見出し画像

自己紹介「ブログというにはあまりにも」

はじめまして。
guitar弾けないしgirlでもないと申します。

名前を見てわかる通り私はギターが弾けない一般男性です。
こんなヘンテコな名前をしているのだからなにか名前の由来があるのではないか。
知らない人間のユーザー名を見てそこまで考えを膨らませてくれたことに関しては非常に嬉しく思いますが、残念ながら特にこれといった由来はありません。
本名でやる訳にはいかないため、
自分について記憶を辿りながら考えたのですが
自分はギターが弾けないことと女の子ではないことを冷静に受け止めた結果、このような名前になりました。
私が1番この名前が馴染んでいませんが回を重ねるごとにきっと馴染んでくるはずです。
そうでなければ血だらけになる前に新しい靴に履き替えるまでです。

私はどういった人間なのか。
まずは自己紹介をしたいと思います。
私は都内の大学に通う大学四年生です。
順当にいけばあと数ヶ月で卒業です。
順当にいけば。
大学は文学全般を勉強できるような場所で、
私は特にジャンルを絞らず興味の赴くままに
履修を組んできました。
そのために現在卒業が危ぶまれている訳ですが…。
趣味は4つ。
本屋に行くこと、映画館に行くこと。
美術館に行くこと、喫茶店に行くこと。
なにを読む、観る、飲むとかそういう訳ではなくてきっと私はそこに行くということが好きなのだと思います。
もちろんそれらも含めての趣味なんですけどね。
猫が電柱に小便するのは小便が目的ではなくて、マーキングが目的ですよね。
でも現に小便はしているから小便をするという目的は同時に完遂している。
それとほぼ同じなんです、はい。
私は今、なんて「ほぼ」という言葉は便利な言葉なのかと感動しています、ほぼ感動。

自己紹介はこの辺にしておきましょう。
もう少し羅列したかったのですが、思いのほか自己を紹介するネタがありませんでした。
プライバシー保護ではありません。
ネタ切れです。
まぁきっと文章を書いていくうちになんとなく
私の人となりが浮かび上がるのではないでしょうか。
どこまでも他力本願です。
大体自己紹介というものは無駄だというのが私の持論です。
私はこれまでの人生で自己紹介に手応えを感じたことはありません。
これは単純に私の力量不足の可能性がありますが、一旦それは忘れてください。
初回の自己紹介だけの時間。
あんなものはクラスの中心となるリーダーを炙り出すための手段でしかありません。
結局40人いたとしてもその中で覚えることが出来るのは5人程度が限界なのです。
5人以外の名前は1週間かけてじっくりと馴染ませる必要があります。
なんとなく会話が盛り上がっても、
(あれ、この人は〇〇で合ってるよな…?)
なんてことはしょっちゅうあります。
あの場だけで全ての人間の名前と趣味嗜好を覚えようとするのは間違っている。
己の記憶力を買い被りすぎです。
そんなことができれば名刺なんていりません。
上記の内容から自己紹介など無駄と言えます。

こんな感じで私はブログというよりも頭の中に浮かび上がったどうでもいい論を書きなぐっていこうと思います。
他人が読んで笑ったり、泣いたり、怒ったりと感情を動かすことは出来ないと思いますが
こんなくだらない事を真剣に考えている人間がいるのかと鼻で笑ってもらえれば幸いです。
私調べでは嘲笑は笑いには含まれません。

それでは最後に、

guitar弾けないしgirlでもないです。
趣味は読書と映画鑑賞。
休みの日は主に家でゴロゴロしています。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?