見出し画像

新月のルーティーン

8月1日。
獅子座の新月ですね。

新月の日は、スペースをつくる、場所を整えるというのが、いつの間にか私のルーティーンになっています
そこに最近は、ヘナで髪を染めて頭皮と毛髪のデトックスする、というのも追加されました。
ヘナを塗布した頭をラップでぐるぐる巻きにし、部屋の掃除をするというとても人には見せられない姿で、新月の夜を過ごしています。

新月の掃除は、スペースをつくり整えるというのがテーマなので、どこか一ヶ所に集中してもういらないものと、これからも必要なものの取捨選択をしていきます。
断捨離ほどの意気込みはないけれど、見極めていく時間。

今夜は、冷蔵庫にフォーカスしました。
料理が好き、保存食や発酵食が好きなので、とにかく冷蔵庫も野菜室も瓶だらけ。
冷凍庫は粉だらけ(小麦粉等は暑さに弱いので、冷凍保存)。
つくる量>食べる量、という一人暮らしの悲しい現実で、食べきれないまま味がおかしくなってきたものと、お別れをしなければならない時が来るのです。
冷蔵庫の中にいつもいい氣が満ちているように、悪くなったものをいつまでも入れて置かない(当たり前)というのが信条。
本日も数種の自家製○○に別れを告げながら、せっせと一時間冷蔵庫の中を整えました。

スッキリした冷蔵庫に連動するように、掃除終了後すぐにトイレへ(すみません)。
余談ですが、掃除した後って必ずこうなるんです。私だけなのでしょうか。

さて部屋と身体がスッキリしたら、ヘナを落としてデトックス完了。
うまく発色しなくて落ち込むこともあるけれど、ヘナは髪を染めるということ以上に、私にとっては頭を軽くクリアにしてくれる大好きもの。
今夜も頭スッキリ。
ずっと被っていた帽子を脱ぎ捨てたかのように軽い頭で、今noteを書いているというところ。

そういえば、以前はよく新月には願い事を書いていました。
今は日常的に、小さな目標や少し大きな夢を手帳に書き連ねているので、新月の夜はその振り返りをしています。
デトックス終了後、手帳を見返しながら、半月前の私、1ヶ月前の私を労うことも忘れずに。
そしてまだ叶えていないことを改めてチェックして、やりきった先の自分の姿を想像して眠りにつく、というのが新月の夜の最高の過ごし方です。

今年の初めに、カタカムナで名前を読み解いてもらいました。
その際に初めてしった、私の名前と「月」との繋がり。
深い繋がりを知ってから、ますます月の満ち欠けに生活を委ねるようになりました。
それがとても心地よいんです。

新月のルーティーンを終えて、あとはぐっすり眠るだけ。
いい一日だったな。ありがとうございます。

#獅子座新月 #新月の過ごし方 #デトックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?