見出し画像

ポケモンSVに登場するホゲータが可愛すぎる

※これより先は2022年11月18日発売『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』における新ポケモンネタバレ記事です。まだ新ポケモンを見ていない・これから遊ぶ予定の方は注意して下さい。




ポケットモンスターシリーズ最新作、と聞いても最初はそうなんだ〜という気持ちでした。実は買うかどうかも微妙なところだった。この子を見るまでは。


可愛すぎる 何?

この難しい事何一つ考えてなさそうな表情。くっ付いてるだけで使い勝手が悪そうな小さな手。しっかりしているが歩みは遅そうな足。コロッとしたリンゴを思わせ、歩くより走るより転がった方が速そうなまん丸フォルム。ホゲータという見たまんまの名前。純然たる褒め言葉を並べたつもりで遠回しな悪口みたいになってしまいましたが私はこのホゲータの全てが大変可愛く見えてしまい、言ってしまえば一目惚れでした。

しかもこの子、旅の最初に貰えるポケモン。
この子を選べば最初からずっと一緒に旅が出来る。

欲しい!!!!!!!!!!!!!




買いました。

という訳で今回の記事はホゲータとそのしんかした姿、彼らって…最高!!!!!!!!!!!!!!!というオタクの早口記事です。
ホゲータ本当に可愛いんだよ…対戦よろしくお願いします…。

ホゲータのしんかは全部で三段階。
1.ホゲータ
2.アチゲータ
3.ラウドボーン
の順でしんかします。下に進むにつれてネタバレとなりますのでご了承下さい。




1.ホゲータ

いい笑顔だ。

最初に選んだ一匹は勿論この子。出会ってすぐこちらの顔をずっと見つめ続けていたと思ったら何も無い空を眺めていたりとかなり自由。愛い奴〜〜〜〜〜。
うっかりきのみ焦がしちゃったり、その黒焦げの実をそのまま気にせず食べようとしてクワッスに諫められるなど、こちらが予想していた倍以上ポケ〜っとしたゴーイングマイウェイな子。愛い奴〜〜〜〜〜〜〜〜。 きのみなら俺がいくらでも食べさせてやるよ…ッ!

ちなみにホゲータ、レベル15で「やきつくす」という技を覚えます。これは相手がきのみを持っていた場合、そのきのみを焼いて使えなくしてしまう効果を持っています。最初のムービーでリンゴが食べられなかったホゲータを踏襲するいい技ですね。(※やきつくす自体はホゲータ専用技でもなんでもなく、炎タイプだったら大体覚えられます)

図鑑説明も良い。
散歩しても良い。
勇ましい顔しても良い。

全てが良い。

もうこれだけでポケットモンスター スカーレット・バイオレットが最高のゲームだという事が分かりますね。
そもそも私はポケモンを連れて歩けるシステムが本当に好きなので、ホゲータを連れて歩けるのマジで最高。腕に乗るとあれ意外と大きい?と思ったけど、嘘ですやっぱりちっちゃいですこの子。ポケモンSV、なんとオープンワールドなのでマップがとにかく広い。広大な土地を小さなホゲータと一緒に走り回れるってワケ。 もうこれだけでポケットモンスター スカーレット・バイオレットが最高のゲームだという事が分かりますね?(圧)

ワニの姿をしたポケモンは現状ワニノコ系列とメグロコ系列しかおらず、しかもどちらも最終進化で物理攻撃が得意になるのですが、意外や意外ホゲータは攻撃より特攻が高め。先輩ワニが揃って攻撃高いならそうなると言われればそう。

※ポケモンには「こうげき」と「とくこう」というステータスがあります。「こうげき」はそのまま「攻撃」、「とくこう」は「特殊攻撃」を縮めたものです。
攻撃の値が高いと物理的な攻撃、例えば「たいあたり」などの攻撃力が高くなります。特攻が高いと物理では無いエネルギーによる攻撃(ビームとか)、例えば「でんきショック」などの攻撃力が高くなります。こうげきは自分の体を使って攻撃するもの、とくこうはエネルギー体による攻撃と覚えてくれれば問題無いです。

見てくれよこの笑顔を

勘のいい方ならもうお気付きでしょうが、ホゲータは「ホゲ」以外にも発声出来る音があります。
それは「ワ」「ニ」です。ワニですからね成る程ねそりゃ納得だハッハッハッ。

愛おし過ぎる。お前が優勝でいいよ…ッ!!

