見出し画像

ルアー作っちゃいました④ 薄塗繰り返して色に濃淡

【2019年2月20日掲載】

画像1

⑦ 鋼線、重りを組み込み、2枚を瞬間接着剤で固定。①で書いた顔の造形を写し、カッターや紙ヤスリで整形。

画像2

【防水処理】
⑧ 縦に長いS字に鋼線を曲げてハンガーを作り、ウレタンコート剤にディッピング(コート剤に浸して引き上げること)。引き上げアイに溜まったコート剤をつまようじなどで拭き取っておき、半日ほど乾燥させる。

画像3

⑨ 紙ヤスリで表面を整えたら、上下を入れ替えながらディッピングを3回ほど行う。

画像4

⑩ 腹面にシルバー、頭にブラックの塗装を行い、半日乾燥。再びディッピングする。

画像5

⑪ アルミホイルでウロコを作る。②で作った型紙を使いアルミホイルを左右分切り抜く。単目ヤスリの上に置きヘラなどですり付け、ヤスリ跡を付ける。裏返して反対面もすり付け、ウロコ模様を完成させる。

画像6

⑫ ウロコを貼る部分にコート剤を塗り、貼り付ける。余分な部分はカットし、再びディッピング・乾燥を3回ほど行う。

画像7

⑬ 好みの色を塗っていく。なるべく薄塗りし、乾燥させディッピングを繰り返して濃淡を出す。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。