【旅行日記】福井県小浜市に行ったよ

<行き先>福井県小浜市
<主な観光地>・常高寺
       ・蘇洞門めぐり
       ・マーメイドビーチ(砂浜らへん)
       ・小浜西組
(おまけ)氣比神宮

GWが始まって、一発目の旅行は福井県小浜市。今回の旅行の大きな目的は尾崎放哉先生がたった2ヶ月間という短い滞在期間でしたが、常高寺に寺男として住んでいたところです。ちょうど来たのも5月だったそうで。きっと同じような情景だったのだろうなと思いを馳せつつ、お寺のほうを拝観したり、お庭のほうを楽しんできました。

今回は名古屋駅バスセンターから敦賀インターまで高速バスを利用。インターを降りてからは、敦賀駅までタクシーを利用しました。そこからJR小浜線を利用して小浜駅まで。電車の中での会話が聞こえてきましたが、いつもあまり利用客のいない電車の中が観光客で溢れかえっていて、コロナ前の活気が戻たんだなと実感しました。

小浜駅到着!(*ˊ˘ˋ*)

小浜駅を降りた後は、町中を巡りたかったため駅前の観光センターでレンタサイクルを利用。(4時間で900円)民宿に荷物を置き、予約した蘇洞門めぐりの時間まで余裕があったので、先に常高寺のほうへ足を運びました。

一度本堂は焼失したこともあり、とてもきれいで(すごく現代風な施設機能あり笑)、それでもここで放哉先生が過ごしていたのだと思うと感慨深いです。敷地内には句碑もあります。また、中を拝観しましたがいくつかの句も紹介されていました。

尾崎放哉先生についての看板
句碑!
門入ってすぐ右手にあるよ

時間になりそうなので、若狭フィッシャーマンズワーフへ。予約した船に乗り、自然が織り成す岩や洞窟を見てきました。圧巻!!そしてアナウンスにもありましたが、海の水が透き通っていて、天気がいいことも相まって見ごたえありましたよ!

これに乗ってったよ!
どんどん壮大な岩肌が
海の水透き通っていてきれい
岩が網をかけたような感じなの分かりますか?
今は降りられませんが(桟橋が壊れたため)、ここから降りることもできるそうです!

このあとはひたすらレンタサイクルで小浜の町をぐるぐる回って民宿へ。ご飯がおいしい…!!

まさかの紅葉🍁
句集持って旅行来てました
新緑の季節だからか緑が綺麗
お魚料理最高!
ご飯と味噌汁の組み合わせ一番ほっとする…

次の日の朝は、四時半に目が覚めたこともあり、小浜西組(重要伝統的建造物群保存地域みたいです!)の街並みを朝散歩しました。句碑にある「浪音~」の句はここ三丁町で詠まれたものでは、とされているみたいです。あまり人がいないひっそりと、気持ちのいい街並みを歩くことが楽しかったです。朝の砂浜では、地元の人たちがラジオ体操もしてました。個人的な話ですが、波音を聞くことがすごく好きで、日の出を見ながら砂浜でしばらくゆっくり座ってしました…落ち着くんだ~

大切に残されていることが分かります
ここらへんで詠んだんだなぁ…
紹介文もあった!

朝日と共にみる海の景色が沁みる( ߹꒳​߹ )
今回の旅のお連れたち( ˙ᵕ˙ 🫶🏻‎)✰⋆。

ご飯を食べた後は、すぐにチエックアウトして小浜駅へ向かい敦賀駅まで帰りました。帰りのバスまで時間が少しあったので氣比神宮まで!!河東碧梧桐先生が訪れたことのある場所だと知って、ここもどうしても行きたかったのでよかった!!

帰りは敦賀インターまで歩いて、バスに乗って帰りました。

大好きな尾崎放哉先生の足跡を辿ったり、常高寺の住職さんが優しかったり、民宿だったからかご飯食べながらお隣にいた方とお話できたり、海で自分のゆっくりする時間をもてたり…。短くも充実した旅行でしたʕ•ﻌ•ʔฅ

今回はとりあえずここまで。また書きたいことがあれば別で書き足していこうかと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。