー上限あるようです。1000人。Q&Aに記載あり。間違った情報を記載してしまい申し訳ありません。)

・フォロワー状態をこちらから解除できません。
フォローされたままその方が引退されると、一生フォロワーリストに残ります。その上で上記のランダム20件問題も加わり、フォロワーリストの利便性は壊滅的に悪いです。

あんまりにもフレンド周りがガバなので、SNSで相互フォローを呼びかけたほうが良いです。

●キャラ造形
新規囲うには露出が足りねぇ!って書こうと思ってたのですが、最新のアップデートで軽装の霊子ドレスが出ました。
ありがとうDW、ありがとうSEGA。

期待する部分

●霊子ドレス
霊子甲冑のほうが良かったって意見をチラホラ見たのですが、個人的には霊子ドレスは素晴らしいと思っています。可愛いキャラがカッコいい衣装着つつ戦うって良いですよね(どすこい以外)

逆に甲武だったら無骨過ぎて新規が寄ってこないんじゃないかと。
可愛いキャラ全面に出すゲームが流行ってる以上、霊子ドレスはその回答の一つなんだなと思いました。
軽装の霊子ドレスも出たことですし、今後も様々なタイプの霊子ドレスを期待しています。

霊子ドレスにしたけど人居ないじゃんって意見も見ましたが、原因はそこじゃないので。他の部分がダメなので、たとえ霊子甲冑だったとしても今と変わりません。

ただ、手放しに褒めることは出来なくて、1つだけ言わせてください。
上限解放したとき(最終だけでもいい)、霊子ドレスの造形を強化して欲しいです。
現状は能力強化しかリターンが無いので、上限解放した甲斐が他のゲームと比べて少ないです。

●運営の前向きな姿勢
メチャクチャ頑張ってゲームを改善されています。
ユーザが挙げた意見を汲み取って、どんどんゲームに反映してくれています。私がサクラ革命を続けられている理由の一つです。

ただ、問題多すぎな上に、開発リソースが足りないのか改善が追いついていないのが現状です。

せっかくの「革命」なんだから

現状のサクラ革命って、既存のサクラファンを取り込みたいのか、完全新規を取り込みたいのか、微妙な立ち位置の様に見えます。

ストーリーは太正100年とかなり未来ですが、直接に過去作と繋がっている訳ではないそうです。
霊子兵器もメインは霊子甲冑から霊子ドレスに変わりました。
このへん旧来のサクラ大戦からはガラリと変わっています。

でもメインストーリーはサクラ大戦テイストの勧善懲悪系。
サクラ大戦から大神成分を抜いたストーリーって意見を見て納得した覚えがあります。
他には存在意義が微妙なLIPSシステム(これ無くていいと思うほど空気システムと化している)。
サクラ大戦テイストはところどころあります。

これどっち向いてるんだろうと。
個人的にはもっと新規寄りの施策を行って良いんじゃないかと思っています。せっかくの革命ですから、シリーズではやりにくい事、もっと冒険できるのではと。

「だったらサクラのIP使うな」というご意見もあるでしょうが、私は完全新作だったらこのゲームを今日まで続けて無いでしょうし、そもそもプレイしようとすら思わなかったでしょう。
サクラシリーズであるという点は、サクラ革命においてプレイする動機、取っ掛かりでしかないと思っています(これは新規とファン双方に向けた動機づけです)。
既存設定はそこそこに、既存キャラは全く引き継がずに物語を構築していますので、そういうことだと解釈しています。

願わくば、サクラIPを使うからにはもっと作り込んでからリリース欲しかった・・・

あとキャラももうちょっとトレンドを汲んだキャラをですね。出してほしいですね。具体的に言うと「メスガキ系のキャラを出そうぜ!」

最後に

グラフィック周りの話がこの後続きますが、長いので一旦ここで締めます。
私自身、リリース直後から毎日欠かさずサクラ革命をプレイしていますが、他人に勧められるかといえば「NO」です。

色々書きましたが、サクラ革命が不人気である根本の理由は、
コンテンツがスッカスカで、それに伴って育成が苦行化している
これに尽きると思っています。正直面白さが見い出せません。

もちろん他にも良い点もあります。
BGMは全体的に素晴らしいです。戦闘のBGM大好き。
期間限定イベント「宙の乙女と星の海」のストーリーは鼻ほじりながら適当に読んでましたが、後半の展開がアツくて、いつの間にか見入ってました。
でも現状、それくらいかなぁ・・・そもそも根本がダメだしなぁ・・・というところです。

上で書いてますようにゲームの改善はガンガン行われているので、サクラ革命が自信持って他人に勧められるゲームになるよう、期待しています。

サクラ革命のグラフィック、影の表現について、私の思うところ

別記事に仕立てました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?