おそろしいこと。恐美恐美も白す。

おそろしいことなんだよ、平等ってのは

平等院鳳凰堂ではもう、うまい棒すら買えない

たしかにあれは理想郷的だが、ただそれだけだ。

心があれば、路の一礫、葉脈の一筋の方が明るく見える時もある。


おそろしいことなんだよ、涅槃ってのは

彼岸からの声ではもう、衆生の耳には届かない

たしかにあれは感慨無量だが、ただそれだけだ。

心があれば、寒空の下、雑踏の中の方が心地よい時もある。


おそろしいことなんだよ、愛情ってのは

渾身の敬愛と信頼ではもう、子らの未来は約束できない

たしかにあれは恭悦至極だが、ただそれだけだ。

心があれば、落日の哀愁、欠けた爪の方が愛おしい時もある。


おそろしいことなんだよ、心性ってのは

不空の教えや大楽の祈りではもう、虚空の扉は開かない


おそろしいことなんだよ、健康ってのは

健強な身体や豊満な精神ではもう、心無しだと疎まれる


おそろしいことなんだよ、才覚ってのは

人を導き、名を残すだけではもう、人類に資したと謳われない


おそろしいことなんだよ、

おそろしいことなんだよ、


心があればと詠う心に、はたして心はあるのかよ


おそるおそる今日も布団にもぐる

やっぱり冷たい。

でも温かい。

これ以上なにを。

これ以外なにを。

わかってはいたが、やはりわからない。

こんな今をこんなにしたのは他ならぬ僕だ。

このただならぬただのわたしを如何にすまる。


かしこみかしこみももうす



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。