見出し画像

2020年5月_ヒビノの今月振り返り

5月は一瞬で過ぎ去っていった。

【音楽】

Frail State Of Mind/The 1975
先月も取り上げたけど、今月も取り上げたい。
ついに待望の新アルバム「Notes On A Conditional Form」が発売された。(2回延期した)これが、本当に良かった。完全にファン目線だけど…。
ジャンルレス・ボーダーレスであるだけで褒められてしまう昨今で、本当の意味でのボーダーレスな作品を突きつけられた気がしている。
環境活動家であるグレタ・トゥーンベリの演説にスポットを当てた1曲目「The 1975」から、破壊衝動を叩きつけた2曲目「People」、エレクトロなインストで雰囲気を一変させる「The End」、そしてThe 1975の真骨頂ともいえる音が鳴る4曲目「Frail State Of Mind」…目まぐるしく雰囲気を変えながら1時間20分が一瞬で過ぎていく。
2020年の今、出てよかったアルバム。The 1975をリアルタイムで追えて良かった。

人生の針/ゲスの極み乙女。
indigo la End原理主義を自称している中、久しぶりにゲスの極み乙女。にやられてしまった。
ちょっぴり大人でジャジーな雰囲気、男女混合バンドである強みを遺憾なく発揮したコーラスワーク。最高。川谷絵音、このまま突き抜けてくれ。

誰にも言わない/宇多田ヒカル
神秘的な音で心が洗われるね。すごいのは歌詞。
【明日から逃げるより今に囚われたい】という言葉には、しばらく考えさせてしまう気がする。
嫌なものも見えてしまうし、全てに蓋もできる時代の中で、「見たくないものは見ない」と塞ぎ込んで良いのか。どうなんだろうね。彼女は全てを受け入れて歌詞を紡いでいて本当にすごいよね。

色彩/Half-life
高校生〜大学生の頃、ハマっていたバンド「Half-life」が最近、活動を再開したらしい。全然知らなかった。
この音源は、活動再開記念ワンマンのもので10年前に見ていたライブを思い出してしまった。格好いいんだよね。歌も演奏も迫るものがあって。
ドラムの叩き方が好き。ありえんぐらいシンバルの位置が高い。

東京/People 1
新しいバンドに出会えた。素性も知らないし、何人組かも分からない。
ただただ「東京」という曲名に惹かれて、聞いてみたら好みドンピシャ。シンプルなメロディに癖になる声、ところどころ出てくる固有名詞…正直、「俺の歌か?」ってなった。
それにしても、毎年1度は「東京」と名前の名曲に出会えている。

【映画】

放課後ソーダ日和

枝優花監督の名作「少女邂逅」の番外編的位置づけの作品。「少女邂逅」よりも落ち着いた気持ちで楽しく見れる。
3人の女子高生がひょんなことから出会い、世界一美味しい飲み物=「クリームソーダ」を求めて日常を過ごす物語。
日常に落ちている幸せ、終わってほしくない時間、進路への迷い、怒り、落胆…色々なものが詰まっている90分間だった。
都内近郊で飲めるクリームソーダも色々と紹介されて、どれも美味しそう。落ち着いたら周ってみたいね。

【買ってよかったもの】

ある2つの通信基地からの脱出

リアル脱出ゲーム大手SCRAPが出したリモートで出来る脱出ゲーム。
南極と北極で1セットになっており、南極を持っている人と北極を持っている人がビデオ通話を繋ぎながら2人1組で謎を解いて脱出を目指す。
ビデオ通話ならではの謎も織り込まれていて、感心してしまった。めっちゃ面白い。
かなり簡単なので、「脱出ゲームやってみたいけど何か怖い…」(実際によくそんな相談を受ける)という人には最適かも。リアル脱出ゲームと違って、時間制限も無いし気心の知れたい人同士でやれば絶対に楽しい。

【ポッドキャスト】

「保険の勧誘を受ける前には算数ドリルをやるべき」

異様に再生回数が多かった回。確かに個人的にも好き。
この話を思い出すと今でも恥ずかしい。でも、密室で問われる計算力ほど残酷なものはないよね。

あと、「スオヤam 」というサブポッドキャストをはじめました。こっちは、僕の一人喋り。ロクイチfmよりだらだらとした聴いていて疲れないポッドキャストを目指します。毎週日曜更新予定なので、やる気が出ない休日のお供にでもぜひ。
(サムネイル画像が割とお気に入り)

【その他】

ゴールデンウィーク
こんなにも時間に余裕のあるゴールデンウィークは本当に久しぶりだった。
寂しい気分もありつつ、自分の趣味にただただ向き合えるゴールデンウィークも悪くないと思った。人にも会いたいけど、映画・音楽・ゲーム・ポッドキャスト…堪能したいだけ堪能した。
楽しいコンテンツを産み出してくれる人には本当に感謝したい。つらい時期だろうけど、何とか力になりたいとも思う。あとは、僕も誰か一人にとって楽しみになってもらえるようなポッドキャストや文章を産み出したいね。

今月の写真
これは、2019年5月に代々木公園で撮ったもの。
この日はすごく天気が良くて、友人と2人で缶ビールとお惣菜を片手に芝生の上で飲んでいた。今思うと良い時間だったと思う。当時は、「無駄な時間の使い方してるなぁ」なんて思っていたけど。
また落ち着いたら、こうやって過ごしてみたい。好きなんだよね、代々木公園。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?