見出し画像

夜の水辺彩る光跡 石巻市南境・金蔵寺前 ゲンジボタル乱舞

 石巻市南境の金蔵寺周辺を流れる沢で、今年もゲンジボタルが舞い始めた。夏の闇夜に浮かぶ淡い黄色の光が幻想的な光景を演出している。【山口紘史】

 ホタルが鑑賞できるのは、金蔵寺前から県道沿いに合流する約700㍍間の沢。6月末ごろから飛び始め、梅雨の晴れ間となった3日夜もたくさんのホタルが飛び、地域住民の目を楽しませた。

金蔵寺のホタルが見ごろ

金蔵寺前の沢を飛び交うホタル(3日午後8時半ごろ)

 金蔵寺の渡辺伸彦副住職によると、見ごろはここ1週間。きれいに見える時間帯はホタルの活動が活発になる午後7時半―9時ごろという。新型コロナウイルス感染拡大防止でマスク着用と密集など3密にならないよう呼び掛けている。

 渡辺副住職は「コロナ対策で大勢での来場は控えてほしい。ホタルは捕まえず、そっと優しい気持ちで眺めてほしい」と話していた。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
5
石巻日日新聞社が運営する「石巻Days~未来都市の生き方~」はインターネットの世界でも石巻を感じてもらうウェブマガジンです。未来都市「石巻」での生き方や様子を地元の皆さんへ向けて発信しています。

こちらでもピックアップされています

石巻日日新聞
石巻日日新聞
  • 501本

石巻市・東松島市・女川町の話題を掲載。地域の歴史や文化、風土や週間などを紹介します。また、東日本大震災から復興へ向かう、まちの出来事も混じえて発信します。無料と有料記事があります。https://note.com/hibishinbun/n/n51d7b3ce4964

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。