見出し画像

サクラ革命の終活

ヘッダー画像は私の嫁です(1ヶ月ぶり2度目)

サクラ革命のサービス終了(以下サ終)が告知され、終活に向けてゲームバランスが大幅にイジられました
緩和も緩和。締め付けていたものが一気に取り除かれました。
どのような調整が入ったかご紹介します。

・石が買えなくなりました

画像1

これは逆に締め付けの部類か…?

メンテ突入と同時にサ終が発表され、メンテ明けには石が買えなくなっていました。
ただ、後述します信頼度入手量緩和によって今まで入手困難だった報酬の石が手に入ったり、今後も石を配布する方針だそうなので、ある程度ガチャは回せそうな状態です。
サ終までに、べにしくんを頑張って引きます。

画像2

べにしくん
ギザ歯がかわいい

・激渋だった信頼度pt入手量が80倍になりました

キャラの信頼度が上がることよって、会話イベントやプロフィールが開放されます。
元々の入手量は、周回しまくる素材クエで1戦闘10pt
信頼度1アップに万単位の値を要求するため開放させる気ないだろってバランスでした。
信頼度ptが大幅アップするアイテムを配布するイベントもありましたが焼け石に水。
サ終が決まったあとは1戦闘800ptヤケクソ感あふれる数値に上がりました。

画像3

急にメッチャ信頼してくれるようになりました

サ終までに全キャラの信頼度MAXにできそうです。
既に数人がMAXまで行きました。

MAXまで行ったから気づけましたが、ザックリ計算でトータル十数万ptは信頼度ptを要求されるようです。
それに対して元々の加算数が10ptて。こんな出来のゲームでいったい何年運営する想定だったんだ。

※(5/10)信頼度と信頼度を上げるためのポイントを総じて「信頼度」と書いており区別が付きづらかった為、ポイントには「pt」の記載を追記しました

・全クエストの消費APが1になりました

これもヤケクソポイント。
その上、司令ランクアップ時のAP回復+AP回復アイテム大が配布される仕様はそのまま。
AP消費量よりランクアップの回復が上回っている状況で、AP上限の999を何度も叩いてます

画像4

ずっと900付近

AP回復アイテムの備蓄もまだあるので、サ終まで止まらず周回できそうです。やったね。

・素材ドロップ率が大大大大幅緩和しました

1戦闘で1個落ちればヨシ、って感じだった改良設計図が4,5個は当たり前。
最高レア素材ですら今までに比べたらボロボロ落ちます。

画像5

こんなにもらってええんか!?

経験値素材のドロップも緩和されたし、消費AP緩和のおかげで経験値クエを回る余裕が出来ました。
上限解放しまくり、キャラレベルも上げまくりです。
「ドロップが渋かった頃、ワシら大変でよ」って古参ヅラできますね。
それを語りかけるご新規が居ませんが。

いやあ楽だ。あの時の苦労はどこ行った。

大幅緩和。その行き着く先は…

やることが無くなりました
私が別記事で危惧してた事態に、自分自身が直面するとは。

別記事。よかったら見てネ。

持ってるキャラ全員の育成が終わって、虚無になりました。
厳密に言えば、技能レベルと信頼度の育成は終わってないのですが、流石にこれ以上このゲームに時間を割けません。
と言うことで、4月28日のキャラ配布まで待ちの状況です。

画像6

4/24の朝6時頃、エンドコンテンツクリア。がんばった。

ドロップ率緩和がずっと叫ばれていたゲームですが、安易に緩和してしまうとこうなってしまいます。
この緩和をもっと早くやってたら、サ終も早くなっていたでしょう。
虚無ってゲームにユーザを繋ぎ止めるものがなくなるので、新イベや新キャラが追加されても、サクラ革命のことなんか忘れていて戻ってきません。

ゲームバランスって大事ですね。
それよりこのゲームに必要だったのは、継続して遊ばせるコンテンツとガチャの訴求力だったわけですが。

最後に

まずは記事を見てくださり、ありがとうございました。

元々の下書きは3倍くらいの文量がありました。
しかし、結構他の方々も同じような見解を書かれていて、わざわざ私が記事にすること無いなと思い削りました。
そこそこ一口サイズのnoteになって逆に良かったです。

サ終が決まったとは言え、サクラ革命を辞めるつもりはありません。
私は「ログボ受け取るだけになるくらいなら、そのゲーム辞める」が信条でしたが、サクラ革命は最後まで看取ると決めたので、頑張って(?)ログインを続けます。

最後にこの言葉をもって締めます

画像7

お金返して!

半年でサ終はあんまりだよ。
3万円分遊んだとは到底思えない内容だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?