指定回数だけ文字を繰り返す!REPT

おはようございます!
くじかです!

今回は個人的には便利と思っている関数を書いていきます、
「REPT」という関数です!
それではさっそく書いていきます!

■REPT(文字列、繰り返し回数)
関数としてはすごくシンプルです!
「文字列」に書かれているものを繰り返し回数分だけ
表示するというものです!

画像1

REPT("A",4) = AAAA
REPT("AB",4) = ABABABAB

ちなみに「繰り返し回数」に負の値が入ると「#VALUE!」となり、
0が入ると「」何も表示されなくなります、、、

シンプルな式なのですが、使いどころによっては
すごく便利だとおもいますー!
一番シンプルなのは文字数をそろえたいときです!
数値であれば、桁をそろえることができますね!

画像2

桁をそろえる場合は、このような式だと4桁埋め合わせをしてくれます!

=REPT("0",4-LEN(A1))&A1 
※A1の数値に対して埋め合わせをする場合

「文字列」には埋め合わせをしたい文字(ここでは”0”にしています)
「繰り返し回数」には埋め合わせの数を式にしています
(最大桁数ー対象の文字列の長さ)

このような形で埋め合わせる数を変換できるのが便利ですよね!
人によっては使いどころないかもですが、
覚えておくと損はないかも?

今回はここまでです!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?