そしてホゲータ、なんてったってポケモンSV最初の御三家であり今最も注目されているポケモンの中の一匹です。
つまりどういう事かというと。

グッズ展開がすごい事になってる。

めちゃめちゃめちゃめちゃ最高にcuteなのはご覧の通りですが、注目して欲しいのはホゲータと一緒に描かれているリンゴ。やっぱりリンゴモチーフにされてるんじゃないですかホゲータァ!!!!!!





2.アチゲータ


なんか知らんがしんかしたら見た目がマリアッチになった。
パルデア地方、私の記憶が間違って無ければスペインがモデルのはずなんだが…マリアッチは…メキシコじゃね!?世界地図が分かんねーのでもしかしてスペインとメキシコ関係が深い国なの?と思い検索してみたら、メキシコの公用語がスペイン語らしい。へぇ〜!!
というのもメキシコにはあの有名なアステカ帝国があった所であり、それをスペイン人たちが征服、その後植民地化した…という流れがあるらしい。一つ一つは知ってたけどようやく線で結ばれた気持ちだ。スペインを舞台にした土地で、メキシコのマリアッチのような見た目をした御三家の一匹。剣盾の時もそうだけど、ポケモンってこういう歴史の闇の部分をそうと分からないようにそっとお出しするのがとてもお上手ですよね………。

※時間がある人は「マリアッチ」でGoogle検索してみて下さい。アチゲータみたいな帽子を被った人々が出てきます。

大きくなった事によりボリューム増大。少々キリッとした顔付きになり鳴き声にも貫禄が出てきました。
あと走る速度がちょっと上がったのでレッツゴー状態になる時置いて行ってしまう事がちょっとだけ減りました。
個人的にはホゲータのあのホゲっとした表情が好きなので、しんかしたんだから仕方ないとはいえアチゲータになった事によりキリッとしてしまったのが残念だな…。

いややっぱ可愛いからOKです。

ポケモンの恐ろしいところなのですが、しんかした姿が妙な事になっても、今まで一緒に戦って遊んでピクニック(※ポケモンSVだけの新システムです)した事により、愛着が凄まじい事による。可愛くて仕方ない。え、でもアチゲータ単体でも充分かわいくない?私が盲目的になってしまったとかそんな事ないよね?アチゲータ、可愛いよね!?!!!?!?

六匹しか手持ちに出来ないけど、可能であれば一度に10匹くらい手持ちにしたい。お気に入りの子みんな一緒に旅がしたい。みんな一緒にピクニックして具材が弾け飛んだ訳のわからねえサンドイッチが食べたいよ俺は…。

写真撮っちゃお🎶

あと相変わらず前足が機能してないレベルで短くて小さいのがアホほど可愛いです。前傾姿勢なのもいいね、今すぐ獲物に飛びかかれるぞという常時クラウチングスタートの構えっぽい。″″″生き物″″″を感じる。
ホゲータからのしんかとして順調なスタートを切ったと言っても過言ではないでしょう!





3.ラウドボーン

いくらなんでもホゲータの面影無さすぎる。アチゲータからどうしてこういうしんかになった!?


もう分類がほのおワニで無くなった

しかしアチゲータがまんまメキシコのマリアッチだったので、ラウドボーンはメキシコのお盆と言われる「死者の日」がテーマになってるであろう事は一目瞭然。「おっ!メキシコ繋がり!」とウキウキしました。口から漏れてる炎がマリーゴールドっぽい。死者の日の大切な花だもんね。
最初こそ「ホゲータの面影無い〜〜〜!!」となったのですが、でも図鑑説明とか読むとめちゃめちゃ良いんですよね。読んで欲しい「優しい歌声は聴いた者の魂を癒す」となんだかこちらの心をふわっとさせるような事書いてすぐに「3000度の炎で敵を焼き尽くす」とあるんですよ。急に殺意見せてくるじゃん。殺ろうと思えばすぐにこちらを蹂躙できる強い生き物に「優しい」って単語使うの、そういうのさァ・・・・・・好きなんだよねェ・・・・・・。それにホゲータ、優しい子だったし。やっぱりお前はホゲータなんだなぁ!!!!!!!!!(情緒不安定のオタクの図)

