見出し画像

2020年11月_ヒビノの今月振り返り

これを書いてる時点で師走。2020年ってあったか?

【音楽】

Happiness/LUCKY TAPES feat. ハル
LUCKY TAPES、待望のニューアルバム「Blend」のリード曲。
今作は、身近な幸せがテーマにあるように思える歌詞が多くて、その雰囲気を一番纏っている。この独特の浮遊感、余白はどうやって作るんだろう。
最近のLUCKY TAPESは、女性ゲストボーカルを迎え入れる曲が多いけど、今回はDIALUCKのハル。素直な声がとても合う。
DIALUCKも復活して良かった。

ラテラルアーク/クレナズム
アルバム「eyes on you」より1曲。今までのシューゲイザー寄りのサウンドだけではなくて、ポップス・ロック・エレクトロ…幅が広がったように見えた。それでも、雰囲気が残ってるのはメロディーのおかげなのかな。
この曲も含めて、クレナズムは日常や心の機微を切り取るのが上手い。歌詞がスッと入ってくる。

Samidare/崎山蒼志
数年前に席巻した「五月雨」を再解釈(リメイク)した1曲。
単純にサウンドが豪華になった。ギターの音圧がおかしい。
前の消えてしまいそうな声も良かったけど、音圧に全く負けてない今の歌声も良い。一回で良いから生でこのバージョンを聴かせてくれ。

Gradually/PELICAN FANCLUB
ペリカンのニューシングルのカップリングより。メジャーに行ってから、アニメ主題歌を担当することも増えて、ちょっとずつ邦楽ロックよりなっているのに、いきなりドリームポップ寄りの1曲をリリースしたりするから面白い。爽やかな声、分かるようで掴み所のない歌詞、存在感があるベース…本当に好き。もっともっと売れてくれ。

【買って良かったもの】

ハイブリッドダウンコート

スクリーンショット 2020-12-20 11.20.47

俺らの味方"UNIQLO"の冬用コート。会社用(スーツの上に着る用)に買った。これの何が良いって、ダウン並の暖かさがありながら、モコモコしないところ。
個人的に、ダウンの着膨れ感があまり好きではなくて避けていたんだけど、これならシンプルに着れる。最近は寒いけど、東京の冬ならこれで充分。さすがに雪国では心許ないかもしれない。
UNIQLOには、このハイブリッドダウン"コート"とハイブリッドダウン"パーカ"の2種類がある。コートの方が着丈が長く、前面のポケットが少ないのでビジネス向け。逆に普段使いなら、着丈が短いパーカの方が良いかも。(あと、コートはフードの取り外しができる)

オーバーシャツジャケット

スクリーンショット 2020-12-20 11.20.09

またUNIQLO。お前どれだけUNIQLOに侵されてるの?といった感じだと思うが、許して欲しい。ギフト券をもらったんだ。
こちらは私服用。シャツなの?ジャケットなの?といった名前だけど、無理して答えるなら「シャツでありジャケット」。
小さめのサイズを買えばシャツになるし、大きめのサイズを買えばジャケットになる。個人的には、アウターにしたかったのでLサイズを買った。(170cmです)
ストレッチする素材だから固苦しくならないのと、横にスリットが入っているので動きやすい。ぱっと見ではチクチクしそうな素材なのに、内側は全くチクチクしない、それでいて75点ぐらいのお洒落ができてしまう、これぞUNIQLOみたいな製品。ブラウンを買ったけど、色違いを買うか迷っている。
シーズンも過ぎたので、2,990円(税抜)まで値下がりしている。買い時だと思う。UNIQLOへ急げ!
(※2商品ともUNIQLOの公式HPより拝借しました。)

【ポッドキャスト】

#50「Twitterを再インストールしました」

僕がTwitterアプリを改めてインストールした言い訳をしている15分。この世で一番価値のない15分かもしれない。
ゴールデンウィークに「このままではスマホに生活を脅かされる!」と思い立ちTwitterアプリを削除したんだけど、耐えきれなかった。というか、Twitter以外のコンテンツを見ちゃうんだから、ただただ不便になっただけだった。今でもスマホに向き合う時間を減らしたいとは思っている。もう物理的に遠ざけるしか方法がない。スマホ無しで出かけようかな。

【その他】

今月の写真
約10ヶ月ぶりにライブに行った。LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて、cero,Tempalay,D.A.Nのスリーマン。単純に最高のスリーマンなのに、ここまで中止になったライブや無くなってしまった思い入れのあるライブハウスを思い出して、ただただ泣いてしまった。
ceroの誰も不幸せにしないライブも、Tempalayの鬼気迫るようでどこか緩い音も、D.A.Nの渋谷公会堂をクラブにしてしまうようなステージングも全部良かった。良かった。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?