結婚とか出来ないけど結婚とはなんだろう

前置きとして、私は結婚どころかお付き合いすら出来ないということを置いておく
理由としては、INTJであり他人に近くに居て欲しいという欲求が行動に伴わないからである

前置きはこのくらいにして、対岸から見た結婚て何だろうって考える
私の好きなリーガルハイというドラマでは長期売春契約と言っていた
なるほど、言い得て妙であるが、夫婦間であればストレートに性交渉を求める発言をしても罪にはならないだろう(強制は罪になるが)

ただ、それでは流石に夢も無いだろうし、そんな簡単な契約内容とも思えない
ざっくり考えると「束縛」という言葉があってるように感じる
契約したからには、一生涯解除されない束縛である

ただ、それでは尚も夢がない
何か夢のある方向性はないのか?と考えたときに逆転の発想も思い付く
逆に言うと家族なので、余程のことがない限り切れないのである
友達はちょっとした内容で切れる関係だろう
恋人も拘束力はやはり無いだろう
人間関係は風化にとても弱いのである
その上で契約によって切れない人間関係を構築出来るのはメリットとも言えるだろう

やはり、結婚とは「子供を作る」や「伴侶を作る」ではなく家族を作るというチームビルドなのだろう
ビジネス的な言い方になるが、恐らくそれが近いと感じる
それぞれにロールがあり、感情論だけでは必ず崩壊するロジカルな面も持っている

そんな結論でいいんか?って思うが、感情論や経済感もあると思うが、チームビルドと考えて相手を探すと意外といいんじゃなかろうかという、ふわっとした考え
如何に自分が自分のロールを全うする上で、相手が適任かどうかって話である、気持ちよくやれるかも込みで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?