見出し画像

宇治ミルク

宇治ミルクが好きだ。

練乳が好きなのだと思うのだけれど、かき氷は私は宇治ミルク一択。
(あ、宇治にミルクがかかってれば、あんこがついてても白玉がついてても問題なしです。一択じゃないんかい(笑))

夏にはやっぱり宇治ミルクが食べたくなります。

抹茶の苦みと練乳の甘み。

初めて食べたのはいつだったか、初めては覚えていないけど、お気に入りだったのは母親に連れて行ってもらった「むらやま」
名古屋の地下街にあるいかにもな喫茶店なのだけど、ここで食べる宇治ミルクがとても甘くて、とてもおいしい。(そしてとても寒い(笑))


京都に住んでいる間もよく食べに行っていました。
よく行ったのは虎屋菓寮。四条通に店舗があったので通りがかりによく行っていました。
四条通に面しているのに、わりと空いていて穴場な場所だったのだけれど。
去年閉店して、南座の近くに移転してしまったんですよね。南座まで行ってしまうとちょっと遠いんだよなぁ、と当時の私の行動範囲と照らし合わせてそんなことを思ってしまう、今となってはどちらにせよ行かない店舗なのに(笑)

南座の店舗は行ったことがないけど、新店舗だしきっといい感じなのだと思いますよ。

虎屋菓寮は一条に本店があって、こちらの店舗はお庭を眺めながらお菓子をいただくことができてとても落ち着く大好きな店舗です。


蒸し暑いに違いないと、かき氷を食べる気満々で行ったのですが、ひんやりとしていて涼しいくらいで。
あんみつ(小サイズ)にしました。

外のひんやりとした風とスズメの鳴き声と蚊取り線香の香り。
すべてがあるべきところに収まっていて、とても心地よかったですよ。







上島珈琲の時といい、私はどうも緑を眺めながらお茶をするのが大好きな人種です(笑)


混む時間、混む時期は外まで並んでいて、たいへんな時もありますけど、平日の早い時間帯などを狙うとそれほど客も多くなく、ゆったりと静かな雰囲気でお庭とお菓子を楽しむことができますよ。


おいしいお菓子でお腹と心を満たした後は、隣の御所の散策に行ってもいいし。
御所とは反対側の晴明神社までゆるゆる歩いてみるのもいいんじゃないかと思います。



よろしければサポートお願いします