あとちょっと見てほしいのですが、ラウドボーンの鼻の上に乗ってるもの。

小鳥さんなんですよ。え!?可愛い〜〜〜!!!!!
どこから連れてきたのラウドボーン!しんかして新たないのちを迎えるんじゃないよ。トレーナーに一言なくちゃ駄目でしょ。命を預かるってそんな簡単な事じゃ無いのよ。それでも一緒にいたいの?……もう…ちゃんと幸せにしなくちゃ駄目よ(ここまで茶番)

ちなみにこの小鳥さん、可愛いだけじゃない。ラウドボーンの専用技フレアソングにて活躍してくれます。

マイクになってくれる。

炎の翼を得る。

そのまま敵にぶつかって攻撃してくれる(??????????)

身を挺して主人を守り過ぎじゃない!?次のターンには特に何事もなくラウドボーンの鼻の先に乗ってるから心配はしてないけどさぁ…無理すんなよ…一緒にサンドイッチ食べようよ…。
ちなみにこのフレアソング、見てわかるように特殊攻撃。ラウドボーンは特攻高めなので相性がいい。しかもこのフレアソングは、使うたびに自分の特攻が上がっていくというとんでもねえ仕様になっています。攻撃しながら自分に延々とバフ盛るな。

見た限り死者の日がテーマとなったポケモンですし、おそらくですがラウドボーンはポケモン世界におけるアレブリヘに近い存在なのかなと勝手に考えています。
アレブリヘとは、メキシコのペドロ・リナーレスさんが生み出したもの。医者も手の施しようが無いほどの病気を患い、昏睡状態に陥った時に見た不思議な夢を見て、そこに登場した奇妙でカラフルで色彩豊かな生き物たちの鳴き声が「アレブリヘ!」だったらしい。
その不思議な夢の中で男と出会い、こちらに来ては行けないよと出口を教えてもらい、行ってみると夢から覚める事が出来た。目覚めた彼を見て家族がみんな驚いたという。「死んだと思った!」と。日本でいうとこの三途の川でしょうね。
ゴーストタイプが追加されたのも納得。

そしてラウドボーン、デカくていい。これを書いてる人間はデカいポケモンが好きです。好きなものがデカいと面積が多くてHappy!全てのポケモンよ、見上げるくらいデカくあれ。

でか〜い(愛)

やっぱりダイマックスもう一度復活して欲しいな。テラスタルよりデカくなって欲しいです。

いや嘘、テラスタルも好きです。

見て下さいよこんな神々しい程煌めいてるのにポアッとした顔するホゲータ…愛おしさの権化だろ…。

最初こそ「思ってたんと違う…!」となりましたが、でもやっぱ愛おしさが勝って今ではピクニックするたび洗ってあげるなどめちゃめちゃ可愛がっています。アチゲータもラウドボーンも可愛いよ。

泡でモコモコの図



いかがでしょうか?最初にニャオハやクワッスを選んでいるとホゲータのしんかについてよく知らないという方もいると思うので、こんな感じなんだ〜!と思っていただけたら幸いです。

ここまで延々とホゲータ、アチゲータ、ラウドボーンについて語りましたが、なんてったってSVにはピクニック機能があります!ピクニックで延々ポケモン達と戯れる事が出来るので、みんなお気に入りのポケモンとピクニックで戯れような!
そしてSV、ポケモン達がめっちゃ動くので写真撮るのがめちゃめちゃ大変です。

誰もこっち見ねえの図

″″″″″生命(いのち)″″″″″を感じる……。ポケットモンスター スカーレット・バイオレットって…最高〜〜〜!!


ずっと一緒だよ…








おまけ。

ピクニックでボチを洗うと、泡立ち良過ぎて動くモコモコの泡へと成り果てるボチがめちゃめちゃ最高なのでボチトレーナーはピクニックをやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?