見出し画像

タモさんはタモさんでも…

あまり強い副作用はないと言われるホルモン療法。いざはじめてみると、頭が痛くなったり、ものすごくイライラするようになってちょっと困った。先生に聞いてみるも、頭痛の副作用はあまり聞いた事がないと言われてしまった。

タモキシフェン 副作用で検索する日々…。

そんな時、ある記事を見つけた。ざっくりした内容は、薬に使われている添加物の作用が関係あるかもしれないというような事だったと思う。

その記事をみて、はじめてホルモン剤を処方された際の薬剤師さんの言葉を思い出した。

「処方箋ではジェネリック医薬品になっていますが、タモキシフェンは先発隊(ノルバディックス)と全く同じ成分、添加物、製法で作られたタイプの薬もありますよ。どちらにしますか?」

薬剤師さんは、確かそんな感じの話をしてくれた。あまりよくわかっていなかった私は、あら?そっちの方が良さそうだけど…でも、なんかあったときに処方箋通りの方がいいのかな?と思い、処方箋通りのジェネリックをお願いした気がする。

調べてみたら薬剤師さんが話してくれたのは、オーソライズド・ジェネリック(AG)というものだった。

自分のお薬手帳を見直してみた。

最初の1か月→処方箋通りのタモさん
次の3ヶ月→処方箋とは他社のタモさん

なぜ処方箋通りじゃないタモさんをもらってきたのかは??かわからないけれど、最初の1か月より頭痛もひどくなっている→仕事復帰も関係あるのかもしれない。(PC作業からくる目の疲れも関係ありそうだなぁと思う)

でも、もし添加物的なものが関係あるなら…AGタモさん、試してみたいな…頭痛が少しでも軽くなったら嬉しいし❣️とこの間受診した際、AGタモさんにかえてもらった。

試してみて約1か月。
そういえば、頭が痛くて夕方寝込む事がなくなった気がする👀もしかしたら今のホルモン状態に体が慣れてきただけかもしれないけれど…。

タモさん三姉妹を試してみた結果、とりあえず、今後もAGタモさんでお願いしようと思う。頭痛で夕方ソファーに寝込む頻度が減って本当に嬉しい❣️

イライラの方も、すこーしマシになったような…。
引き続き漢方も試しながら、噴火🌋する事なく、穏やかに過ごせるようになりたいなぁ。

#乳がん #ホルモン療法 #副作用 #タモキシフェン #オーソライズド・ジェネリック #漢方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?