絶望感という魔物

涙が止まらないことがある。泣き出すきっかけは、たいてい些細なことである。母の機嫌が悪いとか、弟に八つ当たりされたとか、不愉快な動画を目にしたとか。

泣き出す時は衝動的な恐怖を感じている気がする。やがて、泣き続けている内に、どうしてこんなことで泣いているんだろうと思い始める。でも止まらない。

涙がピタッと止まる時がある。そういう時は、どうして泣いていたのか思い返そうとしても思い出せない。どうしても強い感情が湧き戻ってこない。

再び泣き出す事もある。フラッシュバックするかのように、唐突に恐怖が戻ってくる。突然明日が怖くなる。楽しい未来など訪れないのではないかと思う。

何度も同じ目にあっているのに、未だ解決法がわからない。同じ経験がある方、原因がわかる方、解決法がわかる方が居たら、ぜひご意見を頂きたい。

ちなみに私は、普段は穏やかに生活を営んでいる。ベッドから動けないとか、出かけるのが困難だとかはない。それでも発作的に(特に夜に)絶望という魔物に襲われることがあるのだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?