【資料作成】Excelできれいに資料を作りたい!

おはようございます!
くじかです!

僕は普段Excelで資料を作ることが多いので、その時意識していることを
ちょっと備忘録的に書いていきます、、、
職場によっては別にそんなことしなくていいからって言われるかもですが、
僕なりのスタイルでやっているだけなので、大丈夫です!

●Excelをます目にして使う!
Excelのversionによって異なるのですが、
大体縦幅を30-50になるとます目になるので、
段落作ったりするときに
いちいち余分な幅がなくなるので割と便利です

画像1

●表にするときはタイトル行に色を付ける
表を作成するときは背景色をつけると、見やすくなるというのが
僕の持論です、、、
色は文字が見やすければなんでもいいと思っています!
(表にするときはます目僕は崩してしまいます、、、)

画像2

●図を張り付ける際は同じラインでそろえる
資料を作成するときや、なにかしらの結果を張り付ける際、
位置を揃えることを意識しておりますー!
なんかそろっているだけでも見やすかったりします!

書いてみると結構そんな大したことではないのですが、
気にしておくと後で見た時のわかりやすさが違うのが
経験としてあります!

少しでも見やすい資料を作れるようにこれからも
心掛けていきます!
それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?