見出し画像

地球にいる。

この先どうなっていくのだろうか。

人生自分の思った通りにやりたいことがやれるはずなのに
気を抜くとこれは果たして自分の選択でこうなったのかと感じてしまうことがある。起こったものごとをネガティブに捉えるもポジティブに捉えるもその人その人の価値観で変わるから一概には言えないけども、

18歳で就職し2年半の平日は怒涛のルーティーンワークをこなしていた。

社会人になれば自由だと思っていたのに。
学生時代はあの閉鎖的な空間がなんだか人生を感じさせなくて
はやく社会に出たと思っていた。

21歳で最初の会社を辞め4か月の間に2つの会社を辞めた。どちらも正社員

自由ってなんだろうかとずっと考え続け
誰かにコントロール下にいることが嫌でコーヒーは勤務時間中だろうがなんだろうが飲みたかった。

たばこ休憩をしたい人はすれば良いし
寝たい人はいくらでも仮眠すれば良い

健康的な世の中を想像していても世界は良くならないし
みんなが手と手を取り合うなんてできるのだろうか。

みんなが平和を願っても戦争が無くならないように
誰かが行動を始めれば当たり前に強い。

画像1

人口が減っていくなかで
地域というあり方は何なのだろうか
自分の住んでる地域の外と中でなぜ線引きがあるのだろうか

政治や経済だとか大きな括りのなかで地域という区画が必要なだけで
生活において区画なんて1つの線引きに過ぎない。

ここは道北で北海道で日本でアジアで地球であって、
誰がどこに住もうが何しようがそれぞれ目の前のことを全力で取り組むだけ

目の前だけ見続けると世界が小さく見えるからちょっと顔を上げて

画像2

人生いろいろあるから効率重視はどこかで挫折する

最初っから遠回りありきだったらがっかりすることだって少ない。

そんなこんなで深夜2時。エモい時間が今日も来てしまった。
明日も晴れたら野鳥を見に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?